• ベストアンサー

キーワード入力補助を作動させない方法

XPとIE8を使用しているのですが、インターネットで検索する時にたとえば「あ」と入力する補助入力が働いていくつかのワードが表示されます。 この機能を作動させなくする方法はあるのでしょうか? 作動 ON-OFF が選択できるのですが、どちらにしても多少内容はちがいますが機能が作動してしまいます。 ツール・インターネットオプションを色々試しましたが、変化ないようです。

• -kami
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

まず、Cookieが正しく保存されているのか確認してください。 http://www.biglobe.ne.jp/ ここの検索入力欄の左にある▼をクリックするとON OFFの設定が出てきますが、OFFをクリックしてください。 もう一度▼をクリックし「キーワード入力がOFFになっています」となっていることを確認してください。 これで一旦IEを終了します。 再度IEを起動させて、http://www.biglobe.ne.jp/を表示。 検索入力欄の▼をクリックすると、なにになっていますか? もし「キーワードが入力されていません」になっていたら、設定が保存されていませんね。 Cookieに関する設定をしてもダメとなると、IEのリセットを行ってみてはいかがでしょう。 但し、履歴や設定変更したものなど、保存してあるものが全て消えたりデフォルトになったりします。 リセットの方法はhttp://support.microsoft.com/kb/2539158/ja 途中にでてくる「リセットをしますか」のところで「個人設定を削除する」という項目がでてくるので、こちらにチェックを必ず入れてください。 リセットが終わり、IEを起動すると最初にする設定が出てくるので設定します。 これで入力補助のON-OFFを試してください。 それでもダメだとなると、なんらかの外部ツールが働いているのかもしれません。 >「あ」と入力すると「アダルト」とか出てくるのが嫌だといってます これ私も嫌ですね。 ただ今確認しただけですが、BIGLOBEでもYahoo!でも「あ」と入力して入力補助の中に「アダルト」は出てきません。 まあ、検索候補はコロコロかわりますので、たまたまアダルトが出てきてしまったのかもしれませんね。 参考までに今現在BIGLOBEでは、アメーバピグ action akb48 amazon アマゾン アニメ アメブロ akb アメーバ ana という候補になりました。 IEでリセットをしてもダメとなると、他のブラウザではどうなるのかも気になるところですね。

-kami
質問者

お礼

ありがとうございました。 Cookieは正常に作動しているようですが、やはりダメでしたので、紹介されていたIEのリセットを行いました。 リセットすることによって、入力補助が作動しなくなりました。 色々あるものですね! 入力補助、あればあったでとても便利なのですがね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >内容を見ても検索履歴ではありません。 具体的にどの検索サイトでしょう? 設定の箇所があると思いますが、無効に設定して閉じて、再度設定を開くと有効になっていたりしませんか? これらの設定はcookieに保存されますので、cookieをブロックしていると設定が保存されずにデフォルトの設定のまま動作します。 インターネットオプションのプライバシータブで、設定は何になってるでしょうか。 設定-中、サイトごとの設定はなし、詳細設定の自動Cookie処理を上書きするのチェックははずす。 この設定にして、検索サイトの設定で入力補助が無効になっていることを確認の上、動作確認を行ってください。 できればIEの再起動、再度インターネットオプションの設定確認、検索サイトの設定で一旦有効にしてから無効に変更、なども試されるといいかと思います。 それでもダメだと、セキュリティソフトが拒否している可能性もあるかと思いますが、これについては詳しくはわかりません。 あと保存されているcookieが破損して上書きができないこともありますので、cookieを削除してもよければ、削除してください。 インターネットオプションの全般タブ → 閲覧の履歴の削除... → Cookieにチェックを入、一番上のお気に入りWebサイトデータの保持のチェックをはずす → 削除クリック

-kami
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 検索サイトは「BIGLOBE」(Google使用みたいです)プロバイダですか?・・・。 ただ、Yahooでやっても同じ結果です。 御指摘の作業をすべて行ってみましたが、結果は同じでした。 Cookieの削除もやってみました。 セキュリティーソフトについては、自分もよくわかりません。 AVGのフリーを使用しています。 自分は補助入力が作動してもかまわないのですが、妻がたとえば「あ」と入力すると「アダルト」とか出てくるのが嫌だといってます。 もうちょっといじってみます。

回答No.1

検索サイトによります。 Yahooなら、補助入力一覧の右下にON、OFFがあります。 Googleなら右上の歯車より検索設定で。 gooなら、検索オプションの表示設定から。 MSNなら、右上のオプションから。 それぞれ有効無効の設定があります。 サイトごとに設定が必要ですので、使用しているサイトでそれぞれ設定してください。 >どちらにしても多少内容はちがいますが機能が作動してしまいます。 補助入力を無効の設定にしても、入力してるとなんらかの補助がでてくるのなら、それは検索履歴じゃないですか? オートコンプリートというやつです。 インターネットオプションのコンテンツ → オートコンプリートの設定 → フォーム ここにチェックが入っていたら、チェックをはずしてOK。 これで出てこなくなると思います。

-kami
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、インターネットオプションのコンテンツ → オートコンプリートの設定 → フォーム ここにチェックが入っていたら、チェックをはずしてOK。 これで出てこなくなると思います。 上記をおこなっても出てくるのです。 たった今も、フォームのチェックをはずしてオートコンプリート履歴の削除をおこないましたが、結果は同じです。 内容を見ても検索履歴ではありません。