• ベストアンサー

原付の異常について

長いこと置いてある原付についてなんですが、とりあえずエンジンは掛かるんですけど、アイドリングの回転がえらく高くて後輪がぐるぐる回り、そのくせアクセルをふかすと止まってしまいます。 これはどういう症状なんでしょうか? 普段は4輪で2輪のことはほとんど分かりません・・・4輪に乗る前の、自転車からの繋ぎで乗っていたようなものでした。それからはたまに乗っていただけなんで。 また車体下からなぜか細いパイプが出ていて(劣化で切断した?)、2ヶ月前、エンジンをかけたらそこからガソリンがジャージャー漏れていました。これもなんなんですか?エンジンを止めたら収まりました。 今日、それと1ヶ月前は出ませんでした(アイドリング時間が短かったからかな)。実は2ヶ月前のその時は、ガソリンが空っぽで、久し振りに入れた日でした。 車種はスズキのアドレスTUNEです。 オイルは入ってます。 プラグは位置が分からないので換えたことがありません(説明書にも無い)。 上の症状は共に、約1年前に乗ったときは問題ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

燃料入れっぱなしで長期間放置していたということですので、燃料の劣化で燃料系統がだいぶ詰まってるかと予想されます。 >また車体下からなぜか細いパイプが出ていて(劣化で切断した?)、2ヶ月前、エンジンをかけたらそこからガソリンがジャージャー漏れていました。 恐らくオーバーフローパイプのことだと思いますが、燃料の劣化でフロートバルブが詰まった(若しくは固着)のではないかと予想します。 そこから類推して、メインジェット、スロージェットのジェット類も詰まっていると予想します。 >とりあえずエンジンは掛かるんですけど、アイドリングの回転がえらく高くて後輪がぐるぐる回り、そのくせアクセルをふかすと止まってしまいます。 混合気が薄すぎると回転がやたら上がるのにパワーが出ないという症状になります。これって燃料供給不足の症状と一致してます。で、大体はジェットの詰まりだと思います。 そして具体的にどうすれば良いかですが、 >普段は4輪で2輪のことはほとんど分かりません・・・ ということですので、ご自分でキャブレターの解体清掃は難しいのではないかと思います(ジェットの穴の直径は0.4mm~1.2mmとか、すごく小さいですし)。バイクやさんに依頼されたほうが良さそうです。私は自分でしかやったことが無いので工賃の相場はわかりません、すみません。 ちなみに燃料劣化が原因であれば燃料ホースとかも駄目になってるかもしれませんので、その観点からもバイクやさんにお任せのほうが無難かもしれません。

210753340
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかすると自分でなんとかなるかな、という考えもすっかり無くなりました・・・。ある程度予算を多めに考え、それができたら素直に修理に出したいと思います。

その他の回答 (1)

• satopyon
回答No.1

とりあえず、判る範囲で・・・。 >車体下からなぜか細いパイプが出ていて(劣化で切断した?)、2ヶ月前、エンジンをかけたらそこからガソリンがジャージャー漏れていました。これもなんなんですか?エンジンを止めたら収まりました。 これはたぶんキャブレターのオーバーフローパイプですね。 切れたのではなくて切れているのが正解です。 長期間乗らない間にニードルバルブ(キャブレターのフロート室に入るガソリンを一定量で規制するためのもので、キャブをばらさないと見えません)が固着したかごみを噛むかして閉じきれなくなり、フロート室から溢れ出したものと思われます。 エンジンを止めたら収まったのは、エンジンがかかっているときだけキャブにガソリンが行くようにしてあるためです(負圧バルブだったかな?)。 とにかくキャブをばらして掃除してやれば直るはずですよ。難しいのはアイドリングの調整ぐらいですから。 これも最初にねじの回転数を覚えておけば何とかなります。 ショップに頼むと最低6000円は取られますよー。

210753340
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部品に関して、どこをどう見たら何が有るのかすら分からないため、何万も掛かるようなものでも無さそうなので、仕方ないですが予算の都合がついたら修理に出したいと思います。