• ベストアンサー

iPhoneミュージック検索すると・・・

iPhoneのミュージックで下のアーティストから探すと無いアルバムがあります。 上の検索欄にそのアーティスト名を入力すると、検索結果にはアルバムが表示されるのですが・・・。 何が原因でしょうか? MacはOSX snowlepardで、iTunesのバージョンは10.5 iosは5.0になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

名義が完全に一致していないと別のアーティストのものと 扱われることがあります。 ベスト盤やオムニバス、コンピレーション、コラボ系のものは そのようになることが良く有ります。 出てくるアルバムに含まれる曲の情報と、出てこない曲の情報を 比較して、アーティストの項目で文字の表記などが違っていないか確認してください。 なんなら情報でアーティスト名を同じものに書き換えてしまえばいいかと。

lovsnow
質問者

補足

アーティスト名はすでに全く同じ文字列になっています。 ほかのアーティストとして表示されているということもなければ、全角半角が違うなんてこともありません。 同じ文字列になっています。 以前はそのアーティスト名のところの一覧に一通りのアルバムがあったのですが、最新のアルバムを1枚いれたところ、古いアルバムが表示されなくなってしまいました。 重ねて言いますが、検索欄にアーティスト名を入れれば出るのです。 何か解決策はないでしょうか?

その他の回答 (1)

• tomopiru
回答No.2

解決済みならすいません。 まずiTunesをPCで開きます ミュージック→アルバム表示にしておきます。 そうしたらアーティスト名の出てこないものの上で右クリックします。 メニューの中からプロパティを選択します。 すると、アーティスト(A)、アーティスト(U)と 入力欄が出てくるはずです。 そこで多分後者の方が空欄になっているはずです。 そこで(A)、(U)共に入力してください。 後はいつも通り同期するだけです。 因みに後者に入力した方がiPhoneではアーティスト名として表示されます。