• ベストアンサー

為替情報の読み方について

今回秋口にかけて円高となつていますが、今春ころ秋口は米国の景気が回復し円安になるという情報が一部に2ケしょ位から流れていました。欲ボケでドル債を買い込み痛い目に合いました。株の場合はガセ情報がよく流れますので気をつけているんですが為替でもガセはおおいんですかね。それとも単純?な予想ミスなんですか。データを検証するにも個人では困難です。いい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NRTBKK
回答No.2

儲かる情報ならば自分で買って人には教えないですよ。 株の例ですが、 某大手証券会社が、次のようなことをよくやってました。推奨販売といいます。 最初に証券会社が買って、 それを有力な顧客に教え、 さいごに「ゴミ」が買う 「ゴミ」が買うころはすでに高値で、証券会社と、有力顧客は売り抜けていました。 ですので、「ゴミ」には有力な情報はこないんですね。 「ゴミ」という言い方は当時証券会社内で一般的に言われていた言い方です。 為替も同じでしょう。 これは実話です。

atractor
質問者

お礼

早速回答有難う御座いました。ゴミあつかいだつたと思います。それ以外からも情報があったので信用したんですが 個人で情報の検証はかなり困難なのですが推理力を鍛え直します。

その他の回答 (2)

• JJiro
回答No.3

ドル建て債券を売るためのセールストークは必ず円安というはずです いまアメリカの債券と株式はユーロへ大移動しています つまりドル安=円高 ですね

atractor
質問者

お礼

早速回答有難う御座いました。おつしゃるとうりです。気をつけます。

• NRTBKK
回答No.1

ガセというかそういう見方もあったということでしょう。人の意見に左右され投資される方は、リスクのある取引はお勧めできません。 様々な情報を元に、自分の考えで投資をすることが重要です。

atractor
質問者

お礼

早速ご意見を有難うございます。自己責任でやっているんですが意図的に情報操作されたのではということとそれに対しどう読めばいいか伺いたかったのです。