• 締切済み

国道2号線(1号線)沿いのオススメ店・スポット

山口⇒滋賀で引越しをすることになったのですが、引越し荷物が少ないため、自家用車で済ませようと考えています。 高速ではなく下道で行こうと思いルート検索したところ、国道2号線(1号線)をずっと走ればいいことがわかりました。 恋人と2人で行くのですが、「道中に寄り道をして旅行気分を味わいながら走ったら面白いのでは」という話になりました。 そこで、国道沿いのお店などに関する情報を集めたい思い、質問させていただきました。 食べ物はもちろん、買い物や見るようなものなど、何でも構いません。 道から逸れて迷子になるのも怖いので、できるだけ国道上(またはすぐ近く)にあるお店が良いです。 情報お待ちしていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

広島県東部から兵庫県にかけて。 (1)見るところ:福山城 2号線からは少し離れますが、福山駅前だし、迷うことは絶対ないです。 (2)食べるところ:ぶしの花道 岡山県の鴨方駅の少し手前の2号線沿い。山口方面からなら左側。 瀬戸内の魚がうまい。ボリュームもあり。 http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33008160/ (3)見るところ:備前焼 赤穂線の伊部駅付近。備前陶芸美術館のほか、備前焼の窯元多数。 (4)オプション 伊部のすぐ先で、2号線から右方向250号線に分岐すると、海沿いの道なので景色がいいです。 兵庫県に入って、姫路付近で2号線に戻るのはどうでしょう。

mine08
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 ご飯美味しそうですね、魚介系惹かれます! やはり景色がいいところというと、海沿いを走るのがいいのでしょうか。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

国道2号線は産業道路で見るべきところは少ないです。 おまけに、岡山や姫路、神戸、大阪、京都市内で、 まっすぐ行くと国道を外れてしまう場所があり、 「下道をまっすぐ」というわけにはいきません。 むしろ、日本海側の国道9号を延々と走るほうが、 景色が良く、国道横に温泉地や観光地があり、 途中の景色も抜群ですからお勧めです。 それに、京都市内をまっすぐ走るとそのまま 国道1号につながるので、判りやすいですよ。 おまけに国道9号は信号も少なく、結構飛ばせますから、 信号だらけの国道2号より速いかもしれません。 ちなみに国道9号沿いの観光地としては 「津和野」「玉造温泉」「鳥取砂丘」「湯村温泉」 などがあります。

mine08
質問者

お礼

2号よりも9号の方が見所がたくさんあるんですね、初めて知りました! 温泉とかも興味があるので、もう一度連れと相談してみようかと思います。 貴重な情報ありがとうございました。