• ベストアンサー

頭がぼーっとしている

当方、ここ1年ほどずっと頭がぼーっとしています。いくら睡眠時間を取っても解消しません。勉強に取り組んだり、何かを考えたりするにも全く集中できず困っています。こういった症状、うつ病などの場合にも起こる可能性があるとんことで、インターネットのうつ病診断をいくつか行ってみたところ、どれもうつ病である可能性が高いという結果が出てしまいました。この症状を解消するのに、何か良い方法はないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勉強に取り組む時に、飲食が可能であれば コーヒーやチョコレートを用意するのはいかがですか? コーヒーに入っているカフェインには脳を覚醒させてくれて 頭がすっきりとしますよ。 チョコレートは脳の集中力を上昇させてくれると言われています。 一般的なものであれば睡眠時間を取れば改善されますが、 寝返りが激しいとか、寝ている間に何度も目が覚めるとかはありませんか? 脳が眠れていない可能性も考えられます。 もしそうであれば睡眠を取れた事にはなりません。 熟睡できなければいくら寝ても疲れは中々取れません。 自分で改善できるのであればいいのですが、 うつ病も様々なので、一度近くのクリニックでカウンセリングをしてもらう事をお勧めします。 ただ、精神病の薬には依存性のあるものも数少ないので 病名を診断されたからといってすぐに薬を出してもらうのは避けた方がいいでしょうね。

その他の回答 (1)

• ishirin
回答No.1

とにかく何も考えず体を休めることです。 心療内科か精神科を受診した方が良いかもしれません。 インターネットで検索しても解決しませんよ。