年末年始の郵便局アルバイトの面接時の格好や給料、仕事内容について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 年末年始の郵便局のアルバイトについての質問です。面接時の格好やピアス、染髪の制限について教えてください。
  • また、給料の支払い方法や作業中の服装などについても教えていただきたいです。
  • さらに、ミスや間違いがあった場合の対応や初めての方でもできるかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始の郵便局のアルバイトについて教えて下さい

昼間の時間帯の内務で働こうと思うのですが 1面接時の格好はどのようにすればよいでしょうか? たとえばピアスや染髪は内務であってもいけませんか 2給料は銀行に振り込んでいただく形でしょうか? 3区分けなどで間違えやミスがあった場合はやり直しや再確認ができますか? 4初めてでもできますか?(勤めて最初に何か困ったことや戸惑ったことはありましたか、また受け答えなどで気をつけていたことはありますか) 5作業中は私服ですか? 年末年始の忙しい中で内務をこなせる自信がありません。 しかし、内容は単純とのことで時間やシフトに無理はないので迷っています。 バイト経験もほとんどないので正直諦めようかとも思っています。 面接時や働くにあたってのいいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-aito
回答No.1

1、面接時の服装は派手でないものがいいです。   できるだけシンプルで落ち着いた感じの服装を選んでみてください。   茶髪は禁止でした。(地域によって違うかもしれませんが。)   ピアスについてははっきり覚えてないんですが、できればはずしておいたほうがいいと思います。 2、給料は振り込みです。   バイト期間終了後にまとめて振り込まれます。 3、ミスがあってもバイトの人がやった場合、   後で社員の方が確認してくれるので大丈夫ですよ。 4、もちろん初めてでもできます。   わからないことは遠慮なく聞いて構いません。丁寧に教えてくださいます。   むしろ自分で考えて間違えた場合、後で迷惑になるので   わからないと思ったら社員さんに聞くことが大切です。 5、私服ですよ。一応スカート禁止などありますが、基本的には自由です。   動きやすく、作業しやすい服装ならオッケーです。 私も初めは自信ありませんでしたが、大丈夫です。 バイトも初めてだったし、緊張もしたけど 社員さんも優しく、楽しくできました。 面接時に私の地域では簡単なテストのようなものがありました。 電卓を使った計算(結局バイト中電卓を使うことはありませんでしたが)とはがきの仕分けでした。 でもそんなに難しいものではありません。 面接ではそんな難しいことは聞かれませんでした。 ただ話し方は気を付けました。 私はけっこうきつめの話し方をしてしまうほうなので…。 参考になったでしょうか?

moon_61
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。イメージがあまりしにくいお仕事なので どうしようかと思っていたところです。とても参考になり、やる気が出てきました^^ 頑張ってきたいと思います!本当にありがとうございました。