• ベストアンサー

企業経営

lemon_heartの回答

回答No.3

企業を存続させ他人に迷惑を掛けないためには その目標の1つとして利益を上げること (営利を目的とすること)を上げることができる でしょう。 ただし、その後のたたき上げの社長などは別として 会社の創業者という意味での企業経営の目標は 社是社訓などに書かれていることも多いのですが、 「自己実現」ということも言えると思います。 言ってみれば、この世界に生を受けたからには 何か社会のために役立つことをしたい、という 理念の元で1人じゃできないけど、会社にして 人とお金を集めて、その自分の思いを実現させる 目標もあると思います。 例えば、「主婦を家事の苦痛から解放し、くつろぎ を与えるために家電製品を発明し普及される」とか 「人が安心して飲める水を手軽に手に入れられる 要にする」とか。 ちょっと、漠然としてきましたが、企業という物を 通じて、そういう理念を実現させるということが 企業経営の目標ということもあって良いのではと 思います。