オーストラリアへの旅行でのお金の準備方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア(ケアンズ)への旅行に備えて、お金の準備方法と注意点についてアドバイスをお願いします。
  • 日本での現金両替やトラベラーズチェックについてのメリットとデメリット、現地での両替の可否やキャッシングの注意点について教えてください。
  • 初めての海外旅行で、日本での両替やクレジットカード払いに慣れている初心者です。オーストラリアではどのようにお金を使用するのがお得で便利なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オースラリアドルへの両替とT/Cについて

11月に6日間オーストラリア(ケアンズ)に旅行に行きます。 そこで貨幣はどのように用意していくのが便利でお得か アドバイスをお願いします。 ・日本で現金両替 ・日本でトラベラーズチェックに両替 など トラベラーズチェックの方がお得なようですが、 T/Cを使用したことがないので、 現地でどのように使用したらよいのかも合わせて教えてください。 現地で両替ができるのでしょうか? また、調べると現地でキャッシングも手段のようですが、 日本でもあまりキャッシングを使用しないので、 海外でキャッシングというと若干心配です。 オーストラリアは初めて、海外旅行も数える程度で、 今まではすべて日本で両替、もしくはクレジットカード払いを している初心者ですので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.2

通過は自国の金が強いんです、ですから日本円を豪ドルに変えるなら 日本で換金した方が円の価値は高いです,逆に豪ドルを円に替える時は 帰国の際オーストラリアで豪ドルを円に換金した方がお得です、 日本で豪ドルを円に換金する豪ドルの価値はかなり低いです。 トラベラーチェックは現金を換金するよりは率が良いですが、ホテルとかレストラン では問題なく使えますが,ただサインするだけで良いです、T/C を貰う時に銀行が 教えて呉れます、$500位で良いのでは? 旅行の費用でオプショナルの費用とか食事代等日本で払ってるか、自由時間は時分持ちで 食事をするかに依って変わって来ますが、現金$300取りあえず有れば良いでしょう 只$100札はオーストラリアでは使い勝ってが悪いので、$50札。$20札が便利が良いです。 お土産はクレジットカードで支払いが良いでしょう、 ケアンズに3年住んでましたが最近は寂れてますよ海の水も島に渡るから澄んでますが ビーチの水は濁って泳ごうとか思う気分ではないですよ。 市内にビーチはありませんし。海岸沿いにプールが有りますが、 ケアンズに着いたら日本レストランかお土産さんかで日豪プレスと言う新聞を貰いそれに 色んな情報が載ってます、コンピュターが使えるならJAMS これも個人が豪ドルと円に交換とか 現地の情報が掲載されてますので、覗いて見て下さい。 室内にもヤモリが多いのでビックリされない様に、大人しいですが気持ちが悪いと感じる人も多いです。 日本からワーキングホリデーで来てる人が多いのでそんなに心配は要りません。

nanao077
質問者

お礼

両替方法からケアンズの情報まで 色々教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました。

nanao077
質問者

補足

ケアンズ情報詳しく教えてくださってありがとうございます。 両替は現地でするよりも日本で変えていったほうが良いんですね。 現地で両替所を探すのも大変そうなので、 ある程度日本で変えて行くことにします。 もう一つ教えてください。 現地で現金が足りなくなったらキャッシングを考えていますが、 これはレートとしては、日本で両替するよりはお得なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• rozestone
回答No.3

昨年12月にオ-ストラリアに行ったときの経験談です。 クレジットカ-ド使用がほとんどですが、やはり現金も必要なので何万か日本で 両替していきました。 手数料が他の通貨より高いです。TCの方が手数料が安い。それでTCにして行きました。 私の場合は、娘がシドニ-に滞在していたので、オ-ストラリアの銀行口座を持っていましたので、手数料なしでTCを現金に換えました。 TCに自分のサインなしで。 日本でTCにするとき、1枚だけサインを求められたので、そのTCを使おうと ス-パ-で出しましたが、断わられました。 レストランやみやげ物やさんでも使えませんでした。 やっと日本人が経営してるみやげ物やさんで使用できました。 こんなにTCが使用できないとは思いませんでした。 日本で両替するなら、手数料が高くても現金を求められた方がいいです。

nanao077
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経験者に伺うのが一番ですね。 T/Cあまり使えないのですね。 とっても参考になりました。 日本である程度現金化、 現地でクレジットカード使用にしようと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.1

どの程度現地で消費するのか判りませんが 支払いは原則クレジットカードを使用する。 でも現金も必要になります。一日当たり千円も 見れば良いと思います。 そこで両替ですが豪ドルの場合日本で換えて 行った方がお得です。時間が充分有り現地の 両替所のレートの良い所を探せるならそれも 良いですがそれでも日本と同等です。 米ドル、ポンド、ユーロも日本で換えるのが 一番得となります。

nanao077
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり時間がないので両替所を探すのに 時間を使いたくないです。 日本で変えて行くことにします。