• ベストアンサー

キャッシングの名義貸し

身内の事なのですが、中学時代の友人に、自営業の者が居り、自分がもう借り入れを出来ない為、身内に借金を申し込んできました。その際、必ず返すという約束で、ノンバンク系2社のキャッシング、合計70万を身内の名義で借り、友人に渡したと言うのです。 最近発覚したのですが、貸したのは2カ月ほどまえ、まだ返済は行われていないようです。   身内はキャッシングの怖さ、金利の事などもなにも分かっておらず、返してもらえるから大丈夫、と気軽に受けてしまったようです。わたしからすれば、自分が70万の借金を抱えているのも同然なのに…   本人は、「6月10日までに一括で返す」という借用書を書いてもらったが、返せなくなったので、いったん借用書を友人に返し、書きなおしてもらっているところだと言っているのですが、それがまず信用なりません。近々、電話でもいいのでその友人に対し直接借金の事実を確認するつもりでいるのですが、最悪、身内自体が借りたのではと家族は疑っています。   なにをどうしたらいいのかも分からず、とにかく相談させていただきたいのですが、もし、本当に友人が借りているのだとしたら、こちらに出来るだけ迷惑がかからないようにするにはどのように相手と話をしていけばいいのか。実は本人が借りているのだとしたら、どのように返済していくのが一番いいのか。キャッシングで借りることがまず初めてのため、とにかく家族みんな怖い思いでいます。母はパニック状態で、車のローンも合わせ、破産をするしかないとか、ケンカ腰に身内と言い合いをするばかりです。堅実に、冷静に話を進めていきたいので、お知恵を貸していただければ幸いです。

noname#220632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

普通、返済していないのに借用書を借り主に返すなんて事しませんよね。 それで破られたら借金は無くなりますから。 まず、その身内の方に最後の確認をするべきでしょう。 その時に、 調べればすぐにわかること 本当でなかったら、あなたはすべての信用を無くす 今まであった暖かい布団は明日からは無くなるかもしれない ということを強く伝えて下さい。 それからそのご友人に確認ですね。 ここで、どのように言い分が違っていても 悪いのはその身内の方です。借用書が手元に無いのですから。 本当にご友人から借りているのなら、 期限を延長すると共になんとかして担保を取りましょう。 探せば何かあるはずです。 無ければ借用書に保証人を付けさせましょう。 すでに返済が遅れているのですから、言い訳をさせてはいけません。 実は身内の方が使ってしまっていたのなら、 まず、車を処分させてローンを消せるかどうか調べてはどうでしょうか。 借金は絶対額を減らしていかないとどんどん増えていきます。 また、今までと同じ生活をしていたら、 これまた必ず借金が増えていきます。 借金はやむ終えない場合もありますが、 そこに嘘が介在したら、もう手に負えなくなります。 周囲まで困らせるような事が無いことをお祈りしますが、 そのためには毅然たる態度を見せる必要があると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に借用書を書いてもらっていたのだとしたら、返すなんて本当にバカげていると思います。明日、家族で再度話し合いをするのですが、その時に改めて真実を確認し、もし本当に友人が借りているのだとしたら、相手宅へ伺おうと思います。第三者が見ているところで、借用書を書いてもらい、ご両親でもだれでも、保証人を付けていただきます。   身内が使っていた…これが一番想像したくない事なのですが、残念ながら、車もまだローンの支払いが残っている状態で、まとまった金額をすぐに作る事は難しそうです。金利がとにかく怖いので、借り換え等も検討したいと思います。   お金のために嘘をつき、借金が膨れ上がっても本人に自覚がない…これが家族の心配している一番最悪のパターンです。途方にくれているのは家族ばかりのようで、流石に疲れてきましたが、なんとか明日の話し合いで前進できればと思っています。 アドバイスいただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fake-tang
回答No.3

とりあえず、「自営業がどこからも借り入れできず知人に借金を 申し込む」てのは、もうかなり危ない状態です。 名義貸しというか、借りた金を貸したわけで、借り主は身内さん なので、友人がお金を返してこようが返さずに夜逃げしようが、 さらに言えば借りたのが実は身内さん本人であろうが、返済義務は 身内さんにあります。 借用書を貸した相手に渡した時点で、もう借用書も貸した金も戻って こないことを覚悟したほうがいいかもしれません。 70万なら、まともに職を持つ人ならば返せない額ではありませんし、 銀行に借り換えを相談することもできるのではないでしょうか。 最適な答えを返せそうなのは弁護士ですかね。 こんなところで相談するよりもずっと。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 借用書の件はおっしゃる通りです。 貸したにしろ自分で借りたにしろ、まずは自分たちで返済する事を考えたいと思います。もちろん、借りた友人に連絡を取って、借用書なり書いてはいただきますが。   返してもらえるのかもらえないのか分からずビクビクするより、とにかく前進していきたいので、明日の話し合いで、弁護士への相談と、借り換えについて、話してみたいと思います。

• hirottch
回答No.2

●「キャッシングの、名義貸し」は、「名義貸し」の、行為そのものが、すでに、「法律違反」です。 たとえ、「友人」、「知人」や、「家族」であっても、「名義貸し」は、絶対に、してはいけません。 場合によっては、「不正使用した、当人」、だけでなく、「名義を、貸した者も、詐欺罪」に問われる可能性が、あります。 (たとえ、「ローンカード(クレジットカード)」を、実際に、利用しなくても、「詐欺罪」は、成立します。「お金を、借りる権利」を、取得しているからです。) もちろん、「法に反して、名義貸しを、した者」が、「債務を、負う羽目」になるのは、言うまでも、ありません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 法律違反なのですね…余計に恐ろしくなってきました。 債務も負う上に、法律にも反しているなんて…。   もし本当に友人に名義を貸したのだとしたら、むしろ詐欺罪に問われ警察のお世話になる方が、本人のためになるのかも知れません。そうでもなければ、自分のしでかした事の大きさを理解できないようにも思います。