• 締切済み

受信メールが勝手に他のフォルダにも保存されてしまう

環境は OS:Me メーラー:OutloodExpress です。 受信メールは *.dbxファイルのみに保存されるものと思っていましたが、メールを完全に削除したあとでも下の場所に本文のテキストデータや添付ファイルが残っています。 場所 C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5 ここの下に数個のフォルダができていてその中に入っています。そのフォルダの中には大きさが0の複数のファイルも入っています。 メール削除時にここのファイルも一緒に削除する方法は内のでしょうか。 ちなみにこのフォルダはマイコンピュータからは見えず、 エクスプローラーでないと見えません どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>IEの「ファイル削除」は実行したのですがこのフォルダ以下にあるファイルは消えません。 >このフォルダは何なのでしょうか? 文字通り「インターネット閲覧用の一時保管ファイル」が入っているフォルダです。 IE(ブラウザ)で何かを見たりすると、ここに見た物(WEBページそのものや、画像など)が保存されます。 そして、同じ物を2回目に見た時、高速に表示しようとインターネットからデータをダウンロードせず、ここに保存された物を表示するようになっています。 例えば、どこかのページにある画像 gazou.jpg を見ると、一時ファイルとして gazou[1].jpg とか gazou[2].jpg とかの名前で保存され、2回目に見た時、ここに保存された物が使われ、すぐに表示するようになっています。 この時、インターネット一時ファイルを削除すると、今までに見た事のあるデータを破棄し、次にインターネット上のどこかのページを見た時、インターネットからデータを再ダウンロードし、再度、ここに保存します。 但し、削除しようとした時にIE(ブラウザ)で見ている最中のデータは破棄できません。 つまり、IE(ブラウザ)を起動している限り、インターネット一時ファイルが空っぽになる事はありません。起動の直前に空っぽになっていても、IEが起動された時に表示されるページの内容がすぐにここに記録されますから。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

そのフォルダはIEのインターネット一時ファイルのフォルダです。 HTML形式のメールを読んだりすると、IEで普通のページを閲覧している時と同様に、IEのインターネット一時ファイルに読みこんだデータが保存されます。 IEの「ツール」メニューの「インターネットオプション」の「全般」タブに「インターネット一時ファイル」の項目があるので、そこの「ファイルの削除」を行って下さい。

odatel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IEの「ファイル削除」は実行したのですがこのフォルダ以下にあるファイルは消えません。 このフォルダは何なのでしょうか?

関連するQ&A

  • IE7の履歴・Temporary Internet Filesフォルダはどこにある?

    IE6では、History・Temporary Internet Filesのフォルダがエクスプローラ上で表示され、履歴・一時ファイルを選んで削除することができました。 IE7になってからは、エクスプローラ上の同じ場所 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings に、History・Temporary Internet Filesのフォルダが表示されません。 ツール→インターネットオプション→「全般」タブの「閲覧の履歴」で『設定』→ファイルの表示 の操作で、Temporary Internet Filesが表示されますが、パスは C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files と表示されているのに、エクスプローラ上では表示されないのです。 また、履歴はブラウザ上のお気に入りセンターから閲覧・削除ができますが、これまでのエクスプローラ上での選定・削除と比べて作業性が悪く、できればIE6のときのようにエクスプローラ上で作業をしたいと思っています。 ツール→閲覧履歴の削除から、全履歴と一時ファイルの削除ができるのは知っていますが、パートナーに閲覧していたことを知られたくない履歴・一時ファイルだけを選んで削除したいのです。 IE6のときのように、エクスプローラ上にHistory・Temporary Internet Filesフォルダを表示させる方法はありませんか?

  • Content.IE5について教えてください。

    NECのVALUESTAR700R、WindowsMeを使用しています。 エクセルを使って作業していて、シートに背景をつけようと、Windows内のいろいろな画像ファイルを見ていたところ、「Content.IE5」というフォルダを見つけました。 パスを見ると、Temporary Internet Filesの下にあって、更にはその下にもわけのわからない名前のフォルダが8つあります。 Content.IE5の一つしたのフォルダのプロパティを見ると、サイズは4.96MB(ディスク上のサイズは11.1MB)、ファイルの数は1,208なのですが、エクスプローラーで表示すると、55個のファイルしかありません(これは、Temporary Internet Filesに表示されるものと、数・種類とも同じです)。 エクセルで、背景を選ぶ時にこのフォルダを選択すると、、画像ファイルなら見ることができました。 それぞれのフォルダには、1200~2000近いファイルがあるはずなのですが、表示されないのはなぜですか? それから、Temporary・・・のほうのファイルは、ツール→インターネットオプション→ファイルの削除、で削除できるのですが、Content・・・の中の、表示されていない分のフォルダ・ファイルは削除できないようで、サイズやファイル数とも、削除前と同じです。 こちらのサイトや、他でもいろいろ検索して、削除しても問題ないような気もするのですが、エクスプローラーに表示されないため、どのようにして削除するのかわかりません。 表示されないのはなぜか、削除方法はあるのか(という以前に削除してもいいのか、も)、教えてください。 回答や補足に対する返答が遅くなるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • インターネットキャッシュフォルダについて教えて

    IEのインターネットキャッシュフォルダの 「C:\Temporary Internet Files」のようなものなのですが、 普通のフォルダとは性質が違うようで、ファイルの扱い方に困っています。 上記のパスをエクスプローラーで開くと、アクセスしたサイトの オブジェクトが一覧として現れるのですが、 上記のフォルダを指定してDir関数でファイルを表示しようとすると ファイル名が表示されません。 またエクスプローラでそのフォルダにはサブフォルダは表示されないのですが、 「C:\Temporary Internet Files\Content.IE5」と指定してDir関数で 一覧を表示させると、サブフォルダやファイルが見つかります。 「C:\Temporary Internet Files」をエクスプローラで表示した時に現れる一覧をVB.NETのプログラム上で取得して、 エクスプローラーで表示されているような、インターネットアドレス、サイズ、最終アクセス日などを取得したいのですが、 どのような方法でやれば良いでしょうか? 特殊なフォルダのようでどうしたら良いか全く分からない状態です。 検索をしてみたのですが、キャッシュを削除するというのはいくつか 見つかったのですが、それ以外では参考になりそうなものを見つけることができませんでした。 申し訳ございませんが、ご教示頂きたくお願いいたします。

  • 「隠しフォルダ」開くまであともう一歩…

    メール(Outlook Express)で送られてきた添付ファイルを、 どうやら間違えて「隠しフォルダ」に保存してしまったようです。 送られてきたファイルは「.jtd」一太郎文章なのですが、 なんとか保存されているフォルダ名までは探し出せました…、が、開けません。 と、言うよりも、そのフォルダまでたどり着けない…、? フォルダ名、 "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\XVJ39P4E\○○○.jtd" なのですが、 \Content.IE5 ← このフォルダにたどり着きません、 \Temporary Internet Files ← ここで終わってしまいます、 ↑ここから先へは、どのように進むことが出来るのでしょうか?

  • Temporary Internet Filesフォルダ

    こんにちは。 さきほどWindows98のカテゴリーで「Temporary Internet Files」フォルダの事をいろいろと学び、理解したところなんですが、WindowsXPにはこのフォルダってありますか? 98とは別のPCで私個人のPCがXPなんですけど、フォルダの中を全て削除しようかと思って探したんですが見当たりません。(98だと、「マイコンピュータ」→「Cドライブ」→「Windows」の中にありました) XPの場合だと「Temporary~」フォルダは違う場所にあるんでしょうか?何処を探せば見つかりますか?教えて下さい!

  • フォルダーが見つかりません

    ウィンドウズXPを使っています。 ファイルをインターネットで見ました。 そのファイルが Documents and Settings\main\Local Settings\Temporary Internet \Content.IE5 というところにあるようですがTemporary Internet Files\Content.IE5というフォルダーがどこを見ても見つかりません。 フォルダーオプションで「すべてのフォルダーとファイルを表示」にしてるのですがありません。 どうしてなんでしょうか?探す手だてはないのでしょうか?

  • Content.IE5フォルダは通常表示されない?

    Cドライブのディスククリーンアップを行う過程で空き領域を計算後削除するファイルが表示されますが、 その中でTemporary Internet Filesの ファイルの表示をクリックするとContent.IE5という フォルダが表示されます。 これはディスククリーンアップしても、通常のファイルは削除されますがContent.IE5の中の  8VN76S9P 17JJX94A C5YZYRGN等のフォルダが9個(各フォルダ内にファイルが1個)と、 index DATファイルが1個必ず残っています。 8VN76S9P 17JJX94A C5YZYRGN等のフォルダが9個の中のファイルは作成日が1~2年前 のもあります。 質問1. このファイルは削除出来なくて当たり前ですか? 質問2. ディスククリーンアップを行う過程では Content.IE5は表示されますが、Cドライブの Temporary Internet Filesフォルダを開いても、Content.IE5と9個のフォルダが表示されないのは何故でしょう?

  • 不思議なフォルダ

    ちょっとした疑問なのですが・・・ C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 この下に英数字羅列のフォルダがあります。IEのキャッシュ なのはわかるのですが、何故にTemporary Internet Files とは別になってるのでしょうか?システムフォルダらしく、 ためしに削除してみても自動で復活します。 用途がわからないのでご存知の方、よろしくお願いします。

  • Content.IE5フォルダを削除してしまった!!

    Content.IE5フォルダを削除してしまった!! 間違えて、Content.IE5フォルダを削除してしまいました・・・。 Content.IE5フォルダってないとけっこうまずいですか? また、復元方法ってありますでしょうか? Temporary Internet Filesは残っていて、そこにインターネットのキャッシュはちゃんと保存されているみたいですが・・・。 ご回答お願いします。

  • メールの添付書類を保存したのですが、どこのフォルダーに保存されたのだろう?

    メールに添付されている書類(エクセル・adove等)を保存するのに、保存先を指定すればよかったのですが、指定せずに保存してしまいました。その後、ファイルを探したのですが、どこにもありません。どこに行ってしまったのでしょうか? Document&Setting→Local setting→Temp→Temporary→Content→・・・・・ もう一度、同じように名前をつけて保存しようとすると、上層階のフォルダーを開いていくと、このようなフォルダーに保存されているようです。 マイコンピューター、もしくはエクスプローラーで検索しても、Local Settingなどというフォルダーがありません。なぜでしょう????結局保存されていないということなのでしょうか?教えてください。