無線LANのプライバシーセパレーターについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで特定の10人に共有提供する際に、10人同士の直接通信を避けたい場合、プライバシーセパレーター機能を使うことが可能です。
  • 有線側からは複数の無線パソコンと通信できます。
  • 必要な通信だけを通すために、LAN側をVLANで切り分け、WAN側ではルーターで保護する構成を考えることでセキュリティーを保つことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのプライバシーセパレーターについて

特定の10人に対して、インターネットの共有提供をしようと思うのですが、10人同士の間での直接通信ができる環境は作りたくありません。有線LANでいうところの「VLAN」に相当する設定を、無線で行いたいのです。 私が調べたところでは、「プライバシーセパレーター」といった名称の機能を使うと可能なようですが、以下のようなただし書きがありました。 【※有線側からは、複数の無線パソコンと通信できます。 】 この意味がよくわからずに困っております。 有線側と称しているのは、WAN側でしょうか?LAN側でしょうか?それとも両方でしょうか?仮に両方だとすると、有線側は「LAN側=VLANで切る」「WAN側=ルーターで保護しながら、必要な通信だけを通す」というイメージで構築すれば、セキュリティー的に保つことは可能でしょうか?不可能であれば、具体にどのような構成を考えればよいでしょうか? 経験者の方やご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。 ※無線APは、バッファロー社製 WZR-HP-G450Hを想定しています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaj_biz
回答No.1

「プライバシーセパレーター」というのは、当該アクセスポイントに無線で接続している機器同士の通信が出来ないようにするといったもののようです。 バッファローのサイトに色々説明がありますが、参考URLの図がわかりやすいかと思うので見てみて下さい。 全員が同一アクセスポイントで通信を行うのであれば、お望みの仕様は達成できるかと思います。 逆に有線LAN側(WANではありません)に1台でもPCが繋がっていれば、それは全員から見られるという事になります。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/wlag54/katsuyo/chapter15.html
northfox_hkd
質問者

お礼

出張で遅くなりました、回答ありがとうございます。 質問の趣旨がうまく伝えられなかったのですが、無線以外に有線があるという前提で、それらも包含したセキュリティを考えていました。 図を拝見して気づいたのですが、無線AP自体を1つの端末として考えればいいだけなのですね。ちょっと難しく考えすぎていたようです。そのものズバリの回答ではありませんでしたが、理解のためのヒントをいただきました。ありがとうございました。