• 締切済み

うつ病の彼とのことで質問したものです。

様々なアドバイスをいただき、とても助かりました。 新たに質問したいことがあり、質問させて下さい。 今は一人の時間が自由にならないと言っていた彼なんですが、回答の中で「自分の楽しみは変わらずしながら、だからと言って彼を放っておき過ぎないように」と言う話が会ったのですが、具体的にどれくらいのペースでメールなどで連絡を取るのが良いのでしょうか? (今は2週間に1回のペースでメールしてます) あまりしつこくし過ぎて、嫌われてしまうのでゎという不安にもかられてしまいます。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#144782
noname#144782
回答No.2

私は女性には幸せを掴んで欲しいです。 旦那がうつ病になって、子どもがまだ幼いと子ども連れて逃げちゃう女性も多いです。 女性は旦那より子どもの方が大事だし、身軽な方が今後のためにも良い。うつ病で働かない旦那なんて負担なだけです。 パート収入で旦那と子どもを養わないとならないし、母子家庭扱いにもならない。 男だって、単独で働かない病人になった方が受けられる制度多いのでは? 個人的にも支える人が側にいる方が治らない気がする。 質問者さんも将来を考えた方が良いです。 愛だの恋だけじゃ生活出来ない。 時間の無駄ですよ。 前向きに行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144782
noname#144782
回答No.1

うつ病の男と一緒にいても幸せにならない。 放っておいた方が良いです。 夫婦ならともかく。

noname#143819
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそういう考えもあると思います。 でも私は彼をこれからも支えていきたいと思っているので、出来れば前向きなアドバイスをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼と付き合ってます。

    初めて質問します。 うつ病の彼のことについて質問させて下さい。 彼とは5年半近くつき合ってます。彼がうつ病だと初めて診断されたのは、今から3年ほど前です。始めはほとんど病院にも行かなかったのですが、ここ最近ゎ月1で精神科に通っているようです。(ひどいときは、死にたいと言ったときもあります) 職場が一緒なのですが、彼の方が忙しくなかなか会えない状況が続いています。また今年の7月頃から調子が悪く、彼から連絡が来ることはほとんどなくなりました。こちらからメールをした際に「忙しくて自分の時間が自由にならない」と言っていました。 私はそれ以来、2週間に1回くらいのペースで、メールを送信(返信なしでも大丈夫な内容)しています。そのメールに返信はありますが、自分の状況が内容に書かれてなく、彼の今の状態が分かりません。彼のことは職場で見かける程度で、2人っきりで会ったのは、6月が最後です。 正直、どのようにコミュニケーションを取れば良いかも分からなくなってきました。でも彼のことはこれからも支えていきたいんです。 うつ病の人には、励ましは禁物、彼の言うことは否定せず、話を聞くなどを実践し、彼を信じ常に待つ姿勢ではいます。しかし、時々私も無性に不安になるときもあります。 今後どのように彼に接していけばよいか、アドバイスお願いします。

  • 彼はうつ病なのでしょうか?

    付き合って半年です。些細なことからケンカになりました。いつもなら翌日には彼のほうから反応があるのにも関らず、今回はお互いに連絡をとりませんでした。私も頭を冷やそうと思い、一週間後に素直に謝ったところ、彼からは、 「自分が嫌いでどうしようもない。考えすぎて連絡できなかった」 という返信がありました。別れ話が面倒なのかなとも思い、「言ってくれればちゃんと別れるから大丈夫だよ^^」と返信したところ 「待ってなんてわがままなのはわかってるけど、今は自分を見つめ直したい」 と、返信がありました。この時点でうつの気があるのかなと思い、私は見守ることにしました。彼は生い立ちが不幸なのでそのせいも手伝ってネガティブですが、思い返せば、普段も自分を大切にしないような発言が多かったです。私と出会うまでは、表面上は明るいものの気持ちが本当に暗かったのだそうです。そんな私とケンカがあり、絶望してしまったのでしょうか。。。 それから1ヶ月経ちました。未だ5日に1回ぐらいのペースで私からメールを送っています。(日常会話、大好きだよ等の愛情表現を書いています) 「もう少し時間かかるけど、きっと会いにいくから」 「こんな俺にありがとう。いつもキミのこと想ってるよ」 と、返信をしてくれますが、自分からはメールを送らず、まだ会おうとはしてくれません。仕事には問題なく行っているようです。最初の頃、「元気~?」とか、会いたいことを匂わす文面にすると、返ってこないこともありました。今は少しですが、自分の日常を話してくれます。電話は負担が大きいかな、と思いかけていません。 本人の問題なので、私が助ける!というよりも見守りたい、会えるようになったら「おかえり」と言って抱きしめてあげたい、と言ったような気持ちでいます。しかし一方では、過ぎてゆく日々の中で会いにいくのが面倒になったり、途中で私のことがどうでもよくなってしまったりしないかと不安でいます。最近はコンタクトをとらないことも相手を思いやる行動になるなのかな、と思い1週間メールを絶ってみている反面、この状態で心変わりされてしまったらどうしようと恐れています。 彼が私に会って話そう、と思う日はくるのでしょうか? 今彼はどんな気持ちで日々を過ごしているのでしょうか? 皆様のご意見も聞けたらと思い質問にいたりました。皆様の言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 現在、付き合って一年半の彼女と(8月から)1ヶ月程距離を置いている状態です。 彼女が将来の夢に向けて頑張っており、今年に入ってからは月に二回のペースで彼女の都合に合わせ会っていました。 私としては彼女の負担にならないようにしてきたつもりですが、1回目の試験(8月)が終了してから連絡が少なくなり、「距離を置きたい」というメールが来ました。 2回目の試験が10月にあるのを知っていたので、「何かあったら連絡ください」とメールし、彼女が連絡をくれるのを待っていましたが、心配になり2週間後に「元気ですか?」というメールをしてしまいました。 すると彼女から、「試験中は連絡しません。 話したいこともあるので試験が終わったら連絡します。ごめん」という内容の返信が来ました。 それ以来こちらからも連絡していませんが、彼女はやはり「別れ」を告げるつもりなのでしょうか。(試験が終わるのは11月です。) 彼女のことは今でも愛してるし、試験が終わったら前みたいに‥と考えることもありますが、覚悟を決めとおかないと‥とも思います。 客観的に見て、やはり「別れ」の可能性が高いのでしょうか? アドバイスいただければありがたいです。

  • うつ病の彼女と別れたいです

    私には付き合って5ヶ月の彼女がいます。 遠距離恋愛です。 彼女は束縛が激しくて連絡もマメにしてあげないとすぐ不機嫌になってしまいいつも喧嘩してしまいます。 私はいつも連絡をとってあげているのですが、彼女はというと自分の都合のいいときだけ返すのです。 私はそれがすごい自分勝手なんじゃないかと思って10回以上は「遠距離でお互い不安なんだからそういうところを直してほしい」と注意しました。 しかし、彼女は何回言っても直らず私は(遠距離で全く会えないで不安なのに自分ばかり連絡して彼女に好き勝手させるのはもううんざりだ)と思い別れを告げました。 彼女は何回も謝っていましたが私はもう許してもまた同じことを繰り返すだけだろうと思い別れたいと押し続けました。 そしたら彼女は 「今、家族ともうまくいってないし、職場も変わって不安であなたに捨てられたら生きている意味がない。さようなら」 とメールを私に送り自宅のマンションから飛び降りてしまい、何とか一命はとりとめて、今は骨折はしていますが普通に話せたりはできます。 私はさすがにここまでされると気が引けてしまい、もう付き合おうなんて思いませんが、彼女の方が 「あなたがいないと私は生きている意味がない。別れるくらいなら死んだ方がまし」 と言うのです。 今はこのこともあり私は「好き」という感情ではなく「死なせたくないから仕方なく付き合っている」という状態です。 私は別れたいと思っているのですがまた彼女が自殺行為をはたらきそうで怖くて別れられません。 いい別れ方はないでしょうか? また、もし彼女が自殺した場合私は訴えられたりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 彼はうつ病?別れたい?でも気持ちは変わりません

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 遠距離の彼とのことで相談にのってください。 彼と最後に会ったのは11月末です。お疲れなのかな?と思いましたが、特に変わった事もなくカフェやドライブをして楽しく過ごしました。 クリスマスや年末年始に会おうねと話しをしていたのですが、クリスマス当日まで連絡がとれませんでした。当日メールで「今日は無理だよ」と。電話もでてくれませんでした。 何かあったのか、嫌われてしまったのか。当日はびっくりして何回も電話やメールをしてしまいました。 きっと何かあったんだと思うようにし、心配していることやこちらの近況報告などを1週間に1~2回メールをしていました。 4月になり、彼からメールがきました。 連絡してなくてごめん。 連絡するのが嫌になった もう気持ちはないから連絡しないでほしい の様な内容でした。 内容はどうであれ、彼が連絡をくれたことはうれしかったです。 私は、この状況と、以前の彼の発言から彼はうつ病ではないか?と思っています。確信はないですが、そうだとするとつじつまが合う気がします。 あのメールはやはり別れのメールなのでしょうか。 私は別れたくない。気長に待ってることをメールしましたが連絡はありません。 たまに電話もしていますが、拒否はされていないようです。 彼の気持ちになって考えてみると、 今は余裕がない。 私や他のことは考えられない。 ほかっておいてほしい のかな~。 彼はあのメールで、私を解放させたかったのでしょうか。 誰か他の人を探しなさいって。 諦めてない私を彼はどう思っているのかな。 負担でしょうか。 私は私でしっかり生活しています。まだたまに泣いたりもしますが、大笑いすることもあります。 でも彼を忘れた日はありません。 早く連絡がきて、今まで以上に仲良くなれるといいなと願うばかりです。 でも不安になります。もう連絡もなければ、会うこともないのかな。。。

  • これってうつ病なのでしょうか?

    私の彼女の話ですが、いっしょにいたり、電話で話をしているときに、突然泣き出して、「今の自分には、生きる目的がない」とか、「やりたいことが何もなくて、生きてるのが面白くない」って言います。また、彼女は、子供のころに母親を亡くしていて、そのことを自分のせいのように言います。(話を聞いてると全然そんなことないように思いますが) 月に一日くらいのペースで人と会うのが嫌になって、仕事を休みます。また、私も何の前触れもなく、1週間、口を利いてくれなくなったりしたこともあります。 突然泣き出すと、ホントに急なので私も何て声をかけて良いのか分からなくなります。彼女の不安や悩みを何とか取り除いてやりたいのですが・・・ 彼女はうつ病なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • もう1回詳しく質問させてください

    私は今好きな人がいます。 仲が良くて、付き合うことになりました。 もう3週間くらいになります。 ただ、彼(独身)の方が、仕事や家庭のストレスで 自分の時間が欲しいと私と距離を置くようになりました。 別に別れたいとか、もう会わないとかじゃないらしく、 自分のペースで進みたいということでした。 私は1日1回連絡を取らないと不安になるタイプなんですけど、 そうじゃない場合もあるってこともあるんですよね? 付き合うってどういうことなんですか? どんな風に付き合っていけばいいのかわからないんです。 もちろんいろんなパターンがあるんで、これっていう回答はないと思うんですけど、 一般的な意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女がうつ病かな…どう対応したらいいのか?

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • 再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

専門家に質問してみよう