• 締切済み

献血について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「献血からHIV感染」 さらに詳細には、 ◎http://www.acc.go.jp/98ekigaku/eki_38/eki_38.htm (北海道の採血集団における献血時の問診とHIV関連検査及び自己申告状況の分析) 「自己申告」はあるようですが・・・・? 検査方法は進歩してきているようですが、あいかわらず「ウィンドー期間」があるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://d-inf.org/drug/hiv.html
pin_s
質問者

お礼

サイトを見させていただきました。 こうやって他の方に迷惑がかかることがあるのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 献血でHIVが分かっても本人に知らせないのはなぜ?

    献血でHIV感染が分かっても、献血者に知らせないのはなぜですか?HIV感染を知らないままセックスをすれば感染者がさらに増えることを考えれば、当然告知すべきなのではないでしょうか?HIVの感染者の血液を輸血されて感染した場合などに、献血者が罪に問われるように法律改正すれば、検査目的での献血は減ると思うのですが。

  • 献血をすると、

    献血をすると、HIVに感染していないかなどの検査はしていただけるのでしょうか? 今度お互いに初めて性行為をすることになりそうなので、相手と自分が感染していないかきちんと確かめたいんです。 もし献血でしてもらえないのであれば、他にどのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • 献血の数日後、突然B型肝炎の告知を受け取りました

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 さっそくですが、告知を受けたのは私ではなく主人なのですが、 主人は年に1~2回献血をしてました。 今までは特に問題はなかったように思いましたが、 先日同じように献血に行ったところ、数日後、B型肝炎なので献血はできません、と言ったような手紙をもらいました。 B型肝炎は主に性行為などで感染するとのことですが、 正直主人も私も身に覚えがありません。 ならば私がキャリアだったのかと疑いましたが、2年ほど前に一度妊娠して(その時は流産してしまいましたが)血液検査を受けたり、それ以降も去年、産婦人科での検査で1~2回血液を摂取されましたが、 特に何も異常があることは言われていませんでした。 今までの検査でB型肝炎ウイルスが見つからなかったにもかかわらず、突然検査にひっかかる・・・なんてことがありうるのでしょうか? その場合、慢性キャリアである可能性は高いのでしょうか? 今回主人がそのような手紙を受け取ったばかりで、 私もまだ検査にはいってませんが、もし主人が感染しているのであれば、特に避妊をしていなかったので、私も感染している可能性が高いと思います。妊娠を望んでいたので、もし2人とも感染していたら・・・と、これからのことを考えるとパニックになりそうで・・・ 不安でたまらなく、つい相談してしまいました。 どなたか、詳しい方がおりましたら、是非アドバイスお願い致します!

  • 献血をすると

    はじめまして。 私は献血をした事が無いのですが、 献血をした場合、血液検査もしてもらえるのでしょうか? 例えばHIV等に感染していた場合、 次回からの献血ストップなどの案内は来ますか? 教えてください。お願いします。

  • 献血後の通知に関して

    こんにちは。献血後の検査結果について質問させて下さい。 私は少し前に献血して、その後血液検査の通知を受け取りました。たくさんの検査項目がありましたが全て正常で、ハガキの終わりには「また献血して下さい。よろしくお願いします。」といった感じの言葉が書いてありました。 ですがつい最近になって、私の過去の行動に、とても低いけれどHIVに感染する可能性のあるものがあることを知りました。献血したのは、その出来事から随分経った後です。 検査目的で献血する人を避けるために、HIV検査で陽性であっても本人に通知しないということは知っています。通知されていないだけで、もしかして陽性だったりするのでは…と、とても不安です。 検査の項目が全て正常で、さらに「また献血して下さい」と書かれているのにHIVが陽性ということもあるのですか? 前回の献血からもうすぐ3ヶ月経つのでまた献血に行こうかと思っているのですが、少しでも不安ならHIVの検査に行った方が良いでしょうか?

  • エイズや肝炎になると次回の献血は?

    もしエイズや肝炎や白血病ウイルスに感染した人が献血したら すり抜けがなければ、調べてわかるわけですが、、 その場合その人は、次回の献血時に窓口で断られるのでしょうか。 検査目的の献血は禁止されていますが、 感染がわからないまま献血に行くことはあり得ると思います。 その場合、本人には知らせないで献血してから、 その血液は破棄するのでしょうか。 だって知らせたら、事実上検査目的の献血と同じ意味を もってしまいますよね。

  • 血液型を知るための献血は好ましくないのか

    ある掲示板で、次の発言を見かけました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0110/377136.htm >血液型検査が目的で献血に行かれるのは、確かに好ましくはありません。 また、このカテゴリの昨年の質問には、次の発言も。 >>自分の血液型を知りたくて、献血をすれば無料で血液型がわかると思ったので >そういうつもりなら、行くのはお止めなさい。 >献血はボランティアが目的でないなら、行く必要はないですし、迷惑ですね。 >一時期、HIVや肝炎ウイルスの検査をして欲しくて検血に行く人が増えて、献血してもらった血液の安全性を確保することが本当に出来るのかと問題になりました。 しかし、ウィルス検査と血液型検査は、血液の安全性の意味でまったく違うと私は思うのです。 献血をはじめるきっかけの一つが、「血液型を知りたい」でも構わないのではないでしょうか。 好ましくないのであれば、その理由をもっと噛み砕いてご説明お願いします。

  • HIV感染者の献血

    献血された血液は、検査をされるという事ですが、検査によりHIVに感染していると判った場合、献血者には感染を報告してくれないと説明がありました。しかし、感染を知らなければ次に献血にきた場合どうなるのでしょうか?今までどうりに、献血ができるという事になるのでしょうか? 献血者本人が気付かなければ、そのまま献血を続けても問題にはならないような説明とも思えます。

  • 献血について

    献血の血を使った60代の方が、HIVに感染したというニュースを見ました。 献血した人が自己申告を偽ると、発見は不可能というようなことも言われてました。 献血の血は、自己申告が無い限り、病気の検査をせずに、輸血に使うものなのですか? 自己申告の内容を偽ることはいけないと思いますが、献血を受けた人が100%、正しく自己申告してること自体、何の保証もありません。 検査をせずに献血を使ってるとしたら、とても恐ろしいことだと思ったのですが、どうなんでしょうか?