• 締切済み

iMac購入で無線LAN接続及びCG-guest

iMacを先日購入しさらにiPhone4sも購入しました。 今はネットとの接続は光でVDSLモデムのみを介してiMacに接続してます。 この度iPhone4sを購入したのをきっかけに無線LANにしてwi-fi接続をやってみたいのですが如何せんメカというかパソコンに音痴であり戸惑ってます。 あとはPhone4s買った時からですが、家に帰るとCG-guestという名称のwi-fiが勝手に繋がり最初はラッキーと思ってましたが、調べてみると、隣の部屋とかで使っている場合、 勝手にネットを繋げていることになります。双方とも悪意がなく知識が無ければ問題ないですが、意図的に相手が素人のふりしてIDとかの個人情報を収集または抜き取られて不正使用されると思うと怖くなりました。 なんとiMacも勝手にAir Macが入になっておりCG-guest経由でネットに繋がってました。 私の家は1ルームのタワー型マンションですが、間違いなく隣の住人だと思います。下や上の階へ行くと繋がりません。今はiPhoneもiMacもwi-fiは接続しない様にしてます。(個人情報目的の場合は、もう遅いかもしれませんが・・・) ですので無線ルーターを自分で買おうと思いますが、どれを買って良いか分かりません。 あとCG-guestを使用している隣には言った方が良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.1

任天堂DSの無線LAN接続はセキュリティのある無線LANには接続できません。 なので、DSを接続する場合はCG-guestのセキュリティ無しで接続しなければなりません。 他にも、そういう機器がある場合があるので、一概に悪意のあるユーザであるということは断言できません。 隣人に言う必要もないでしょう。 まあ、そんなに被害はないのですが、無線LANただ乗りが問題かされつつあるので 接続しない方が無難でしょう。 無線LANルータは、市販されている製品ならなんでもいいです。 私はバッファロー製品が好きですが。 今はAOSSってボタンもついている機種がほとんどですので、簡単に無線LANを構築することができます。

noname#196096
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCに疎いですがCG-gusetとはコレガ製の無線LANらしいですね。 そしてCG-gusetの場合、携帯ゲーム機専用なので、通常のパソコンやスマホ等には 情報を知られることはない。でよろしいのでしょうか?