Excelを使用して、得意先を頭文字から絞り込む方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのExcel 2007を使用して、数千社の得意先の中から頭文字で絞り込む方法が知りたいです。
  • 入力ノートのA1に頭文字を入力すると、その頭文字に一致する得意先名のみが表示される、ドロップダウンリストのような機能を実現したいです。
  • 段階的に絞り込みながら、特定の得意先を選択できるExcelのセルの入力方法が知りたいです。ドロップダウンリスト以外の方法でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様のお知恵をお貸し下さい。

別シートにある数千社の得意先の中から、会社名の頭文字を入力すると絞り込んで表示させる事は可能でしょうか? 詳細は下記の通りです。 ※環境及び条件 ●Windows XP エクセル2007を使用しております。 ●会社名を入力する「入力ノート」と「得意先リスト」の2シートに分かれております。 ●「入力ノート」について A1→☆得意先名(質問させていただいている答え)☆ B1→得意先コード C1→得意先住所 B1、C1は得意先名からVLOOOKUPで返す予定です。 ●「得意先リスト」について A列→得意先コード(数字4~6桁) B列→得意先名(漢字・カタカナ・ローマ字など様々) C列→得意先住所 約1500行ほど得意先があります。 ※本題 (1)入力ノートのA1に得意先名の頭文字を入力すると、その頭文字に一致する得意先名のみが絞り込まれドロップダウンリストのように出てくる。 例として:大阪花子商会という得意先名をA1に表示したい場合 A1に「大」を入力すると ・大阪太郎商店 ・大阪花子商会 ・大阪工業(株) ・大分次郎工業 ・大橋鉄道協会・・・ (2)2文字目に「阪」を入力すると、さらに絞り込まれる。 ・大阪太郎商店 ・大阪花子商会 ・大阪工業(株) といった感じの事が出来ないでしょうか? (1)の段階でも大阪花子商会を選択でき、(2)の段階でも選択できるようにしたい。もちろん、大阪花子商会と入力しても問題ないように。 ▼入力規則を用いて段階的に別セルに表示させる方法は知っておりますが、一つのセルで完結させたい。 イメージ的には下記アドレスのような感じです。 http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/100714_screening1.html ▼ドロップダウンリストにこだわっておりません。素人のため、他に良い方法があれば教えて下さい。 皆様のお知恵をどうかお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

以下の様な方法は如何でしょうか。  補助シートを設けて、そのA列を作業列として使用し、「入力ノート」という名称のシートのB1セルにキーワードを入力しますと、入力ノートのA列~C列の4行目以下に、該当する社名を持つ会社のデータが表示される、という方法です。  まず、補助シートのA2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(AND(入力ノート!$B$1<>"",INDEX(得意先リスト!$B:$B,ROW())<>"",IF(LEFT(入力ノート!$B$1,1)="*",ISNUMBER(FIND(SUBSTITUTE(ASC(入力ノート!$B$1),"*",),ASC(INDEX(得意先リスト!$B:$B,ROW()))))+0,SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(LOOKUP(ROW(INDIRECT("Z1:Z11")),{1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11;"会社","法人",")","(株)","K.K.","K.K.","(有)","(財)","(社)","(財)","(社)"})&ASC(入力ノート!$B$1),")"&ASC(INDEX(得意先リスト!$B:$B,ROW()))))*1))),ROW(),"")  次に、補助シートのA2セルをコピーして、補助シートのA3以下に貼り付けて下さい。  次に、「入力ノート」シートのA1セルに「キーワード」と入力して下さい。  次に、「得意先リスト」シートのA1~C1の範囲をコピーして、「入力ノート」シートのA3~C3の範囲に貼り付けて下さい。  次に、「入力ノート」シートのA4セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(ROWS($1:1)>COUNT(補助!$A:$A),"",IF(INDEX(得意先リスト!A:A,SMALL(補助!$A:$A,ROWS($1:1)))="","",INDEX(得意先リスト!A:A,SMALL(補助!$A:$A,ROWS($1:1)))))  次に、「入力ノート」シートのA4セルをコピーして、「入力ノート」シートのA列~C列の4行目以下に貼り付けて下さい。  後は、「入力ノート」シートのB1セルに、得意先名の先頭部分の文字列を入力しますと、「株式会社」や「(有)」、「~法人」といった、会社や法人の種類を表している部分を、除いた後の部分の先頭部分が、キーワードと一致するもののみが抽出されて、「入力ノート」シートのA列~C列の4行目以下に、並べて表示されます。  尚、「(有)偽大阪不動産」の様に、会社や法人の種類を表している部分を、除いた後の部分が、「大阪」から始まってはいないものも、「大阪」のキーワードで抽出する際には、「入力ノート」シートのB1セルに入力するキーワードを、「*大阪」という具合に、半角の「*」(アスタリスク)をキーワードの頭に付けて下さい。

sionripapa
質問者

お礼

いつも素早く、こちらが期待する回答を頂き感謝しております。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

こんばんは! ご希望の方法とは異なりますが・・・ 一つの案です。 ↓の画像で右側が「得意先リスト」Sheet・左側が「入力ノート」Sheetです。 「入力ノート」SheetのA1セルに検索文字を入力 → Enter でA4セル以降に表示させてみました。 「得意先リスト」Sheetに作業列を1列設けます D2セルに =IF(入力ノート!$A$1="","",IF(ISNUMBER(FIND(入力ノート!$A$1,B2)),ROW(),"")) という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。 そして、「入力ノート」SheetのA4セルに =IF(COUNT(得意先リスト!D:D)<ROW(A1),"",INDEX(得意先リスト!B:B,SMALL(得意先リスト!D:D,ROW(A1)))) という数式を入れオートフィルで下へコピーすると画像のような感じになります。 これでA1セルに一文字でも入力すると其の文字が含まれるデータが表示されると思います。 この程度しか思いつきませんが、 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

sionripapa
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.2

セルA1に・・・? 見出し行が1行目に入ると思いますのでA2からですよね? 顧客店名の列の右でも左でもいいですので空白列を2列作ります 例えば・・・ C列に顧客店名が入っていたとして・・・ A列の(この場合はA列とB列に空白列を作った場合の説明)A2セルに次の式を入れます A2=MID($C2,COLUMN(A2),1) 上の式をB列へコピー A列とB列に入った式を下までさらにコピーすると顧客店名左側の1文字目と2文字目が返りますので後はフィルタ機能を使って1列目で絞り込み次に2列目で絞り込んでいけます Excel2007より  添付画像から説明しました <(_ _)>

sionripapa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。見出し行の事を考えておりませんでした。ご指摘有難うございました。

• asciiz
回答No.1

入力する毎に検索するというのは、いわゆる「インクリメンタルサーチ」という機能になりますね…。 当然、標準でその様な機能は無いのですが、そんなアドインを作ってくれた人がいるようです。 →http://pcgenki.com/soft2/exaddin.htm これを組み込み、「IncrementalSearch」を有効にして、何らかの設定(たぶん、検索値として使う表範囲を指定したりするでしょう)をすると、出来るようになるかも…?

sionripapa
質問者

お礼

早速インストールしてみました。今回考えていたものとは少し違いましたが、別の件で使えそうです。感謝しております。