• 締切済み

ペーハ-試験紙の色が見本通りになりません

aquashop-uminoの回答

回答No.1

ペーハー試験紙はあくまで目安ですので、一番近い色のところで判断するしかないでしょう。 信頼性を求めるのなら、Ph測定器を使って、補正をこまめに行わないと難しいです。

entomol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番近い色を判断する以前の状態なもので・・・。

entomol
質問者

補足

3つの測定部位の色の変化が見本のように連動していればいいのですが、そうなってくれません。一番近い色ということで比色すると、測定部位によりペーハー値が2以上違ってしまうのです。