• 締切済み

AUDIOTECHNICA PRO35の電源

オーディオテクニカPRO35のマイクの電源でAKGのB18は使用できませんか?AT8541はあまりにも高価すぎて。当方尺八の集音用に使用したいので、ネットでPRO35を購入、しかし電源がいることが後で知りました。どうしたらいいのか困ってます。良いお知恵を拝借したいです。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

ローランドキューブ30XL はギターアンプですよね。 ギターアンプは当然の事ですが、エレキギターに特化した作りですので、 少々問題あります。 ・入力インピーダンスが高いので、マイクを接続しても充分な音量が得られ  ない場合があります。 ・音を実際に出して見ないと解らない面がありますが、尺八の澄んだ音色は  無理かと、ただ音質の好みは人によって違うので気にいる場合もあるので  難しいところですが・・・ ローランドキューブ30XL を購入前でしたら、ヴォーカル用とかカラオケ用 などの、マイク接続用の機器を、御奨めしますが。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

・使用出来ます。  ネット上の画像では、PRO35のコネクターが確認出来ませんでした、  XLRコネクターで在る事を確認して下さい。 供給電圧がAT8541は48ボルト、B18は18ボルトなので、マイク 出力が小さくなるかも知れませんが実用上は問題ないと思います。 ファンタム電源がないとコンデンサーマイクは動作しません。 ファンタム電源の必要のない、エレクトリックコンデンサーマイクが あるので購入時には、注意が必要です。 半田付けが出来るなら、ファンタム電源は自作出来ます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5087/phantom.html 私は、この電源で自作スピーカーの周波数特性を測定してます。 費用は2000円+手間賃です。 参考になれば・・・

yatyan_001
質問者

お礼

ありがとうございます。AKGB18を早速購入いたします。一安心です。どうもありがとうございました。 当方尺八をアンプで音出しをしたくて購入したんです。 構成は、尺八→PRO35→AKGB18→ローランドキューブ30XL なんですが、大丈夫ですよね?

関連するQ&A

  • オーテク pro35 のファンタム電源に

    コンデンサーマイクのファンタム電源について調べたところ、これは電源が必要なマイクで、ミキサーやDIから電源を引っ張ってくる、と書いてあったのですが、先日このオーディオテクニカpro35をミキサーにつないで声を通して見たらファンタム電源をオンにしてもオフにしてもスピーカーから音は出ていて、オフにしてたら音は流れないのでは?と混乱しています。 何が起きているのでしょうか? これは録音しているわけではなくて、ライブで使う予定があるだけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • レコーディング用のコンデンサーマイク購入を考えています

    はじめまして。今回はじめてレコーディング用のコンデンサーマイクの購入を考えているものです。マイクスタンド(ウィンドスクリーン含む)やレコーディングで必要なソフトは揃えたのですが、マイクで色々悩んでいます。 オーディオテクニカAT2050 と ベリンガーB-2 PRO あたりにしようかと思ってるんですが、どちらがいいでしょうか? (この2つを選んだのは、指向性が変えられて、割安だったので。) 用途は男のボーカル、ナレーションです。当方初心者なのでDAWなどの編集で扱いやすいものがいいと思っています。 AT2050は淡白でボーカルに向かないというレビューがあったのが少し気になっています。 B-2 PROのレビューはこもっているやNT2-Aに匹敵するとも書かれていたのでどちらがいいか決めかねているところです。 どなたか詳しい方お願いします。

  • ファンタム電源が必要なマイク、それに必要な機材はなんですか?

    AKG C391B というマイクの購入を考えております。 「ファンタム電源で動く」そうなのですが、 現在、『Sony PCM-D50』という録音機器を使用しております。 これには、キャノン端子がありません。 これは、「PCM-D50では、ファンタム電源マイクは無理」ということでしょうか? PCM-D50を用いて、AKG C391Bマイクを使用する方法はありますでしょうか、、 よろしくお願い致します。

  • ダイナミックコンデンサーマイクについて

    ストリートライブやクラブなどでコンデンサーとダイナミックを両方兼ね備えたマイクが欲しいのですがオススメ教えて下さい! R&Bなどを歌ってますので、AKGやオーディオテクニカなど、抜けの良いマイク探してます! ちなみに男です。 声などにもよるので一度お店で試してみますが、その前にクチコミなどが知りたかったので質問しました。 宜しくお願いします!

  • マイクを増やす場合どうしたらいいですか?

    ローランドBA-330を購入(発注)してしまいました。が, http://www.roland.co.jp/products/jp/BA-330/index.html?page=detail 購入後にマイクを3本使う必要が出てきました。 もっともモバイルに適した方法を考えております。 バッテリー駆動のミキサーも考えたのですが,,, http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002B%5E%5E もう少し軽快にできたらと模索中です。 2本目まではXLRで,3本目は,オーディオテクニカ AT-MA2  http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html を経由してフォンでつなげたいのですが,モバイルではないので・・・ 3本ともボーカルではなく楽器を拾います。 何かいい方法・機材ご存知の方いらっしゃいましたら, お知恵を拝借できたらと思います。

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • コンデンサマイク入門

    数年前からSkypeやDiscordでボイスチャットをしています。 ここ最近1万円以下のダイナミックマイクでは満足した音質を相手に送る事が出来ないと考え、コンデンサマイクに切り替えようと考えています。 候補はAKG c214もしくはAudio-technica AT4040の2択ですが、別途電力を流すオーディオインターフェイスが必要との事で、AG03・UA-55と迷ったのですがシンプルにコンデンサマイクをPCで使うだけの用途であればAT-MA2で十分でしょうか。 当方楽器は所有していませんし、将来購入する予定もありません。 パッと見ですがAG03・UA-55は24bit/192khz(いわゆるハイレゾ)の記載が見えるので、c214・AT4040はハイレゾ対応しているか不明ですが、AT-MA2に比べAG03・UA-55の方が高音質他、ボイスチェンジャやイコライザの様な機能が使えるのでしょうか。

  • オーディオインターフェースのお勧めを教えてください

    タイトルはインターフェースだけになっておりますが、マイクのお勧めも教えてください。 現在検討中のマイクはAUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT2020です オーディオインターフェースはSTEINBERG ( スタインバーグ ) / CI2 を検討中です。 こういった機材についての知識が全くないので質問させていただきました。 個人的に欲しいマイクですが 歌うことやギターなどの楽器音の集音に優れているもの。(ノイズや音質は悪いといったことがなければそれでいいです)価格は1万以下ですかね。 オーディオインターフェースですが、これについての知識が皆無なのでなんと申したらいいのやら・・・orz 希望価格は1万5千前後ですかね。2万以下です。 ただあったらいいと聞いたので少し独自に調べて上記のものを検討させていただいております。 できるかどうかすら分かってないのですが(知識ないため) インターフェースを使って音量の調節などがしたいですね。(できるかどうかは知識がないため知りませんが) 上記のものでよければ上記のもので(判断基準はこれを使っても問題はないというくらいでお願いします)また価格は上記のものくらいで上記のものより性能がいいものがあるなどあれば教えてください。 ちなみに使用用途はニコ生や実況動画、歌ってみたなどに使う予定です。 では、ご回答のほどお待ちしております。

  • 歌ってみたに投稿したいのですが

    今度ニコニコ動画の歌ってみたに投稿したいと思い マイクはMXL770かAUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT2035 オーディオインターフェースはUA-4FXCW を買うつもりです。 他にもプラグやファンタム電源が必要らしいのですが色々種類があって何を買って良いのか分かりません。 上のマイクなんかに合う?プラグやらを教えていただけると嬉しいです。 後、他にも必要な、もしくはあると便利という物があれば教えて下さい。

  • PCでのステレオマイク(プラグインパワー)の利用

    パソコン(MacBook)で外部マイクを使って録音がしたいのですが、ライン入力しかないため、プラネックスのUSBからマイク入力をするアダプター(PL-US35AP)を使って、録音しようとしています。 参考URL:http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/ そして、マイクはオーディオテクニカのAT9902を使おうと思っています。 参考URLhttp://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9902.html しかし、AT9902のメーカーページには「注意 パソコンにはご使用になれません。」と書いてあるのですが、大丈夫なのでしょうか? なお、PL-US35APは、現在所有しているプラグインパワーのモノラルマイク(AT9641)では普通に使えています。 参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9641.html

専門家に質問してみよう