• ベストアンサー

インスタントカメラについて

インスタントカメラを解体してフィルムを明るいところではずしたのですが、フィルムは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

フィルムは、たとえ一瞬でも外光に当たってしまったらその部分はほぼ完全に感光してしまいます。 撮影前のインスタントカメラは、あらかじめフィルムがすべて引き出された状態で本体に収納されています。撮影が終わったコマはパトローネ(フィルムを巻き込む容器)のなかに巻き取られますから、この状態なら明るいところで取り出しても大丈夫です。仮に事故があってフィルムがばらけてしまっても撮影済みのコマは直前に撮影されたコマを除いてすべてパトローネの中に入っています。 (要するに、撮影されたコマは巻き取り操作をすることでケースの中に巻き込まれる仕組みになっているということです) これは丁度普通のカメラのフィルムと逆の方向でフィルムが巻かれるわけです。普通のカメラでは、フィルムの耳をリールに巻きつけ、撮影するごとに一こまづつパトローネから引き出されてリールに巻きつけられす。撮影が終了するとパトローネに巻き取る操作が必要になります。 ただし、通常の現像ラボではインスタントカメラから取り出されたフィルムは現像してもらえないことがあります。8割くらいの確立で断られます。

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.3

普通「インスタントカメラ」というと「ポラロイド」や「フジ」の現像いらずのカメラのことですが、これですか? それとも「バカチョン」カメラのことですか? 補足、お願いします。

pao_trip
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。一応現像にはだせました。全部巻ききれているので大丈夫だと思います。

pao_trip
質問者

補足

フジのやつです!

• rina1m
回答No.2

フィルムが完全に巻ききれていなければ、 光に触れてしまった部分はダメです。 その場合、外に出ていない部分でも変色や光線かぶりの状態になってしまい、写っていない可能性が高いですね。 もし、全部写真を撮り切った状態であれば大丈夫だと思います。 写真店で現像する時、少しだけフィルムの先を出して現像しますから。 写真店に出す時にお店の人に相談してみて下さい。 現像してみないとわからないので、何とも言えませんが。 ただ、その場合は撮影されていなくても現像料はかかりますので、その事は忘れないで下さいね。