• ベストアンサー

Windows7 新規インストトール時のドライバ

初歩的な質問ですが、VISTA(32bit)から7(32bit)に新規インストールをする際、もともと入っているチップセットドライバとかビデオドライバ等もインストールをしないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今まで9台のPCにインストールしました 半分はVistaからです 各メーカーともwin7の標準のドライーバーが全て当たりましたね ただ モデムとかのドライバーはVista用のドライバーで間に合わせ出来ますね(使ってはいませんが) VistaをXPにダウングレードするのはドライバーを探すのに大変至難の業でした  新規にvistaから7になさほど苦労はないはずです もしドライバーがなくてもVistaのドライバーで間に合わせが出来ます(多分ないと思いますが) それと7homeのサポートはXPサポートが終わってから9ヵ月後に終わりますので 出来ればProをお勧めします そのまま躊躇しないで7にされてはいかがでしょうか Vistaより快適に使えます それとメーカーのドライバーで型番打ち込んで検索しますとVista32bitと64bitのドライバーが出ていましたらUPUが64bitに対応してる事が多々あります そうなれば64bitのwin7 Proをお勧め致します メモリも3GB以上認識するようになり より快適に使えます 9台とも32bitでしたが 今は64bitにて使用しています 当たらないドライバーは多分少ないか、ないと思います

bmw89bfw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 32bitと64bitの事も気になっていました。参考になります。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

クリーンインストールを行う場合は、すべて、インストールする必要はありますね ただ、7ですから、Vistaより多くのドライバを最初から持っておりために、すべて必要だと限りませんが 最初から、ドライバを持っていても、あとでネットから、最新のドライバを落としている方がよいですが Vistaからのアップグレードなら、以前のドライバを使えたなら使うので問題ないでしょう

bmw89bfw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーンインストールを使用と思ってますから、ドライバは入れ直しですね。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

インストールと言うより、再インストールです。上書きさせます。 Windows 7 とWindows Vista は、同じVISTA カーネルと言う 基本プログラムを使用した親戚ですから、もぅ一度同じ (VISTA の) チップセット・ドライバを最初から入れ直します。 親戚と言っても、使う物に多少の違いがあるので、使うものと使わない 物が有ります。チップセット・ドライバの中に 7 で使う物とVista で 使う物が両方入っていますが…長年使ってると両 OS は、使わない物を 選別して、自動で削除するのでそのままだとWindows 7 が動きません。

bmw89bfw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度、入れ直すのが確実ですね。

回答No.2

機種によりますが、一般的にはWindows 7をインストールしてから、ご利用になっているパソコンのサポートサイトから、Windows 7(なければVista用で代替できることあり)のドライバをダウンロードしてインストールすれば大丈夫です。 OS付属のものでも動作することがありますが、全てのデバイスに対応していなことが多く、クリーンインストールする前に、パソコンのサポートサイトからWindows7用のドライバをすべてダウンロートしてUSBメモリなどにいれておくことが事前準備として必要です。

bmw89bfw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7のドライバは、一様ダウンロードしてます。

• akiomyau
回答No.1

ドライバーについて知りたいのであれば、パソコンの機種なりの情報を書かないと判断のしようがありません。Windows7に標準で入っているドライバーで使用できる可能性もあります。

bmw89bfw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VISTAのドライバでも機種によって違いますね。