• 締切済み

母の代わりの書面を作成したい。そのタイトルは??

私の実家にいる母親が以前身内に借金を踏み倒されました。 その踏み倒した側が、味をしめて また無心にきたりするようです。 あまりにもしつこいので、根負けして貸せる事にしたと電話がありました。 大反対しました。以前踏み倒されているからです。(以前は口約束で貸せてしまい大金をうやむやにされてます。) なので、まずは書面を交わすようにいいました。母は高齢だし難しい事は何もできません。なので代わりに私が書面を作って、その身内に送ろうと思います。 勝手に頭の中で考えている手順は まず、下記に書いた (1)~(4)を書かせる。 それを家族で相談し、最終的には母が決めるのですが 、、貸せる事になったら今度は借用書か金銭消費貸借契約書書かせて 今度こそ踏み倒されないようにしてあげたいです。 母が不憫なので。 貸せる義務がないのですが、母は面倒くさいのが嫌いなので しつこくされるとすぐに負けてしまいます。 「本当に借金を希望しているか?否か。」について、後々トボけられる可能性がある相手なので 書かせておきたいと思います。 郵送で、「本当に困っているなら、条件つきで貸せてもいい」として 書類を作って送ろうかと思っています。 しかし、その書面のタイトルで困っています。 どんなタイトルが妥当だと思いますか? それとも、 決まった形式があるのでしょうか? 書かせたい項目としては (1)借金の希望額 (2)現在の収入 (3)お金の用途 (4)返済計画の内容 この四つは最低でも書かせたいのですが。 法律の事は何も知らないので、お手柔らかにお願いします。 タイトルもお願いします。「借金申込書」でもいいですか? 後に裁判になった時の事を考えると 稚拙なタイトルだと恥ずかしいので教えてください。 ☆

みんなの回答

• mnb098
回答No.3

普通は借用証書という形式で貸し借りの証拠にはなります。 申込書や念書や確認書などは、単なる紙切れに過ぎません。 後日の裁判などまでを言うなら、費用と時間を考えてみてください。 個人間の金銭訴訟はまず難しいでしょう。 金額によりますが、後々の取立てまで思うのなら、「債務名義」となる最も簡単な公正証書を作りましょう。 公証役場で公証人の署名をもらった書面を作りますが、数万円かかります。 親戚で利息は取りにくいでしょうから、利息分と割切ってもらって費用を相手に持たせればよいといえます。 これをもとに強制執行できますよ。

jack2579
質問者

補足

ありがとうございます。今後のために覚えておきます。

• ma-fuji
回答No.2

>どんなタイトルが妥当だと思いますか? 「借金申込書」でもいいですか? いいんじゃないですか。 でも、それって法的に有効な書類にはなりませんから、表に出ることもないでしょうがね。 まあ、相手にプレッシャーにはなるでしょうから、書かせておけばいいでしょう。 とにかく「金銭消費貸借契約書」を作成しておくことが重要です。 参考 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekinsen.html >決まった形式があるのでしょうか? ありません。 内容はお書きの内容でいいと思いますよ。            借入金申込書                              平成 年 月 日  お母様の氏名  様                住所                氏名           印  下記のとおり借入金の申し込みをいたしたくよろしくお願いいたします。              記 (1)借金の希望額    : て、感じでどうでしょうか。

jack2579
質問者

補足

そうなんですね。法的には役に立たないのですね。勉強になりました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

…回答ではありませんが 貸さない方がいいですよ 世の中、個人的な貸し借りで 殺人が起こることなどはザラです (返したくないから殺すの理屈) 関わらないことです もし、少しでも役にたって上げよう と思うなら、一緒にアコムだか レイクだかに行って その人名義で借金させましょう 取り立てはその消費者金融がやります 訪問が面倒なら 尚更かかわらないことです 「お金は全て娘が管理してて 私は持ってない」と言わせましょう お母様が大事ならそうしてください 帰らないようなら警察を呼んでください (最初は職務質問で いきなり逮捕されたりは しませんから遠慮なく)

jack2579
質問者

補足

それが一番いいんですけどね。 でも母本人曰く、執拗さがひどくノイローゼになりそう。。と言ってます。 貸せた方が楽だって思ってるみたい。