• ベストアンサー

膝を伸ばす時にポキッと軽い音が出て2か月経過します。これは湿布を貼れば治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.2

関節を動かして音が出る場合、痛みが伴うのであれば病院で診てもらうべきですが、痛みが伴わないのであれば放置でも構いません。音が鳴る場所はどこでしょうか?多いのは、膝蓋骨(お皿)の上か下の腱ではと思うのですが・・・そうであるならばその腱が固くなっているためと思われます。そうしたらなぜ固くなるのか、大腿前面の筋肉が弱いため腱に負担がかかり固くなることが考えられます。膝の状態を診ていないので、考えられることを述べさせてもらいました。気になるようであれば、整形外科で診てもらってください。 お大事にしてください。

nsuta7110
質問者

補足

先程、整形外科にてレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく何も治療や処方はありませんでした。特別痛いと言うわけではありませんが違和感と少々痛い様な?程度です。これは固いのが原因ですか?湿布とかで治りますか?

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 その「ポキッ」という音の原因が何なのか、 それがわからないので安易に湿布をオススメすることは出来ませんが 運動などで痛めたりして、膝(患部)が熱をもっていれば 冷湿布をはるのもいいとは思います。 ただポキッが治るかどうかは保障いたしかねます。 気になるなら整形外科を受診されるのがいいかと。 もしかして・・・ということもありますので。 ちなみに私(44歳)は小学生の頃から 屈伸をすると膝がポキポキ鳴ってましたが 今のところポキポキ鳴りながらも、問題は生じてません。 お大事になさってください