• 締切済み

子宮筋腫です

子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

大阪の病院はわからないので回答にはなりませんが・・・ 同じく筋腫で病院選びや治療法でかなり悩んだ経験者です。 病院は4つまわりました。最初の病院は全摘しかないという診断、次の病院は経過観察、 その次はホルモン治療をすすめました。 結局貧血で生活がままならなくなり、uaeという手術法を選択し、4つめの大学病院で 手術を受けました。現在は筋腫が完全に消滅し、快適な生活を送っています。 筋腫発覚から3年、手術を受けるまでは筋腫のことを自ら学び、病院によって 診断も治療方針も違うこと、医者だからといって正しい知識があるわけではないということを 学びました。(私は粘膜下筋腫だったのですが、この場合ホルモン治療は大量出血の可能性が あるのですが、その危険性について医者は知りませんでした。) わたしが受けたuaeもメリットとデメリットがありますので簡単にはおすすめできませんが mikimmikiさんもいろいろ調べてみたほうがよいと思います。とにかく信頼できない病院で 治療を続けるのはやめたほうがいいと思います。 どんな結果になっても自分が選んだ治療法だったと後から思えるようにしておいた ほうが良いです。 納得できる治療法が見つかるといいですね。がんばってください。 おだいじに。

mikimmiki
質問者

お礼

詳しく説明書いてくれて参考になりました。病院の方針や先生によっても判断基準は変わるようなので、自分で見極めるのが難しいなぁ~とは思ってます。 病院選びは慎重に考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。