• 締切済み

小児矯正について

子ども(9才)が切端咬合です。 上下顎2~2が当たっていて、 CDEは咬合できてません。 顎は小さく、犬歯が八重歯になるのは確実です。 矯正すべき時期だと思っています。 実際に歯列を診てみないと判らないと思いますし、 全顎矯正で時間をかけてするのがいいとは思いますが、 お聞きしたいのは (1)今の小学校時期、 上下前歯部のみの矯正で 取り敢えずOKなものか? (顎の成長と共に見直しは必要だと考えています) (2)前歯部のみ矯正の場合、 臼歯部の咬合に問題はありますでしょうか? (3)顎が小さい為、上下4を抜いてもいいと考えていますが、 残す場合、顎拡大していくとしたら何年位かかるものでしょうか? 個人差はあると思いますが、大まかでいいので教えてください。 専門医に診てもらう前にある程度知っておきたいので よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.1

(3)顎が小さい為、上下4を抜いてもいいと考えていますが、残す場合、顎拡大していくとしたら何年位かかるものでしょうか? 顎が成長途上なので、4 を抜いてはならないと考えます。「抜歯しましょう」と言われたら転院すべきです。

sr3599
質問者

お礼

早々お返事ありがとうございます。 ごめんなさい~。 4はまだ生えておらず、(臼歯部はまだ乳歯です) ゆくゆく生えた時に犬歯位置を診てスペースなければ…という意味で記入しました。 でもやはり発展途上に4は抜かないほうがいいんですかね。