• ベストアンサー

膝を伸ばす時にポキッと軽い音が出て2か月経過します。これは湿布を貼れば治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.2

関節を動かして音が出る場合、痛みが伴うのであれば病院で診てもらうべきですが、痛みが伴わないのであれば放置でも構いません。音が鳴る場所はどこでしょうか?多いのは、膝蓋骨(お皿)の上か下の腱ではと思うのですが・・・そうであるならばその腱が固くなっているためと思われます。そうしたらなぜ固くなるのか、大腿前面の筋肉が弱いため腱に負担がかかり固くなることが考えられます。膝の状態を診ていないので、考えられることを述べさせてもらいました。気になるようであれば、整形外科で診てもらってください。 お大事にしてください。

nsuta7110
質問者

補足

先程、整形外科にてレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく何も治療や処方はありませんでした。特別痛いと言うわけではありませんが違和感と少々痛い様な?程度です。これは固いのが原因ですか?湿布とかで治りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 その「ポキッ」という音の原因が何なのか、 それがわからないので安易に湿布をオススメすることは出来ませんが 運動などで痛めたりして、膝(患部)が熱をもっていれば 冷湿布をはるのもいいとは思います。 ただポキッが治るかどうかは保障いたしかねます。 気になるなら整形外科を受診されるのがいいかと。 もしかして・・・ということもありますので。 ちなみに私(44歳)は小学生の頃から 屈伸をすると膝がポキポキ鳴ってましたが 今のところポキポキ鳴りながらも、問題は生じてません。 お大事になさってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 膝をぶつけた

    家で犬が部屋から脱走しないように作られたドアのとこの柵を跨ごうとしたら、ドアの柱に膝をぶつけてしまいました。 ぶつけた時にボキッって音がして、その場でしゃがみ数分ぐらいぶつけた痛みにずっと「痛い!痛い…!」と、少ししたら痛みがなくなり治ったと思いました。 しかし数時間経って膝を曲げ伸ばししたりすると痛く、やはりぶつけた時の音的に骨折?と考えましたが皮膚の色は変わらないし、普通に歩けるし、膝を触ったり膝を曲げた時に少し腫れてるなとは感じられます。 バイトで立ち仕事をしているため、膝を曲げ伸ばしする場面が多いです。 今はテスト期間でバイトはお休みしてますが、バイトの休みが終わる前にこれは病院に行くべきですか? それとも湿布を貼ってたら治りますか?

  • ひざの痛みについて

    一週間ほど前にスケボーで盛大にこけてしまいひざを強打しました。2,3日はなんともなかったのですが体重を足にかけた時ピキッと音がしてその時から10日間ほど痛みがあります。見た目は変わらず、押しても痛くないのですが体重をかけた時だけ痛みが出ます。痛みの感じは飲みすぎた時の関節痛が一番近くシップなどでは治りませんでした。やはり病院にいくべきなのでしょうか?

  • 膝の痛み

    ここ一ヶ月程、膝が痛くて困っております。 最初は階段もつらかったのですが、湿布などをしたら 階段での痛みはなくなりました。 しかし、リビングでくつろいでいる時や、寝ているとき 無意識に膝が曲がったままでしばらくすると 激痛が走ります。 特に腫れたりもせず、触っても痛くはありません。 仕事はデスクワークが多いですが、1日1時間程歩いてます。 どなたか原因、対処法がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 膝の皿の下辺りを押すと少し痛いので、膝の前と後ろに2枚湿布を貼ろうと思うのですが、膝って湿布を貼っても大丈夫な場所ですか?

  • 膝の痛み

    3年前にバーレーボールをやっている時、着地に失敗し側腹靭帯を伸ばしてしまいました 半年くらいで痛みは完全に消失したのですが、雨の日に足を滑らし怪我をした時と同じような激痛がありその場にうずくまって痛みを引くのを待つほどでした それから、何度か同じようなことがあったり車に乗り込む際、軸足にしただけでガクっとなる時もあります(痛み伴う) 少し高い所からジャンプした時も膝の安定にかけガクっとなります 正座、あぐらはかけますが、膝を内側にしてハの字みたいな座り方をすると必ず痛みが出ます 最近は寝ている間に急に膝が痛くて起きることもあり、その場合、痛みをこらえながらそとーっと足を伸ばすとガクっと音が(明らかに聞こええます)音がして激痛がおさまるといったかんじです 膝がどうなっている状況か予測つきますか? 病院に行こうかと思いますが、シップや鎮痛剤など処方してもらうだけな気がするので解決にならないのかと決め付けてしまっているのでまだ行ってません このまま一生この状態が続くのでしょうか・・・

  • 膝の痛み

    現在21歳の男です。 10月1日(土)の夜、フットサルをしていた時に2回転倒(単独ですべって)しました。  1回目は右膝のオスグットのでっぱりのちょっと上(擦り傷がついてるのでわかりました)をコートに強打し、2回目はただの転倒みたいな感じでした。どちらの転倒も膝を捻ったり、膝から音がしたような感じはありませんでした。 転倒後、かなりの痛みはあったのですが、歩けない程ではなかったのでその後、休み休みではありますが1時間半ほどプレーしました。 その後、時間がたつにつれて痛みが増し、痛みで膝が曲げられなくなりました。月曜日に病院行きレントゲンを撮り簡易式の固定装具をつけられました。2日後、膝が専門の医者に見てもらったところ、ただの打撲と診断されました。その際、装具は取られ包帯と湿布になりました。 現在、 (1)痛みがあるため歩き方が不自然 (2)歩行時の膝の不安定感 (3)曲げ伸ばしなどのちょっとした動作時に膝がパキパキ 音が鳴る (4)痛みがあるため体育座り以上膝が曲がらない (5)膝を曲げた状態から伸ばすとズキズキする痛みがある (6)階段の上り下りの負荷はかけられない 以上の症状があるのですが、打撲の痛みはこんなに重いものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 膝の痛みについて

    膝の痛みが1年以上続いています。病院にも行きましたが湿布をくれるだけで全く良くなりません。 買い物など少し歩くだけで膝が痛くなり、重だるくなったりして違和感を感じます。 椅子にも長時間座れません。膝の内側が痛みます。寝ていたりして同じ姿勢を続けていて起きたらすごく膝が痛い時もあります。 あと、しゃがんだときに膝の外側の少し下あたりが時々グリっとして痛みがはしります。 膝がパキパキいうようになりました。今度スポーツクリニック?みたいな詳しく検査ができる病院にいこうと思いますが、大袈裟ですか?また何が原因がでしょうか?24歳女です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 膝の靱帯(じんたい)損傷について「いつ治るの?」

    昨年の8月始めに膝の靱帯を損傷しました。大手の病院に通っていたのですが、「安静にしていてください」と言われるだけで、湿布による治療のみをしてきました。もう損傷から7ヶ月位経過するのですが、運動をしたり、膝に圧力(正座等)をすると痛みます。普段の生活では問題ないです。 同様の怪我をされた方いらっしゃいますか?スポーツ選手等は靱帯損傷をしても、3ヶ月で復帰などする方がおりますが、何か良いリハビリ方法等はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願い致します。

  • 膝の腫れ

    一か月ほど前、膝をついたりすると痛みが生じました。仕事でよく膝をつくのでそれが原因だと自覚していました。仕事に慣れれば治るだろうと思い、一か月。膝が一カ月前よりも腫れていたので整形外科に行きました。 膝蓋前滑液包炎とのことで、湿布、痛み止めを処方され、安静にして下さいと言われましたが、仕事では膝に負担がかかってしまうので、どうしても悪化してしまいそうで不安です。 もしさらに腫れてきた場合、どのような治療を行うのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう