OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Content.IE5について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235009
  • 閲覧数1882
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (47/50)

NECのVALUESTAR700R、WindowsMeを使用しています。

エクセルを使って作業していて、シートに背景をつけようと、Windows内のいろいろな画像ファイルを見ていたところ、「Content.IE5」というフォルダを見つけました。
パスを見ると、Temporary Internet Filesの下にあって、更にはその下にもわけのわからない名前のフォルダが8つあります。

Content.IE5の一つしたのフォルダのプロパティを見ると、サイズは4.96MB(ディスク上のサイズは11.1MB)、ファイルの数は1,208なのですが、エクスプローラーで表示すると、55個のファイルしかありません(これは、Temporary Internet Filesに表示されるものと、数・種類とも同じです)。
エクセルで、背景を選ぶ時にこのフォルダを選択すると、、画像ファイルなら見ることができました。

それぞれのフォルダには、1200~2000近いファイルがあるはずなのですが、表示されないのはなぜですか?


それから、Temporary・・・のほうのファイルは、ツール→インターネットオプション→ファイルの削除、で削除できるのですが、Content・・・の中の、表示されていない分のフォルダ・ファイルは削除できないようで、サイズやファイル数とも、削除前と同じです。
こちらのサイトや、他でもいろいろ検索して、削除しても問題ないような気もするのですが、エクスプローラーに表示されないため、どのようにして削除するのかわかりません。

表示されないのはなぜか、削除方法はあるのか(という以前に削除してもいいのか、も)、教えてください。
回答や補足に対する返答が遅くなるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。

"Temporary Internet Files"フォルダの『エクスプローラー』による表示というのは、他のフォルダと違って、少々特殊で、

"Temporary Internet Files"内には、実際には、"desktop.ini"ファイルと"Content.IE5"フォルダしかありませんし、

"Content.IE5"内には、"desktop.ini"ファイル、"index.dat"ファイル及び"英数字の羅列"フォルダ(通常は8つではなく、4つです。)しかありませんが、

『エクスプローラー』で表示すると、4つの"英数字の羅列"フォルダにあるファイルすべてと、CookieフォルダにあるCookie用のファイルが表示されます。

これは、"Content.IE5"フォルダにある"index.dat"ファイルに、表示されるファイルが登録されていることによるので、

nyanda55さんの場合、何らかの理由で元々あった4つの"英数字の羅列"フォルダが機能しなくなり、新しく4つの"英数字の羅列"フォルダが作られて、新しいフォルダ内のファイルだけが"index.dat"ファイルに登録されているために、多数の表示されないファイルがあるのではないかと思います。

実際のファイルの確認方法は、下記参考URL(『ウィンドウズ処方箋 Windows.FAQ』)によると、

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で Winfile を起動し、[表示]-[ファイルの種類の設定] で「隠しファイル/システムファイルも表示」にチェックをした後で、このフォルダを開いてください。

とのことです。

8つある"英数字の羅列"フォルダの修復方法は、正しい方法がわかりませんので、不都合がなければ、そのままにしておいても良いのではないかと思います。(他の回答者の方の回答に期待してください。)
(中のファイルは使われていないはずなので、削除した方がハードディスクの空き容量が多少は増えます。)

私が以前やった『乱暴な』修復方法としては、8つある"英数字の羅列"フォルダを、警告メッセージを無視して『削除』、Windowsを『再起動』です。(再起動直後は、1つしか修復されないこともありましたが、あっちこっちのサイトを見て回っているうちに4つに戻りました。でも、そういう『乱暴な』修復方法は、何となく不安が残って、精神衛生に悪いです。だから、お勧めはしません。)
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

何度もありがとうございます(^^)
そして、返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

なるほど、通常は、"Content.IE5"以下のフォルダは4つなのですねー。
どうして私のPCには、8つもできてしまっているのでしょうか(^_^;)

ご紹介のサイトを見て、早速実行したところ、「ファイルマネージャー」なるウィンドウが出てきまして、ズラズラ~~っと中身は表示されましたが、その一つ一つのファイルを見ることができませんでした。
私には理解不能な領域なのかなぁ、と諦めかけましたが、再度インターネットで検索してみたところ、エクスプローラーでの表示方法がわかりました!
私がいうのもおこがましいですが、今後の参考になれば、と、以下に記します。

エクスプローラーで、"Content.IE5"以下のフォルダを表示したのち、”検索”→何も指定しないで検索実行、で、全てのファイルが通常通常通り(?)に、プロパティに表示される数と同じ分、表示されました。
削除も、"英数字の羅列"フォルダごと削除しても、また必要になれば自動生成されるみたいですね。

更新日時を見てみると、はじめてPCを起動した日(昨年の1月です)のものから、いろいろとありましたです。


#1の回答で、削除してもよいということがわかったので、そのまま削除orほったらかしにしててもよかったのですが、なにぶん、仕組みをわかる範囲でとことん知りたい性分ですので、粘ってしまいました(笑)。
すっきり謎が解決したので、何も思い残すところはありません。
最近PCに、「リソースが足りません」と頻繁に怒られることもあるので、ばっさりと消してしまいたいと思います。

初めから、検索をしっかりしていれば、RIO-Freakさんに2度もお手数をかけずに済んだものを・・・。
申し訳ないです。
とはいえ、アドバイスのおかげで、解決に至ることができ、ちょっとした感動も味わうことができました(笑)。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
また、何かの折には、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-16 02:21:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

"Temporary Internet Files"フォルダというのは、『Internet Explorer』でWebページを表示する時に使用される一時ファイルの保存用のフォルダで、そのフォルダ内にある"Content.IE5"等はその補助用のサブフォルダです。 ですから、中のファイルを削除しても何の問題もありませんが、"Temporary Inte ...続きを読む
"Temporary Internet Files"フォルダというのは、『Internet Explorer』でWebページを表示する時に使用される一時ファイルの保存用のフォルダで、そのフォルダ内にある"Content.IE5"等はその補助用のサブフォルダです。

ですから、中のファイルを削除しても何の問題もありませんが、"Temporary Internet Files"内のファイルは、通常、『エクスプローラー』からではなく、『Internet Explorer』の『ツール』→『インターネットオプション』→『全般』タブの『ファイルの削除』をクリックすることで削除します。
補足コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

削除しても大丈夫、とのことですが、"Content.IE5"や、それ以下の階層のフォルダ内のファイルが、通常?のエクスプローラーではすべて表示されないようなので、どうしたものか・・・と思い質問させていただきました。

またよろしければお知恵を拝借させてくださいまし(^^)
投稿日時 - 2002-03-14 15:28:25
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

回答ありがとうございます。

削除してもいいものなんですね。
問題がひとつ解決しました(^^)

またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-14 15:28:15

このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ