• 締切済み

幼少から知的障害児と共に成長した人はいますか?

nikoniko7070の回答

回答No.8

相談者さんのご苦労、よくわかります。うちの子は重度知的障害と自閉の合併の15才、男の子です。自傷,他傷ともにひどく、家の中、外を問わず暴れだすので頭を下げ続けた15年でした。下の子もいるのでよく外出しますが、通りすがりの人に手や足が出るのを止めたり、路上で寝っ転がるのでまわりの迷惑にならない場所まで必死に引きずっていったり思いが伝わらずおもらしするので周りの方が不快にならぬよう素早くかたずけたり、ととにかくあらゆる場面で、ケアが必要で、帰宅後はくたくたですが、兄妹で満足している姿をみると疲れが半減します。うちも兄妹げんかの原因は99%兄で下の子は女の子ですがいつも傷だらけのうえ、我慢させることが多いのでフォローに気をつかいましたし長男にも本当に根気強く言い続けています。少しずつですが、悪いことをしてしまったというそぶりもみられます。 下の子は時々、普通の兄が欲しい、といったりもしますが、それでも兄をかわいいと言って遊んだりもします。もしも下の子が人格的に問題がでた場合、上の子の影響よりも母親である私の育て方が影響していると考えますが、育てている中で、ある日突然障害児の親になった私よりも生まれた時から障害児の兄弟である子どもの方がずっと自然に受け入れているようにも感じました。お子さんにとってどうしたら良いかは、お子さんを愛していらっしゃる相談者さんが1番わかるはずです。また、お子さんを思い、悩み考えて出した答えでしたら堂々と前を向いていきましょう。