スランプ状態を抜けるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラストの専門として活動していたが、過労で退場し現在は主婦をしている。スランプの原因は先生や旦那からの批判。スランプ状態から抜ける方法を知りたい。
  • スランプ状態に陥っているイラストの専門家。過去のトラウマや周囲の批判が原因となっている。スランプから抜けるためのヒントを求める。
  • イラストの専門家がスランプに苦しんでいる。先生や旦那からの批判が原因であり、どうやってスランプから抜け出せばいいのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スランプ状態です皆さんどうされますか?

趣味の範囲でイラストを描いています。 一応、イラストの専門は出て数年少女漫画家やレディコミのアシスタントとして現場にも出ていました。 過労で体調を崩してしまい現場からは退きました。 現在は結婚をして主婦をしています。 以後長いことスランプ状態です。 ひとつ原因があるとしたら、学生時代好きだった先生に 同級生40名以上の前で「おまえはへたくそで才能がない!よくアシスタントで使ってくれるよな」 と罵られたことくらいです。 もうひとつ原因があるとしたら旦那も漫画は好きですが絵は書けません。 言うことは感想、意見ではなく批判 「●●(旦那が好きな作家名)のように書けないの?目がxxで手がxxだよね~俺でも書ける」と 聞きたいこととして ・スランプ状態はどうやって抜けてますか? イラストを描いてみたり 人物デッサンもやりますが、手に付かずモヤモヤします。 学生時代やっていたことを一通りやってみましたが、解消・緩和はされず今に至っています 何か知恵を貸してください

noname#161304
noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 まあ、スランプ脱出を5割でもいいからアドバイスできれば、それで飯が食えると思いますんで、つまらない個人的経験の参考意見くらいしか言えませんが。 >同級生40名以上の前で「おまえはへたくそで才能がない!よくアシスタントで使ってくれるよな」  知り合いがある美術系専門学校に入って1年、言われた通りに努力したけど、講師から「君は、才能がマイナスだ」という意味のことを言われ、挫折して中退してしまいました。  その講師が実際何を言ったか、正確には分かりませんが(思い込んでしまった知り合いの言では、よく分からない)、会社で給料払ってる立場の人間ならともかく、金払って通ってくる学生にそこまで言わないでしょうし、言うとしたら、そこまで言っていい信頼関係があるでしょう。  言ったほうは、まず間違いなく、相手をスランプに、挙句は志を折る、なんてつもりはないものなんですね。特に絵画などですと、評価に客観と主観が分けにくいこと、この上もありません。  上記も「まあ、お好みの絵じゃないでしょうけど、これでもアシスタントで使ってくれる人もいるんですよ」と、返しておいて、雑談で済ましておく程度のレベルかも、と思います。そこを、多数からの絶対的・客観的評価のように感じると、「罠」にはまります。 >「●●(旦那が好きな作家名)のように書けないの?目がxxで手がxxだよね~俺でも書ける」  こういうことは、仕事(絵全く関係ありません ^^;)でよく言われますね。「俺でもできる」「俺ならそんなヘマはしない」とかですね。たいていは、にんまり笑って「素人さんには、そう見えるもんかね」と返すだけにしています。  絵画、特に少女コミック系や、いわゆる萌えキャラ絵系ですと、興味がない場合などは特に、漫然と眺めていて違う絵の区別がつかない人もいます。その手の方々は、無知に気づかず、作者などに結構無神経なこと言ってます。  まあ、そういう人は素人さんですから、素人であること以上の指摘は行わず、優しく受け入れておいてあげましょう。  余談が過ぎました。スランプの個人的脱出はイラスト等に限らず、技術的なことなら、試みてない工夫を考えつつひたすら続けるだけですし、アイデア的な創造性関係のスランプであれば、いったん放り出して休みます。どっちか判断がつかないことも少なくないのが、これまた悩むところですけど。  まあ、仕方ないですね。スランプは、どうも後知恵ばっかりで。(ぺこり)

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 40数人を前にして、そのような罵倒。 当時18、9でした。 好意が殺意に変わる瞬間を感じました。 そして卒業まで口を利きませんでしたし、その先生の授業でませんでした。 (わざと教習所やアシスタントの仕事入れてた) 今現在、彼は学校講師をやめて某社で漫画の描き方みたいな本を出してると 学校から連絡をいただきましたが、買いません;_; 祖母が会社員の時働いて、ためたお金をはたいて 通わせてくれたので退学も口に出せず事態も相談できずモヤモヤしてました。 気が強い祖母のこと、殴りこみに行くカモや知れない。 「あんたは、生徒に絵や漫画の描き方を教えないで、生徒を罵倒していじめてるの!!?」みたいに うーむ…やりかねん… あ、モンペの類ではないです。 まっすぐすぎて、間違ったことが絶対許せない性分ってやつです。 >その手の方々は、無知に気づかず、作者などに結構無神経なこと言ってます。 >まあ、そういう人は素人さんですから、素人であること以上の指摘は行わず >優しく受け入れておいてあげましょう。 同感です かなり知ったかぶってるなぁ~年上のせいもあるのかもしれないが^^; 当分の間描かずにお休みすることにします。 やりたいゲームやら野菜作りもあるし。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

先ず、人の意見は、気にしない事ですネ。 (^^; 「聞き流せ」という意味では無くて、参考に成るような批評なら耳を傾けてもいいでしょう。 しかし、根拠の無い批判など、いちいち気にしていては何も出来ませんよ。 「何か描く」以上は、「褒める人」、「けなす人」、「どうでもいいと思ってる人」・・・。 最低でも3種類くらいの批評が有ると、最初から思っておくコトです。 >スランプ状態はどうやって抜けてますか? ↑ 決定的な方法は、思い当たりませんが・・・。 むしろ、「趣味のイラスト」から離れてみては如何ですか?。 手に付かずモヤモヤするモノを無理して続けるコト無いと思うのです。 それで、食べてる訳では無いですよね?。 「映画」でも「音楽鑑賞」でも「ウインドウ・ショッピング」でも何でもいいから「趣味のイラスト」から離れ、「これは、気晴らしになる♪」というものを見つけて、しばらく続けてみる。 そのうちに、 「また、イラストを描いてみたい」 という欲求が沸いてくれば「しめたモノ」じゃないのでしょうか?。

noname#161304
質問者

お礼

なんで雇われたんだろうか? なんで給料もらってるんだろうか…生徒をいじめるためか?と思ってしまいましたよ。彼については。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スランプに陥ったとき、皆様どうされますか?

    イラストや絵画を描くにあたって、スランプはどう克服されておられますか? スランプまでいかなくても、少し不調になったときなど、どういう状態になってしまいますか?また、何が原因で不調になられますか?最高何日間絵が描けなかったことがありますか? いろいろ教えてくださると嬉しいです^^ 私がスランプに陥ったときは、頭の中が真っ白になります。 絵のネタが出てくるときは、立て続け10個くらい出てくる日があるのに、ちょっとしたことで、突然出てこなくなるときもあります。 最高3日間、絵が描けなかったことがありました。 (ただ3日以上描けなかった、ということはありません。) ●私の不調やスランプの原因 ・人間関係で、かなり嫌なことがあったとき。 (私はとても神経質なので、影響してしまいます。あまりそういうことを気にしないで描ける方はうらやましいです。) ・恋愛関係で問題が起きたとき。 ・好きな人から絵を褒められるどころか、 「中学の学園祭レベルだね!こんな素人絵、学生時代、たまに見たことあるよ」 と、言われたとき。 (今まで言われた中で一番きつい感想でした。しかも、それを好きな人から言われました。他の人からはそう評価されなかったのに…唯一好きな人から最悪の評価をもらったとききつかったです。) ・画材を変えるべきなのか、など迷いが起きたとき。 ・単なる不調。理由が無い。ただの中だるみ。 ●私は以下のように解決してるんですが… ・下手な下描を書いてしまったときは、引き裂いて、なかったことにしてしまう。 ・好きな漫画を借りたり買ってきたりして、リラックスを試みる。 ・いったん、布団かぶって寝てしまう。 ・「失敗してもいいや!」「下手って言われてもいいや」と、楽観的に構えてとにかく描く。 ・「絶対に褒められる絵を描かなければ」と自分を追い詰めないようにする。プレッシャーをかけないようにする。 ・とにかく気を楽にして、机に向かい、ちんたら下描をはじめ、ちんたら描いてたらどうにかなったので、ラッキーとする。 ・過去に自分が描いた自信作を見直して、自信をつけなおす。

  • スランプ脱出法

    初めまして。 プロの漫画家を志望しているものです。 今、夏明けに持ち込むためにマンガを描いているんですが 何度描いても納得のいく絵や構図が描けず悩んでいます。 手を止めて少し離れていれば治るかな?と今までのスランプ脱出を振り返ってみたのですが… 今はまだいいのですが プロになり連載をもってからこんな甘い考えじゃあだめだと思い、描き続けています。ですがやはり納得のいく構図が描けません。 この場合はやはりマンガを描く事から離れるべきなのでしょうか? 脱出するまで最長2,3週間かかったときもありました… 今までは絵関係一切触れないようにしてすごしたりしていました。 他の方のイラストをみて刺激をもらい、治そうと考えたこともありましたがひねくれているのか、逆に自信がなくなってしまうときがあります。 なさけないですがなにか助言をいただけたらうれしいです。

  • ポートフォリオはこれでもいいでしょうか?

    今回マンガやイラストのアシスタントのアルバイトで、 ポートフォリオの提出を求められました。 そこで、いつも練習でやっている人体のデッサンを複数使おうかと思っていますが大丈夫でしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 絵を楽しむために

    私は学生時代 マンガイラストで名をあげたいと思い マンガイラストの専門学校に通ってました でもわたしはデッサンに楽しみを見い出すことが学生中にできませんでした(今もデッサンは面白くないです 今は普通に仕事してるけどなんとかイラストは続けてる) でも絵が上手くなるにはデッサンですし でも絵(デッサン)は「楽しいこと」が前提でなければいけないのです 私はプロなわけでも学生なわけでもない社会人です 楽しみを見い出せないまま続けるのはなかなか難しい この年になってやっと絵(イラスト)の大前提が「楽しいこと」に気づいた  ちょっと前まで「上手くなりたい」「きつい」「みんなを見返したい」と思いながら絵を描いてきました(それも間違いではありませんが やはり1番は「楽しい」ことがいいです) 絵を楽しめないで絵を描くことがどんなに空しく得る物もないか もしかして悲しいことかもしれない このことはだいたいみんな考えたことがあると思います いろいろな人に「このデッサン法はどうですか?」「この練習法は楽しいですか?」と聞いてきましたが いまいち自分にしっくりくるものが見つかりません 一時的にしっくりしてきたとしても 長くて半年で新しい練習法を試してみたくなり そのたびイラストの練習法を変えてみて見ます これは私の根気がないのか(イラスト自体はやめてはいない) みんなもそうで 新しい物に新鮮さを感じる流行捨たなんでしょうか 新しい練習法は次々出てきます  なんかよさそうなものがあったら 行き詰まりを感じている練習法と切り替え 気分を一新させます 一つのものを延々とやり続けられるのは尊いこととはわかりますが 新しい物をおそれず どんどん試して 自分がしっくり来るものを見つける それもイラストのやり方と思っています そこでみなさんにご質問なのですが 「この練習法いいよ」というものがあったら教えてください 教わった物でも我流でも おふざけでなければとんでもな練習法でのいいです 絵が楽しくなるような(ここが重要)練習法をお教え下さい もし多数投稿してくれても全部試せるわけではございませんが 楽しそうと思った物は実践したと思います (デッサンが楽しくなるコツでもありがたい) ついでに言うと私は出不精な上 休みの日は平日の疲れをとらなければいけませんし 平日は普通に仕事があるし できれば家の中で短い時間でできるものを(なのでそんな急に上手くなりたいとはいいません 楽しさ重視で) ご意見お願いします

  • 美術書(ポーズ集)が多い書店を探しています。

    趣味でイラストを描いています。 学生の頃から漫画のようなイラストしか描いていなかったので デッサン力がありません。 とりあえずデッサンの練習がしたいのでポーズ集を探しているのですが 大きめの本屋さんに行っても美術書のコーナーは小さくて、ポーズ集は 1、2冊しか見つかりません。 Amazonも見てみましたが中身が確認できないので購入をためらってしまいます。 都内、もしくは横浜近郊で美術書を多く扱っている書店がありましたら教えてください。

  • 漫画家のアシスタントになりたいです。

    漫画家のアシスタントになりたいです。 今年にイラスト系の専門学校を入学しましたが、資金面の問題により途中から休学することになりました。 それまでに資金と画力をあげていこうと思い、今からバイトなど絵の練習に励もうとおもっているのですが、今日、雑誌等にある漫画家のアシスタント募集というのに目がとまり気になっています。 画力はそこそこあると思います。ペン画+イラスト的なものなのでつけペンの扱いには慣れてます。(主に丸ペン」 問題は背景やトーン張りです。デッサン等は多少自信はあるものの背景を描いたことはそんなにないです。トーン張りは全く持って無知識です。 未経験者おkってのも見かけるんですがこれはアシスタント経験のことですよね。 トーン張りとかはちゃんとできてないと駄目なんですよね。 なので最初は期間をおいて練習から始めようと思うんですが、どういうふうに練習すればいいのかよくわかりません。 このくらいがちゃんとできてれば普通にアシスタントができるってレベルはどのくらいなんでしょうか。 場所によりけりだとおもうのですが標準的に・・・

  • 戦後が舞台の女主人公

    作品名か、作者を教えて下さい。 ・少女漫画かレディコミだったと思います。 ・戦後が舞台 ・戦前は女主人公の父親がデパートの店主(?) ・戦後デパートを主人公(+旦那?)が復活させる ・妹(?)が女優 よろしくお願いします。

  • イラスト初心者の模写

    過去に似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので新たに質問させてください。 ちょっとしたきっかけで漫画風のイラストが描きたいと思い、練習を始めました。学生時代の必修授業以外で絵を描いたことがないので、イラストのレベルは小学生以下です。棒人間さえ何も見ない状態では満足に描けません。 なので、好きな漫画家さんの絵を模写することから始めました。デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので、まずは上達よりも鉛筆に慣れて感覚を掴もうと下手なりに楽しく描いています。 ただ、私の好きな絵は皆絵柄が違っています。何人かの方の模写をしていると描きやすい絵と描きにくい絵があることに気付きました。描きにくい絵は出だしからつまづいて、それ以上は描くのが楽しくありません。 模写は色んな物を描いた方が良いとのことですが、楽しくない上手く手を動かせないと思いながらもやはり描いた方が良いのでしょうか? まだまだ模写もお子様レベルですが、楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか? なにぶん二十云年間絵を描いたことがない初心者なものでどうしたらいいのかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 何度描いても上手くならない

    私はイラストや漫画を描くのが好きなのですが、 周りの人に見せたら変だと言われてしまいます。 よく、好きな絵師さんやイラストレーターの絵を模写したりするんですが やっぱり「全体的にバランスが悪い」「手が変だ」と言われます。 その度に書き直すのですが、それでも変になってしまいます。 特に手が苦手で、自分の手を見て描いているんですがなかなか上手くいきません。 手が下手だったら、全体のバランスも悪く見えてしまいますか? どうすればバランスの良いイラストが描ける様になるんでしょうか。 基本的なデッサンから始めた方がいいですか?

  • 大人でもハマれる漫画があれば教えて下さい。

    学生時代は四六時中漫画を読みふけっていましたが、働き出してからはめっきり読まなくなってしまいました。今までのレディコミを読んでも精神年齢が上がったせいで「アホらしい・・」と感じるようになってしまって。。。 たまに読んでもハマるというかんじではないので、もっとドキドキワクワクな、(胸キュンがあればなおよし!)先が気になって気になって本屋に買いに走ってしまうような漫画があれば教えて下さい!! ちなみに好きな漫画はいくえみ陵さんの本、「NANA」「ダーリンは外国人」「おれは直角」「スラムダンク」「名探偵コナン」などです。そろそろ成人向けの漫画も挑戦してみたいな~と考えています。おすすめがあればどうぞ教えて下さい>^_^<