• ベストアンサー

原付の異常について

長いこと置いてある原付についてなんですが、とりあえずエンジンは掛かるんですけど、アイドリングの回転がえらく高くて後輪がぐるぐる回り、そのくせアクセルをふかすと止まってしまいます。 これはどういう症状なんでしょうか? 普段は4輪で2輪のことはほとんど分かりません・・・4輪に乗る前の、自転車からの繋ぎで乗っていたようなものでした。それからはたまに乗っていただけなんで。 また車体下からなぜか細いパイプが出ていて(劣化で切断した?)、2ヶ月前、エンジンをかけたらそこからガソリンがジャージャー漏れていました。これもなんなんですか?エンジンを止めたら収まりました。 今日、それと1ヶ月前は出ませんでした(アイドリング時間が短かったからかな)。実は2ヶ月前のその時は、ガソリンが空っぽで、久し振りに入れた日でした。 車種はスズキのアドレスTUNEです。 オイルは入ってます。 プラグは位置が分からないので換えたことがありません(説明書にも無い)。 上の症状は共に、約1年前に乗ったときは問題ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

燃料入れっぱなしで長期間放置していたということですので、燃料の劣化で燃料系統がだいぶ詰まってるかと予想されます。 >また車体下からなぜか細いパイプが出ていて(劣化で切断した?)、2ヶ月前、エンジンをかけたらそこからガソリンがジャージャー漏れていました。 恐らくオーバーフローパイプのことだと思いますが、燃料の劣化でフロートバルブが詰まった(若しくは固着)のではないかと予想します。 そこから類推して、メインジェット、スロージェットのジェット類も詰まっていると予想します。 >とりあえずエンジンは掛かるんですけど、アイドリングの回転がえらく高くて後輪がぐるぐる回り、そのくせアクセルをふかすと止まってしまいます。 混合気が薄すぎると回転がやたら上がるのにパワーが出ないという症状になります。これって燃料供給不足の症状と一致してます。で、大体はジェットの詰まりだと思います。 そして具体的にどうすれば良いかですが、 >普段は4輪で2輪のことはほとんど分かりません・・・ ということですので、ご自分でキャブレターの解体清掃は難しいのではないかと思います(ジェットの穴の直径は0.4mm~1.2mmとか、すごく小さいですし)。バイクやさんに依頼されたほうが良さそうです。私は自分でしかやったことが無いので工賃の相場はわかりません、すみません。 ちなみに燃料劣化が原因であれば燃料ホースとかも駄目になってるかもしれませんので、その観点からもバイクやさんにお任せのほうが無難かもしれません。

210753340
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかすると自分でなんとかなるかな、という考えもすっかり無くなりました・・・。ある程度予算を多めに考え、それができたら素直に修理に出したいと思います。

その他の回答 (1)

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.1

とりあえず、判る範囲で・・・。 >車体下からなぜか細いパイプが出ていて(劣化で切断した?)、2ヶ月前、エンジンをかけたらそこからガソリンがジャージャー漏れていました。これもなんなんですか?エンジンを止めたら収まりました。 これはたぶんキャブレターのオーバーフローパイプですね。 切れたのではなくて切れているのが正解です。 長期間乗らない間にニードルバルブ(キャブレターのフロート室に入るガソリンを一定量で規制するためのもので、キャブをばらさないと見えません)が固着したかごみを噛むかして閉じきれなくなり、フロート室から溢れ出したものと思われます。 エンジンを止めたら収まったのは、エンジンがかかっているときだけキャブにガソリンが行くようにしてあるためです(負圧バルブだったかな?)。 とにかくキャブをばらして掃除してやれば直るはずですよ。難しいのはアイドリングの調整ぐらいですから。 これも最初にねじの回転数を覚えておけば何とかなります。 ショップに頼むと最低6000円は取られますよー。

210753340
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部品に関して、どこをどう見たら何が有るのかすら分からないため、何万も掛かるようなものでも無さそうなので、仕方ないですが予算の都合がついたら修理に出したいと思います。

関連するQ&A

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 原付(ZZ)です。キャブを交換したらアイドリングできない。

    原付でスズキのZZに乗ってます。今日、純正キャブから社外品のビッグキャブに交換しました。取り付け作業等はしっかり出来たと思います。 完了後、エンジンは掛かるのですが、アイドリング状態がない。というのも、エンジンOFFでも、キーをONの状態ならバイクのハンドルを持って引きづること出来ますよね、普通に。それが出来ない。後輪とエンジンがガッチリ固定されているって感じです。おもいっきり、押すとボフっと鳴って、エンジンが始動します。いわゆる押し掛け状態。エンジンが掛かっていても、ブレーキを外すと走り出す始末。アクセルワイヤーを調節して回転を下げるも、今以上さげるとエンジンが止まってしまう状態。回転数は分からないけど、音からして、決して高くないと思います。 さらには、アクセルを開くとエンジンが止まってしまいます。 プラグを見てみたのですが、黒くヌメッタものが先端に付いているようです。これは燃料が濃すぎるってことでしょうか。 でも、今の押し掛けが出来る状態は、これとはあまり関係ないような気がするのですが。 誰か教えてくれませんか?

  • ゴルフIIの水温&エンジン異常

    こんにちは。 ゴルフII '91 CLi(走行距離 約150,000km)に乗っています。 MT車です。 しばらく前から水温計があがらなくなりました。ヒーターもききません。 サーモスタットが壊れているかも、と車屋さんに言われました。 それと関係があるのかどうかはわからないのですが… 今日仕事帰りに走行中にエンジンが止まりそうになりました。その症状は… 1) 発進時に車体がガクガクと揺れる 2) アクセルを踏んだ時のレスポンスが悪いor不安定 3) 運転を始めてから間もない時に起こりやすい(気がする) 4) ニュートラルでアクセルを踏んでもアイドリング異常はない 5) 半クラッチでつなぎながらアクセルを踏むと少しマシ(なような気がする) などです。ガソリンスタンドに寄り、店員さんにアドバイスをもらっていたら、 いつの間にか大丈夫でした。でも原因がわからないので またいつ同じ症状が出るかわからず、非常に不安です。 昨年12月に燃圧レギュレーターの交換をした時も近い症状が出ていましたが、 その時と違う点は、今日はエンジンのかかりは良かったし アイドリング自体は大丈夫だったということです。 燃圧レギュレーターが壊れていたときは、エンジンのかかりが悪く アイドリングも不安定でした。 なぜギアを入れて発進するときに限り症状が出たのかわかりません。 水温計があがらないことと何か関係あるのでしょうか? 原因について誰か心当たりありますか? あと、車についてとくに知識があるほうではないのですが サーモスタットを自分で交換するのって簡単なほうですか? 82度と87度の2種類が売っているんですけど、どちらがいいのでしょうか?

  • 原付の調子が悪いんです。

    二日ぶりに原付に乗ろうとしたらエンジンはかかるものの アイドリングしてると弱くてエンジンは止まっちゃうしアクセル回してもエンジンは動いてるんですけど全然進まないんです。 バイクはヤマハのチャンプってゆう古いやつで一年前に中古で買って7千弱走ってて日頃の点検はしてません。 原因はどんなところでしょうか? キャブやプラグの点検・清掃ってのは素人にもできますか?バイク屋に頼むといくら位かかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが調子悪い

    少し前にも質問していたのですが、新たな疑問が出来ましたのでお聞きします。 50ccで、車種はスズキのレッツIIです。もう7年ぐらい乗っているのですが、最近エンジンの振動が大きくなったように感じまして、気になっていました。今日たまたま、エンジンをかけたままスタンドを上げて停車していたら、アクセルを回してないにもかかわらず後輪が回転しているのに気が付きました。速度にしてみれば、たいしたことはないのですが、それなりの駆動力が掛かっています。アクセルONしてないのに駆動してるって何故でしょうか?

  • 原付GIORNO Crea アクセルが戻らない

    お世話になります Giornoですが、引っ越しでトラックに積んだのが原因と思われますが アクセルが回ったままの状態になっています エンジンをかけると アクセルを回していないのに後輪が 回ります ハンドルやアクセルが回った変形したり、曲った様子はありませんので、アクセルのワイヤー?がおかしくなったかと思われますが ブレーキの調整のように アクセルのアイドリングの調整も 簡単に出来るのでしょうか? それとも 難しいでしょうか? 方法などあればお教えください

  • 困ってます。

    質問させてください。(T_T) H8のキャブ・ガソリンのキャラバン(貨物)に乗ってます。今年の4月に中古車で購入しましたが、購入してからアイドリングが安定しません。 症状的には、エンジン始動直後は、オートチョークが効いて回転は上昇するのですが(といっても、一回アクセルをあおらないとだめですが)、エンジンが温まりきると、アイドリングでエンジンが時折振れるようになります。また、その際にアクセルをほんの少しだけ開けて、ぱっと閉じると、ストールしてしまうことが多々あります。 アイドリングを高めに調整しても、しばらくすると同じ症状になってしまいます。 現段階で、適合するプラグレンチを持ち合わせておらず、燃調の確認は取れませんが、もし疑わしき事柄がありましたら、ご教授願えれば幸いです。 当方、バイクはよくいじるのですが、車はまださっぱり分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    はじめまして。 愛用していた「ホンダディオチェスタ」が1ヶ月ほど乗らずにいたらエンジンがかからなくなってしまってました。 以前よりキック始動でしか動かなかったのですが、しばらくキックしていると必ずかかっていました。 しかし今回はかかりそうな雰囲気すらありません。 念のためプラグを新品に替えましたが症状は同じです。 プラグの先がガソリンで濡れているようなので、ちゃんとガソリンはきているようですが…。 (でもタンクに少量しかガソリンが入っていませんがそのせい?!) 何とか動かして乗ってあげたいですが、何が原因として考えられますか? ご指導宜しくお願いいたします。

  • アクセルを全閉してもアイドリングにならない時が…

    こんにちは、スズキのボルティに乗っています。次の症状ですっきりしません。 アクセルを全閉にすると、タコメーターがないのでよくわかりませんが、2千回転くらいではないかと思いますが、 そこまでは普通に回転が落ちます。そこで引っかかって、アイドリングに落ちるのに数秒かかったり、 引っかかったままになり回転が落ちなくなり、停車しならがら、クラッチをつないで負荷をかけると、 アイドリングまで落ちるなどという症状が出たり出なかったりします。 なんだか、キャブのピストンがすっきり降りてくれない感じです。 このバイク最近入手したもので10年以上前の車体です。 タンクがすごく錆ていたので、キャブのO/Hをしましたが、O/Hする前もこの症状がでていました。 キャブはCVキャブです。 アクセルワイヤーの引っかかりはないと思います。 キャブの、Oリングは交換しました。 インテークパイプとエンジンの間にOリングがありますが、これも交換しました。 パイロットスクリューは戻し値の分だけは戻しましたが調整はしていません。 ダイヤフラムが古くなるとこういう症状が出たりするんでしょうか?(穴はあいていません) どういうところをチェックすればいいでしょうか?

  • 4stでキャブの原付バイクがブルブルします

    エンジン始動後、暖気終了~アイドリングの回転数になる時、 車体がブルブル揺れるほど激しく振動しますが、どこか直した方がいいのでしょうか? アイドリングは安定していて、バッテリー・プラグ・エアクリは交換済みです。