スランプ状態を抜けるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラストの専門として活動していたが、過労で退場し現在は主婦をしている。スランプの原因は先生や旦那からの批判。スランプ状態から抜ける方法を知りたい。
  • スランプ状態に陥っているイラストの専門家。過去のトラウマや周囲の批判が原因となっている。スランプから抜けるためのヒントを求める。
  • イラストの専門家がスランプに苦しんでいる。先生や旦那からの批判が原因であり、どうやってスランプから抜け出せばいいのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スランプ状態です皆さんどうされますか?

趣味の範囲でイラストを描いています。 一応、イラストの専門は出て数年少女漫画家やレディコミのアシスタントとして現場にも出ていました。 過労で体調を崩してしまい現場からは退きました。 現在は結婚をして主婦をしています。 以後長いことスランプ状態です。 ひとつ原因があるとしたら、学生時代好きだった先生に 同級生40名以上の前で「おまえはへたくそで才能がない!よくアシスタントで使ってくれるよな」 と罵られたことくらいです。 もうひとつ原因があるとしたら旦那も漫画は好きですが絵は書けません。 言うことは感想、意見ではなく批判 「●●(旦那が好きな作家名)のように書けないの?目がxxで手がxxだよね~俺でも書ける」と 聞きたいこととして ・スランプ状態はどうやって抜けてますか? イラストを描いてみたり 人物デッサンもやりますが、手に付かずモヤモヤします。 学生時代やっていたことを一通りやってみましたが、解消・緩和はされず今に至っています 何か知恵を貸してください

noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

まあ、スランプ脱出を5割でもいいからアドバイスできれば、それで飯が食えると思いますんで、つまらない個人的経験の参考意見くらいしか言えませんが。 >同級生40名以上の前で「おまえはへたくそで才能がない!よくアシスタントで使ってくれるよな」  知り合いがある美術系専門学校に入って1年、言われた通りに努力したけど、講師から「君は、才能がマイナスだ」という意味のことを言われ、挫折して中退してしまいました。  その講師が実際何を言ったか、正確には分かりませんが(思い込んでしまった知り合いの言では、よく分からない)、会社で給料払ってる立場の人間ならともかく、金払って通ってくる学生にそこまで言わないでしょうし、言うとしたら、そこまで言っていい信頼関係があるでしょう。  言ったほうは、まず間違いなく、相手をスランプに、挙句は志を折る、なんてつもりはないものなんですね。特に絵画などですと、評価に客観と主観が分けにくいこと、この上もありません。  上記も「まあ、お好みの絵じゃないでしょうけど、これでもアシスタントで使ってくれる人もいるんですよ」と、返しておいて、雑談で済ましておく程度のレベルかも、と思います。そこを、多数からの絶対的・客観的評価のように感じると、「罠」にはまります。 >「●●(旦那が好きな作家名)のように書けないの?目がxxで手がxxだよね~俺でも書ける」  こういうことは、仕事(絵全く関係ありません ^^;)でよく言われますね。「俺でもできる」「俺ならそんなヘマはしない」とかですね。たいていは、にんまり笑って「素人さんには、そう見えるもんかね」と返すだけにしています。  絵画、特に少女コミック系や、いわゆる萌えキャラ絵系ですと、興味がない場合などは特に、漫然と眺めていて違う絵の区別がつかない人もいます。その手の方々は、無知に気づかず、作者などに結構無神経なこと言ってます。  まあ、そういう人は素人さんですから、素人であること以上の指摘は行わず、優しく受け入れておいてあげましょう。  余談が過ぎました。スランプの個人的脱出はイラスト等に限らず、技術的なことなら、試みてない工夫を考えつつひたすら続けるだけですし、アイデア的な創造性関係のスランプであれば、いったん放り出して休みます。どっちか判断がつかないことも少なくないのが、これまた悩むところですけど。  まあ、仕方ないですね。スランプは、どうも後知恵ばっかりで。(ぺこり)

質問者

お礼

ありがとうございます。 40数人を前にして、そのような罵倒。 当時18、9でした。 好意が殺意に変わる瞬間を感じました。 そして卒業まで口を利きませんでしたし、その先生の授業でませんでした。 (わざと教習所やアシスタントの仕事入れてた) 今現在、彼は学校講師をやめて某社で漫画の描き方みたいな本を出してると 学校から連絡をいただきましたが、買いません;_; 祖母が会社員の時働いて、ためたお金をはたいて 通わせてくれたので退学も口に出せず事態も相談できずモヤモヤしてました。 気が強い祖母のこと、殴りこみに行くカモや知れない。 「あんたは、生徒に絵や漫画の描き方を教えないで、生徒を罵倒していじめてるの!!?」みたいに うーむ…やりかねん… あ、モンペの類ではないです。 まっすぐすぎて、間違ったことが絶対許せない性分ってやつです。 >その手の方々は、無知に気づかず、作者などに結構無神経なこと言ってます。 >まあ、そういう人は素人さんですから、素人であること以上の指摘は行わず >優しく受け入れておいてあげましょう。 同感です かなり知ったかぶってるなぁ~年上のせいもあるのかもしれないが^^; 当分の間描かずにお休みすることにします。 やりたいゲームやら野菜作りもあるし。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

先ず、人の意見は、気にしない事ですネ。 (^^; 「聞き流せ」という意味では無くて、参考に成るような批評なら耳を傾けてもいいでしょう。 しかし、根拠の無い批判など、いちいち気にしていては何も出来ませんよ。 「何か描く」以上は、「褒める人」、「けなす人」、「どうでもいいと思ってる人」・・・。 最低でも3種類くらいの批評が有ると、最初から思っておくコトです。 >スランプ状態はどうやって抜けてますか? ↑ 決定的な方法は、思い当たりませんが・・・。 むしろ、「趣味のイラスト」から離れてみては如何ですか?。 手に付かずモヤモヤするモノを無理して続けるコト無いと思うのです。 それで、食べてる訳では無いですよね?。 「映画」でも「音楽鑑賞」でも「ウインドウ・ショッピング」でも何でもいいから「趣味のイラスト」から離れ、「これは、気晴らしになる♪」というものを見つけて、しばらく続けてみる。 そのうちに、 「また、イラストを描いてみたい」 という欲求が沸いてくれば「しめたモノ」じゃないのでしょうか?。

質問者

お礼

なんで雇われたんだろうか? なんで給料もらってるんだろうか…生徒をいじめるためか?と思ってしまいましたよ。彼については。 ありがとうございました。