• ベストアンサー

AVCRECについて

AVCRECというのは、ハイビジョンをブルーレイではなくてDVDへ書き込む方式とのことですが、ハイビジョンをDVDに書き込んだ場合、画質はブルーレイに書き込んだものと同等なのでしょうか? それからハイビジョンでない動画をAVCRECでDVDに書き込んだ場合は、普通の書き込みと比べて画質は違いますか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

解像度については、ハイビジョンのままですが、画質については圧縮率をより上げるために、ブルーレイに焼くよりも劣化します。 圧縮率が高いほど、動きの激しい部分や複雑な絵ではブロックノイズが出やすくなります。 画質と解像度は混同しがちですが、切り離して考えないとなりません。 ハイビジョンでない映像は、AVCRECではなくVRモードで焼いてください。互換性が高まりますし、AVCRECは使えなかったのでは?

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 >圧縮率が高いほど、動きの激しい部分や複雑な絵ではブロックノイズが出やすくなります。 そうでしょうね。無理をしているわけですから。 >ハイビジョンでない映像は、AVCRECではなくVRモードで焼いてください。互換性が高まりますし、AVCRECは使えなかったのでは? NECパソコンのスマートビジョンなんですが、初めはAVCRECが何か分からなくて、AVCRECの方が画質が良さそうなので、AVCで録画してしまったんです。ところがBDプレイヤーがAVCに対応していなくて、困っているところです。 普通の番組がAVCRECで録画できました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

HD映像のAVCRECなら画質はブルーレイとDVDは同等です。 SD映像ならAVCRECにしても画質がアップするわけではないのでVRと変わりません。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。ほぼ同じと考えてよろしいようですね。