• 締切済み

子宮筋腫です

子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

大阪の病院はわからないので回答にはなりませんが・・・ 同じく筋腫で病院選びや治療法でかなり悩んだ経験者です。 病院は4つまわりました。最初の病院は全摘しかないという診断、次の病院は経過観察、 その次はホルモン治療をすすめました。 結局貧血で生活がままならなくなり、uaeという手術法を選択し、4つめの大学病院で 手術を受けました。現在は筋腫が完全に消滅し、快適な生活を送っています。 筋腫発覚から3年、手術を受けるまでは筋腫のことを自ら学び、病院によって 診断も治療方針も違うこと、医者だからといって正しい知識があるわけではないということを 学びました。(私は粘膜下筋腫だったのですが、この場合ホルモン治療は大量出血の可能性が あるのですが、その危険性について医者は知りませんでした。) わたしが受けたuaeもメリットとデメリットがありますので簡単にはおすすめできませんが mikimmikiさんもいろいろ調べてみたほうがよいと思います。とにかく信頼できない病院で 治療を続けるのはやめたほうがいいと思います。 どんな結果になっても自分が選んだ治療法だったと後から思えるようにしておいた ほうが良いです。 納得できる治療法が見つかるといいですね。がんばってください。 おだいじに。

mikimmiki
質問者

お礼

詳しく説明書いてくれて参考になりました。病院の方針や先生によっても判断基準は変わるようなので、自分で見極めるのが難しいなぁ~とは思ってます。 病院選びは慎重に考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の大きさについて

    現在、6センチの子宮筋腫を持っています。婦人科からは、定期的に経過観察で大丈夫、と言われています。ちょうど1年前に子宮筋腫が発見され、そのときは4センチでした。 1年で2センチの大きさに成長しているのですが、どのくらいの大きさになると手術の必要がでてくるのでしょうか。 現在は経過観察だけでよい、と言われているので、特に何も治療はしていません。 生活面で気を付けるべきところなどあれば、教えていただけると幸いです。

  • 重度の子宮筋腫です

    どなたか助けて下さい、私は東北地方に住む40歳過ぎの者です拳大の筋腫の周りに6個の筋腫がビッシリまとわり付いてます、3箇所の婦人科に行きましたが年齢的にも子宮全摘を進められました、子供の居ない私はどうしても産みたいのです、勿論高齢出産だとかなりのリスクが伴うのは承知です、でも病院の先生は治療方法を考えるどころかアッサリと全摘を勧めるのです、私の希望とすれば薬物療法でなく開腹手術でいっきに治したいのですが・・・どなたか難しい筋腫の手術が出来る名医を知りませんか?全国何処へでも行きます、体調的にもあまり時間がありません、どうか宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術の病院を探しています

    婦人科で子宮筋腫(粘膜下筋腫)と診断されました。出血も多く手術が必要なようです。受診した病院では手術はしていない為、東京近郊で粘膜下筋腫(子宮鏡、腹膣鏡)の手術が出来るいい病院を探しています。御茶ノ水の順○堂大に問い合わせましたが、一年半待ちだそうです。どこの病院もこんなに混んでいるのでしょうか?手術の待ち期間を含めて子宮鏡、腹膣鏡手術のおすすめの病院を教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術のため都内の大学病院を探し中

    千葉県に住む44歳の主です。(子供2人有り) 粘膜下筋腫、筋肉層筋腫、ヘモグロビン6・3のため、 腹腔鏡手術で子宮全摘を考えています。 主治医から都内の大学病院に紹介状を書くから、どこがよいかを決めてくるように言われ、非常に迷っています。 自分で調べて、利便性と手術数と評判などで J大学病院 N医科大学病院 のどちらかにしようと思っています。 大変混みあっているらしく、手術は半年待ちは普通らしいのですが。 婦人科の知識をお持ちの方や、手術経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子宮全摘した方

    30手前の既婚で子無しです。最近、婦人科で子宮の内側に5cmの筋腫が見つかり、詳しく調べる為に近々大きい病院へ受診する予定です。自分達夫婦で色々相談した結果、子宮全摘手術をお願いしようと思ってます。私のサイズでは筋腫のみを取る手術や薬などの治療や経過を見るといった事を言われると思います。それでも子宮全摘をしてもらいたいのです。そこで私と同じ様に子宮全摘をしなくても済む程度の筋腫でも全摘をしたという人がいるのか知りたいです。年齢や既婚未婚、子供の有無でだいぶ状況も変わってくると思うのでなるべく私と同じ立場の人の話が聞きたいです。

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫のリュープリン注射について。

    初めまして。 先月、婦人科で15cmの子宮筋腫がみつかり、今度の生理がきたらリュープリン注射を打ちに来てください、と言われました。その後筋腫のみ摘出の手術を受ける予定です。 それで今日生理が来てしまい、明日打ちに行こうと思っているのですが、リュープリン注射をそのクリニックで一回でも打ってしまったら、もしその後、他の病院でセカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院・治療(リュープリン注射)・手術を受けたいと思っても無理なのでしょうか? 実は今のクリニックの評判があまり良くない(すぐ子宮全摘するとかetc...)と昨日聞いて不安を覚えてます。 乱文でわかりにくくてすみません。 経験者の方、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 子宮筋腫の手術について

    下腹部にシコリがあり、頻尿も気になったので婦人科を受診しました。 7センチの筋腫核 子宮全体では14センチの子宮筋腫があるとの事でした。 現在、MRIの検査結果待ちですが、手術が必要との事でした。 筋腫が大きい為、膀胱を圧迫して頻尿や為排尿困難の症状があるようですが、 我慢(放置)すると別の病気を発症する確率は高いでしょうか? 手術した方が無難なのでしょうか。。。 (41歳 既婚ですが、出産する予定はありません。

  • 子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

    30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。 8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。) 現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。 なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。 ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。 札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。