• 締切済み

iphoneのメールフォルダ増設のアプリ

iPhone4Sを購入しましたが、初めてのスマートフォンで使い方に非常に困っています。まず、メールフォルダ増設(受診、送信フォルダ)のアプリがあれば、教えてください。

みんなの回答

• neko-ten
回答No.1

そもそもiPhone自体にメールフォルダないから、サーバ側でフォルダ作成できなければ不可能です。 基本的にiPhoneのメールはIMAPですんで、サーバ側で処理を行い、それをクライアントで反映する仕組み。 フォルダ作成であれば、iPhoneのメールボックスから編集をタップすることで可能。 (この際にも、あくまでサーバ側でメールボックスを作るので対応していないサーバならば不可能) ただし、振り分けはメールサーバ側ですべて行わないといけない。もちろん、振り分けできないサーバならば不可能。 au oneメールはベースがGmailだから、そっちで振り分け設定ができたはず。 アプリとしては、iBisMailやClematisがあります。 機能は豊富ですが、安定性に欠けます。 また、原則スタンドアロンで動きますので、設定はiPhone標準のメールクライアントとは関連しません。 (IMAPなどで受信した場合、フォルダわけ完了後の保存状態が反映することはあります。ただし、やはり振り分け作業自体はアプリで行う必要があります) iCloudに関しては、iCloudにWebでログインすることでルール作成が可能。