新幹線電車の輸送方法と納品先について

このQ&Aのポイント
  • 新幹線電車の輸送方法と納品先についてご質問いただきました。車両の納品にはいくつかの方法がありますが、一般的には浜松工場で再組立てや調整を行った後、試運転を兼ねて東海道新幹線を走行します。
  • また、別の方法として豊川ICから東名高速道路や名神高速道路を経由して大阪の鳥飼車両基地まで陸路で移送することもあります。
  • さらに、名古屋周辺で船に乗せて輸送する方法も使われています。福岡まで船で悠々と輸送し、博多総合車両所に搬入することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品の新幹線電車の輸送について

 いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 先日泊りがけの出張で愛知県豊川市に行きました。 仕事終了後時間があったので、 日本車輌製造豊川製作所を覗いてみたら、 艤装作業中と思しき九州新幹線N700系がいました。 完成後のこの車両は、 どのような方法・経路で、 ユーザー(JR西日本or九州)へ納品されるのでしょうか? (1)とりあえず他のN700と同様浜松工場で再組立てや調整等を行なった後、 試運転を兼ねて東海道新幹線をチンタラ走る。 (2)豊川ICから東名~名神と大名行列を作りながら行進し、 大阪の鳥飼車両基地へ向かう。 (3)それだと顰蹙を買いそうなので、 名古屋あたりから船に乗せて以下同文。 (3)福岡まで悠々と船旅を楽しみ、 博多総合車両所へ搬入する。 (4)航路だと何かかったるいので、 中部国際空港から飛行機に乗る。 …真面目な回答・不真面目な(笑)珍回答等色々お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

艤装の際に推進機付き翼も製造します。 車両と翼を中部国際空港に運んで組み立てます。 格納庫内作業なので人目に触れません。 深夜に離陸します。 尾翼はFEDEXをもじってEEDEXEと塗装してます。 ちなみに「ええでっせ」と読むそうです。 早朝の九州の空港で艤装を外します。 翌日には九州新幹線として御披露目されます。 信じるか信じないかは・・・・

honyachan
質問者

お礼

 ご回答いただき有難うございます。 …素晴らしい! なかなかにツボです。 15年くらい前だったか、 ドリル戦車みたいなのやライオンみたいなのと合体(最終融合)し、 金色の金槌を持った巨大ロボに変形する新幹線もいましたよね。 テイクオフの時は銀河鉄道の発着線のような線路を使うのかな?

その他の回答 (4)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

JR東海の新幹線は在来線を使って甲種輸送していますよ。今はほとんど陸送ですが。 専用の台車を着けて在来線のホームに当たらない用にかさ上げしています。

honyachan
質問者

お礼

 ご回答頂き有難うございます。 以前テレビで700系(Nぢゃない方)の甲種輸送のシーンを見たことがあります。 ジャッキアップしても色々かなりギリギリで、 本当にゆっくりと走っていたみたいですね。 ただ最近豊川~豊橋~浜松間のいずれかの駅で、 バリアフリー化でホームの嵩上げを行なったため、 物理的にフルサイズの新幹線車両を通せなくなり、 全面的にトレーラによる出荷に切り替えたと聞いています。 ..

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.4

おそらく、目撃されたのはJR西日本の7000番台だと思うのですが、 ネットで探しているとちょうど輸送風景を収めたブログ記事がありました。 「幹鉄時々在鉄のち陸鉄」と言うサイトの、 「Vol.32 N700系7000番台S17編成陸送」と言う記事です。 (個人のブログなので、直リンクは控えます) この記事では、豊橋港までの陸送の様子のみ納められてますが、 この先は船積みして博多へ海上輸送という流れになります。 #3さんが 「在来線を使って輸送する」「海上輸送はほとんど無い」と仰ってますが、 建築限界の問題から新幹線車両は在来線線路を走行出来ないはずです。 このため、E5系も海上輸送です。 http://railf.jp/news/2011/10/23/163000.html (記事は川崎重工からの搬出の様子)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 祖父が車両製作会社に父が国鉄、JR貨物に勤務していましたので回答をします。  1番はJR東海の納車分はこのパターンで行われます。回送の際には信号機は愛知県と静岡県の警察に依頼し、許可を得て青信号で進める様に行います。  高速を陸路輸送する事はありませんし、空路輸送もしません。航路での輸送は日立車両が離島に製作工場がありますので行いますが、それ以外では近年では海外に輸出される以外はありません。  正解は鉄道による移動で飯田線の豊川駅まで専用線(以前は飯田線の西豊川支線)を走り、豊橋駅から東海道線、山陽線、鹿児島線と走り、熊本の基地に回送されます。  父は何度も電気機関車を運転し、米原駅まで乗務してから帰宅していました。米原駅までに何度も電車の間合いで停車を繰り返して、到着して次の乗務員に引き継ぎをします。車両製作会社に勤務していた祖父は点検要因として引渡し先に往きましたので、九州の場合ですと最低でも4日は帰宅はできませんでした。艤装等に関しましては現地でマニフェストを引き渡す際に立ち会い、合格しないと祖父は帰宅できません。  鉄道車両を輸送に関するダイヤは鉄道雑誌に記載されていますので、そちらを参照されると便利です。  

honyachan
質問者

お礼

 ご回答頂きありがとうございます。 >高速を陸路輸送する事はありません  確かに。 高速道路で大名行列作ったら、 もれなく「低速道路」と化して、 ブーイングの嵐になりそうですよね >正解は鉄道による移動  以前テレビで700系(Nぢゃない方)の甲種輸送のシーンを見たことがあります。 ジャッキアップしても色々かなりギリギリで、 本当にゆっくりと走っていたみたいですね。 つい最近豊川~豊橋~浜松間のいずれかの駅で、 バリアフリー化でホームの嵩上げを行なったため、 物理的にフルサイズの新幹線車両を通せなくなり、 全面的にトレーラによる出荷に切り替えたと聞いています。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/mitsuto1976/e/1ee4c9e81b1962b8c7feda0348ec48e5 これによれば、熊本港で陸揚げとありますから 名古屋港から熊本港までは船で行き 名古屋港までと熊本港からは陸送と言うことになります。

関連するQ&A

  • 新しい新幹線、N700についてです。

    新しい新幹線、N700についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 上は、ホームページのウィキペディアで「新幹線N700系電車」について調べた結果です。 文章を読んでいくと、「東海道・山陽新幹線の第五世代の車両、および九州新幹線の第二世代の車両」 と書いてありました。N700は、九州新幹線としても走るんですか? また、もし走るのであれば、その名前は、「さくら」ですか?それとも何ですか? そしてさらに、「東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)によって共同開発された」という文もありますが、ということはN700の運転士はJR東海の人でもあり、また、JR西日本の人でもあるということですか?

  • 新幹線の陸送

    こんにちは。 10月3日未明に、 九州新幹線・山陽新幹線で共用する新型のN700系が 博多港~博多総合車両所間を陸送されるらしいのですが、 ・市内陸送のルート・時間 ・博多総合車両所に到着の時間 ・または、以前陸送を見た経験談  など 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら お教え願えますでしょうか…? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州新幹線ではラジオが聴けないの?

    去る8月、旅行がてら九州新幹線に乗ってきました。 N700系、800系とも普通車にも関わらず横4列でシートピッチも広く、とても快適でした。 ところで私が旅行中、甲子園の高校野球のことも気になったので携帯ラジオを持って行きましたが、東海道・山陽新幹線では車内で聴くことのできたNHK第一放送が九州新幹線内では聴くことができませんでした。 これは地上設備の関係からなのでしょうか? それとも車両に車内に電波を流す装置がないからなのでしょうか? 直接JR九州に尋ねてみようかと思いましたが、クレーマー的なことをしたくなかったので、こちらに投稿してみました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸です。 --------------------------------------------------------------------------------

  • 九州新幹線「さくら」の座席について教えて下さい。

    九州新幹線「さくら」の座席について教えて下さい。 新大阪~博多まで新幹線を利用しようかと思うのですが、指定席の2列を大人2人と幼児1人で、2席分で購入する予定です。 新幹線は何度か乗っているのですが、車両によってそれぞれ座席の肘掛の形式が違っていた覚えがあります。N700のグリーン席とひかりレールスターの普通指定席では、2列の座席でも真ん中の肘掛が固定式で上にあがらなくて子供を真ん中に座らせる事が出来なかった様に思います。 N700の普通指定席では肘掛が上に上がって親子3人で横に並んで座れたので良かったのですが。 九州新幹線の「さくら」ではN700車両となっていますが、普通指定席の肘掛はレールスターやN700のグリーン車の様に固定されてしまっている形状でしょうか?N700の様に上に上げられる形でしょうか?

  • N700S系車両をベースにした九州新幹線用車両は?

    新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線(鹿児島ルート)用の “さくら”・“みずほ” は、開発されないのでしょうか? もし、新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線(鹿児島ルート)用の “さくら”・“みずほ” は、開発されるとしたら、 それは、西暦何年ぐらいからの事になりそうでしょうか? (※ 因みに、九州新幹線武雄温泉~長崎間(長崎ルート)を走る予定の「かもめ」は、車両は、N700Sが導入される様です。) (⇩)下記の URL の、 “九州新幹線「さくら」 火山灰・急勾配に負けない技術 「さくら」の実力(上)” という題名の、 2011年2月26日 10:50 の 日本経済新聞 の web 上の記事には、 当時は最新であった、山陽新幹線を走る「N700系」車両をベースに、 開発陣が、地道な努力を積み重ねて、技術の粋を集めて、 九州新幹線用の “さくら”・“みずほ” の車両を開発した様子が描かれております。 【九州新幹線「さくら」 火山灰・急勾配に負けない技術  「さくら」の実力(上)  2011年2月26日 10:50 】 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24028_V20C11A2000001/ 新幹線全通を目前に控え、最高時速260キロメートルで試運転を重ねるさくら用新型車両。山陽新幹線を走る「N700系」の車両がベースで、塗装こそ違うが外形上はうり二つ。だが"心臓"の数が山陽新幹線を上回る。 「あの坂を越えられなければ、全通にこぎ着けられない。ルート変更ではなく、車両の動力アップが検討課題になった」。九州旅客鉄道(JR九州)幹部はさくらの開発過程を振り返る。 2011年辺りに、九州新幹線用の “さくら”・“みずほ” の車両は、 当時は最新であった「N700系」車両をベースに、 開発陣が、地道な努力を積み重ねて、技術の粋を集めて、 開発された様です。 開発陣が多大な努力をして、九州新幹線用の “さくら”・“みずほ” の車両は開発された様です。 ただし、ベースとなった車両は、 “2011年当時は、” 最新であった、山陽新幹線を走る「N700系」の車両です。 現在の最新車両は、「N700系」車両ではなく、「N700S系」車両です。 現在、「N700S系」車両は、山陽新幹線も走っております。 そこで、質問があります。 新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線用(鹿児島ルート用)の “さくら”・“みずほ” は、開発されないのでしょうか? もし、新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線用(鹿児島ルート用)の “さくら”・“みずほ” が、開発されるとしたら、 それは、西暦何年ぐらいからの事になりそうでしょうか? (※ 因みに、九州新幹線武雄温泉~長崎間(長崎ルート)を走る予定の「かもめ」は、車両は、N700Sが導入される様です。) 新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線(鹿児島ルート)用の “さくら”・“みずほ” は、開発されないのか? どうか? また、もし、新たに、 「N700S系」車両をベースにした、九州新幹線用(鹿児島ルート用)の “さくら”・“みずほ” が、開発されるとしたら、 それは、西暦何年ぐらいからの事になりそうなのか? どうか? を教えて下さい。

  • 山陽・九州新幹線用N700系と「みずほ」に関する質問です

    山陽・九州新幹線用N700系と「みずほ」に関する質問です (1)同車は800系と比べてかなりおとなしめの内装かと思います。 この車両のデザインにJR九州の車両に携わる水戸岡さんは関係していないのでしょうか? 関係している場合ですがJR西日本の意向が大きく働いたのでしょうか? (2)速達タイプの「みずほ」はわずかに4往復とのことです。 熊本も鹿児島も十分航空機からの移転が見込めると思いますが… ほとんどの直通列車が多停車タイプの「さくら」となった理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • N700系8000番台の運用について

    ふと思ったことなんですけど、山陽・九州新幹線のN700系8000番台(JR九州所属・R編成)は、「ひかり」、「こだま」といった山陽新幹線内の運用に就くことはあるのでしょうか? 山陽・九州新幹線車両が「ひかり」、「こだま」で運行している動画は見た事がありますが、全てN700系7000番台(JR西日本所属・S編成)でした。 N700系8000番台は本当に「ひかり」、「こだま」にも使われるのでしょうか?

  • 北陸新幹線金沢開業時に使われる車両

    2014年度に北陸新幹線が金沢まで開業の予定です。 東北新幹線新青森開業用E5系、九州新幹線鹿児島ルート全通時用N700系は早くに登場しましたが、北陸新幹線については新しい車両の情報も聞かれません。 JR東日本とJR西日本の共同運行かと思いますがどのようになるのですか? (JR東日本) A・北陸新幹線用車両をこれから開発・製造する B・E2系0番台を継続使用する C・東北新幹線から転出するE2系1000番台を改造する D・BとCの混用 (JR西日本) A・E2系と同様の車両を製造する B・独自に車両を開発・製造する C・山陽新幹線から改造・転属させる 以上教えてください。 蛇足ですが自治体等で掲示している開業促進PRの看板ではE2系のイラストだったり700系みたいな車両だったりですが最近はE2系のイラストが増えたかな…?

  • 【喫煙者の方のみ】新幹線N700系全車禁煙 反対?賛成?

    http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2005729-153127 こちらにも記載されていますが、N700系新幹線が平成19年度より運行されるのですが、 全車禁煙車となってしまいます。 喫煙ブースを設置するとのことですが、特に混雑時、移動等も考慮されていなく 結局タバコが吸えない、なんてことも考えられます。 これで、東海道・山陽・九州方面の長距離高速輸送手段における、座席での喫煙可能な車両が いずれは全くなくなってしまうのですが、 これには反対?賛成ですか? 参考までに、私が新幹線のぞみで、東京ー新大阪間を乗ると・・・ ・タバコは1.5~2箱 ・弁当は3~4人前(あらかじめコンビニ弁当を購入) ・ジュースは2リットルペット完飲 ぐらい消費しています。 博多までいくと、この倍はいってるかもしれません。 【注:喫煙者以外の方は回答しないでください】

  • 新幹線などの輸送

    カテゴリーがどこになるのかわからないので、ちがっていたらごめんなさい。 私は一度でいいのでトレーラーで新幹線の頭(?!)を運ぶのをみたいのです。 単純にそういう輸送だとか、トラックの会社に聞いて知ることはできるものなのでしょうか? どうしたらみることができますか? 小学生みたいな質問ですみませんが、お願いします。