保険についての疑問と不便な現状、払い込みの責任は?

このQ&Aのポイント
  • 保険に関する状況の不明点について質問したいです。社会保険と国保の違い、手続きのミスによる保険証の遅延など、現在の問題点をまとめてください。
  • 現在、自身と妻は社会保険に加入しているが、子供二人が国保になっているという状況で、これは正しいのか疑問に感じています。また、保険証の提出ミスにより子供の保険証がまだ届かず、国保を返却しようとしたができないと言われています。このような状況で、8、9、10月分は国保と社会保険の両方を払わなければならないのでしょうか?責任は会社にあるのでしょうか?回答をお願いします。
  • 保険についての不明点や現在の不便な状況について質問したいです。自身と妻は社会保険に加入しており、子供二人が国保になっていますが、保険証の遅延や手続きミスにより国保の返却ができない状況です。8、9、10月分の保険料は国保と社会保険の両方を払う必要があるのでしょうか?また、この問題の責任は会社にあるのでしょうか?回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険についてわからないことがあります。

現在、自分と嫁だけは社会保険で子供二人は国保になっています。 この状況でもおかしいですよね? 僕は8月1日付けで会社が変わり、社会保険も8月1日からです。 入社時に保険の手続きはしたのに会社が子供の保険手続きを提出ミスしたらしく現在も保険証待ちです。 僕と嫁の分は社会保険証があるし、子供達も手続き中なので国保を返却しようとしたら『家族分の社会保険証がないと国保の返却はできません。』と言われました。 ということは8、9、10月分は国保と社会保険を両方払わなきゃならないんですか? もし、払うんだとしたら会社の責任にはならないんでしょうか? すみませんが回答お願いします。

noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>この状況でもおかしいですよね? 確かにおかしいです。 >僕は8月1日付けで会社が変わり、社会保険も8月1日からです。 入社時に保険の手続きはしたのに会社が子供の保険手続きを提出ミスしたらしく現在も保険証待ちです。 それはミスと言うより会社あるいは担当者がいい加減でずぼらで杜撰なだけです、いくらミスをしたってもう10月も終わりです3ヶ月も掛かるはずありません。 >僕と嫁の分は社会保険証があるし、子供達も手続き中なので国保を返却しようとしたら『家族分の社会保険証がないと国保の返却はできません。』と言われました。 日本は国民皆保険なので誰でも何らかの健康保険に入っていなければなりません、ですから何らの健康保険に入ったと言うことが証明できなければ国民健康保険は脱退できません。 証明と言うのはつまり新しい保険証を持って行って見せると言うことです。 >ということは8、9、10月分は国保と社会保険を両方払わなきゃならないんですか? 子供は扶養になります、扶養と言うのは保険料はありません。 つまり扶養がいてもいなくても、あるいは何人いても質問者の方が給与から引かれる保険料は変わらないと言うことです。 >もし、払うんだとしたら会社の責任にはならないんでしょうか? というより早くしてくれるように担当者の尻を叩くしかありません。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

社会保険は本来健康保険と呼ばれるものです。 理由は割愛します。 >現在、自分と嫁だけは社会保険で子供二人は国保になっています。 >この状況でもおかしいですよね? 一概におかしいとは言えません。 ご主人とお仕事をされていない奥様が、健康保険。 お子さん二人はアルバイトで生計を立てているから国民健康保険。 そういうことだってあるからです。 お子さんは働いていないのですよね? それを明記しなければお子さんが扶養になっていないことが変だとはいえないのです。 きちんと書きましょう。 国保の資格を喪失させるためには他の健康保険に加入したという証明が必要になります。 現段階でその証明がないのですから資格喪失は無理です。 一旦保険料を支払い、健康保険の資格を取得したときに資格喪失証明書もしくはお子さんの健康保険証を持参し、国保の窓口で資格喪失手続きをとってください。 保険料もいずれ返還されます。 ちなみに、健康保険は被保険者の報酬を基準に保険料を算出するので保険料自体は高くはなりません。 お子さんの健康保険証が手元に届かない段階で会社にその旨確認しておけばこんなことにはならなかったのではありませんか? 会社にも落ち度はありますがあなた自身も確認を怠った落ち度もありますよ。

質問者

補足

すみません。 書類などはキチンと書きました。 子供は2歳と0歳です。