• ベストアンサー

マウスポインタが勝手にジャンプします 

いつからか突然、マウスを操作していなくてもマウスポインタが勝手に動いてしまうんです。 具体的に: 1 方向は「真上に約4.5cm位」だけです。他の方向へはなしです。 2 サイクルは不明ですが、10秒くらいで上へ上へと行くときがあったり、動かないときも・・・ 3 プルダウンウィンドウで選択する最中やポップアップウィンドウの中で起こりやすい気がします。 WindowsXP SP3  サンワサプライMA-G9Rという5ボタンマウス使用 Scroll Mouse マウスドライバ6.10.36 (一度アンインストして再度インストしてみましたが改善せず) 解決方法をご教授願います m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

マウスが悪いのかパソコン側が悪いのかは今の状況ではわかりません。 交換しなければ何が悪いのか判別できません。 原因は両方考えられます。 普通、マウスの保障期間は6ヶ月です。パソコンは1年間ですね。 マウスのほうがパソコン本体より壊れやすいということです。

crossfire2000
質問者

お礼

LHS07さん 何度もありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。 とりあえず、他のマウスをつけてみました。 暫く経ちますが、今のところ不具合が止まりました。 やっぱりマウス本体が悪かったように思います。 マウスってこういう壊れ方もするんですね。 本当にありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (2)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

新しいマウスを購入しましょう。 ところで、PS2マウスはなくなります。今のうちに買っておきましょう。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

Windows95やWindows98のときにはこのようなことがよくおきました。 Windows95 Windows98対応のマウスを探しましょう。

crossfire2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCのせいではなく、マウスが悪いということでしょうか?

関連するQ&A

  • マウスポインタの動きを変えたい

    昨日、サンワサプライのWizardというシリーズのマウスから、ビックカメラのオリジナルのマウスに買い替えました。 以前のサンワサプライのものは、ホイールボタンを使って下から上に移動するとき、画面が何度も上下してなかなか上に戻れなかったんですが、ビックカメラのものにしたらそんな現象はなくなりほっとしました。 が、今度はマウスポインタの位置を移動させるのが大変なんです。 マウスポインタを移動させたい長さと、実際に腕を動かす長さが同じくらいなので、右腕が疲れます。 手首でちょっと動かせば、マウスポインタが長い距離を動くように設定しなおすことは可能でしょうか? ちなみにOSはWinXPです。 宜しくお願い致します。

  • レーザーマウスポインタが動きません

    サンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウスMA-LSW10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LSW10S&cate=1 がマウスを動し始めて数秒間は動きますが、その後まったくポインタのみ動かなくなってしまいます。 数分放置して動かすと、また数秒間だけ動きます。 レーザー部を綿棒で掃除したり、電池を交換してみたのですが効果がありません。 どなたか、回答をお願いします。

  • マウスポインタが消えるのですが・・・。

    時々おこるのですが、ソリマチ会計王2を使っていると、マウスポインタが消えてしまう事があります。 ポインタ(矢印)が消えてもマウス機能としては使えるのですが、どの位置にポインタがあるのか分からないため、一度、終了させてやり直すのですが、何が原因なのでしょうか? マウスは、サンワサプライのスクロールトラックボールを使用しています。 トラックボールだからでしょうか?この現象とは別に、ポインタがかってに動く現象も起こるんです。(この現象がおこるのは、特定のソフトとかはありません。) どなたか教えて下さい。質問のないようが分かりにくければ、補足説明します。 よろしくお願い致します。

  • マウスを動かすと勝手にマウスポインタが動く。

    6月にWindows XPに買い換えました。 (富士通 FMV DESKPOWER CE50L7) 以前のパソコンではそういうことはなかったのですが、マウスを使用しているとき、こちらの意に反して?マウスポインタを持っていきたい方向とは違う方向(ピュッと左右上下いずれかの方向)に行くことがしばしばあります。 以前使用していたパソコンと違う点というと、以前はMeだった(NECです 取説など全て廃却してしまい機種名は忘れました)こととマウスが光学式ということくらいしか思いつきません。これらに何か関係するのでしょうか? マウスポインタが勝手に動かないようにする解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 光学式マウスのポインタ

    OS:ME mouse:G3 opt pad:stealseries 5L この環境でやっているのですが、ポインタを早く移動させると移動させた方と逆の方向に一旦いき、そのまま動かしているとやっと同じ方向にポインタが動いてしまいます マウスパッドは何個か試してみましたが同じ結果でした マウスとパッドは初期不良ではないと思います マウスの寿命なのでしょうか? ちなみによく質問がでているポインタが飛ぶ現象とは違います

  • マウスポインタが上に勝手に動きます!!

    現在、DELL製のUSBの光マウスを使用しているのですが、マウスを触っていなくてもポインタが徐々に上に動いていってしまいます!! 結構速度が早く、1280の解像度のディスプレイで画面下から画面上まで1分程度で到達してしまうほどです。 プルダウンメニューなどの選択時に非常に困ってます!! ハード的な問題なのでしょうか、ソフト的な問題なのでしょうか・・・。 どなたか似たような事例や解決策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • マウスポインタがおかしい(^_^;)

    いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m さて、本日会社のほかの社員が使っているパソコンで次のようなトラブルが発生しました。 1.マウスポインタの矢印の周りに「用紙(左上が折り曲がった)」のようなものが表示されます。 2.マウスのポインティングも、キーボードもすべて受け付けません。 3.やむなく再起動しました。 先日も一度発生し、そのときも再起動しました。いったいこれは、どういう現象で、その対策・解決法はあるのでしょうか?よろしくご教示のほどお願いいたします。 98se+office2000+usb-scroll-mouseです。因みに、富士通のマシンでマウスのps/2ポートは付いていません。キーボードのポートは付いていますが、usbコードなので、ディスプレー付属のポートからusb接続してあり、マウスのusbもディスプレー付属のポートからとっています。

  • マウスのポインタが動きません。

    先日 logicool MX320 Laser Mouse を購入したのですが、使用して2,3日したらマウスの感度(?)が悪くなり、ポインタが動かなくなりました。クリックはできるのですが・・・ 購入したお店に持っていったところ、そこの店舗においてあるPCでは正常に作動しました。 マウスパッドが悪いと言われレーザーマウス用に替えたのですがそれでも動かず困っています。 osは windows XP home home edition ですが対応してないのでしょうか? 原因および解決策を教えてください。

  • 純正じゃないマウスでポインタが動かない

    eMac(OS10.3)にサンワサプライの光学マウス(コードつき)をキーボードにつないでいるのですが、省電力モードになると右クリックとホイールは動くのですがポインタ(矢印)が動かなくなってしまいます。 省電力モードから復活すれば普通に動くのですが、すぐ復活する時もあれば3~4秒かかる時もあったりで、復活の条件がよくわかりません。 パソコンもマウスも、昨日梱包を解いた新品です。 純正マウスは人にあげてしまったので、マウスとパソコンどちらに問題があるのかよくわかりません… メーカーに問い合わせてもはかばかしい答えが得られず、弱っています。 もし対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac マウスのポインタが暴走するのはなぜ?

     Macを使用しています。  マウスはマイクロソフト製です。  マウスのポインタが、突然思ってもいない方向にとんでいくのは、一体なぜなのでしょうか?Windowsではこんなことありませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac