• ベストアンサー

観点別評価

各教科の観点別評価の項目の正式名称が知りたいです。 「関心・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」がベースになっていますが、 各教科それぞれ異なる表現がありますよね。 色々と調べてみたのですが見つけられません。 正式名称が載っているURLがありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.1

こちらからどうぞ。

参考URL:
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou.html
gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました!

関連するQ&A

  • 中学の成績の各教科観点の評定を上げたい

    愛知県在住の中学二年生です。 タイトル通り(要するに成績を上げたい)です、私の学校では以下の観点で評定されてます。 国語 国語への関心・意欲・態度 話す・聞く能力 書く能力 読む能力 言語についての知識・理解・技能 社会 社会的事象への関心・意欲・態度 社会的な思考・判断・表現 資料活用の技能 社会的事象についての知識・理解 数学 数学への関心・意欲・態度 数学的な味方や考え方 数学的な技能 数量や図形などについての知識・理解 理科 自然事象への関心・意欲・態度 科学的な思考・表現 観察・実験の表現 自然事象についての知識・理解 音楽 音楽への関心・意欲・態度 音楽表現の創意工夫 音楽表現の技能 鑑賞の能力 美術 美術への関心・意欲・態度 発想や構想の能力 創造的な技能 鑑賞の能力 保健体育 運動や健康・安全への関心・意欲・態度 運動や健康・安全についての思考・判断 運動の技能 運動や健康・安全についての知識・理解 技術家庭 生活や技術への関心・意欲・態度 生活を工夫し創造する能力 生活の技能 生活や技術についての知識・理解 英語 コミュニケーションへの関心・意欲・態度 英語表現の能力 英語理解の能力 言語や文化についての知識・理解 評定は以下の通りです。 5段階で評価されてます。 一学期 国3 社3 数2 理2 音2 美術2 保健体育3 技術家庭2 英語3 合計22 二学期 国2 社3 数2 理2 音2 美術2 保健体育3 技術家庭2 英語3 合計21 です。 見ての通り、このままじゃ高校に行けないし本当に内申を上げたいと思ってます。 私が目標している内申はオール3で4が二つです。 ちなみに一学期が二重丸一個、二学期が二重丸がありません。 三学期は三年生のゼロ学期と言われてますので冬休み明けの課題テストは過去最高を目指すつもりです。 どうしても内申をあげたいのです!どうかご指導の方をよろしくお願いいたします。

  • 内申点に上げ方

    内申点に上げ方 通知表で40取りたいのですが、 具体的にどうすれば上がるのですか? ちなみに↓が僕の通知表です。 国語 関心・意欲・態度 A 話す・聞く能力 B 読む能力 B 言語についての知識・理解・技能 A 4 社会 関心・意欲・態度 A 思考・判断 A 技能・表現 A 知識・理解 A 5 数学 関心・意欲・態度 A 数学的な見方や考え方 B 数学的な表現・処理 A 数量・図形などについての知識・理解 A 4 理科 関心・意欲・態度 A 科学的な思考 A 観察的な思考 A 自然事象についての知識・理解 A 5 音楽 関心・意欲・態度 B 音楽的な感受や表現の工夫 C 表現の技能 C 鑑賞の技能 A 3 美術 関心・意欲・態度 A 発想や構想の技能 B 創造的な技能 B 鑑賞の技能 B 3 保健 関心・意欲・態度 A 体育 運動や健康・安全についての思考・判断 A 運動の技能 B 運動や健康・安全についての知識・理解 A 4 技術・家庭 関心・意欲・態度 A 生活を工夫し創造する能力 A 生活の技能 A 生活や技術についての知識・理解 A 5 外国語 関心・意欲・態度 B 表現の能力 B 理解の能力 A 言語や文化についての知識・理解 A 4 何をどうすれば良いかなど、 できるだけ具体的だと助かります。

  • 海外の学校でも評価に「関心・意欲」が入っているの?

     私は中学生です。最近,とても気になることがあるので質問します。  日本の学校では,評価の観点に「関心・意欲・態度」という項目があります。テストの成績以外に授業中の態度なども数値化され評価が決まる仕組みになっているようです。ただこの評価は,学校や先生によって全くバラバラで,ほとんど先生の判断で決められているように思います。発表をどれだけしたか,提出物はきちんと出しているかなど,先生が勝手に決めた得点でつけられている感じがします。  でも,このような評価って,本当に公平な評価でしょうか。そもそも,テストの成績と先生の勝手な判断で決めた得点を一緒にして評価するようなことはおかしいと思います。先生がつまらない授業をして態度が悪いと低い得点をつけられたのでは,ますますやる気を失います。先生の評価の方にこそ生徒の「関心・意欲・態度」をどれだけ高めたかという項目を入れるべきではないでしょうか。  海外でこのような評価をしている国があるのでしょうか。海外の学校について詳しい方がいらっしゃったら,評価に「関心・意欲・態度」という項目があるかどうか,また,それをテストの成績と一緒にして評価するというようなことをやっているのかどうか教えてください。

  • 評価について

    教員をしているものです。  学期末に成績をつけるときに、興味関心・思考判断・表現処理などなどの成績のつけ方でとても迷います。効果的な評価の方法はないものかなといつも考えています。どなたかよい評価の方法があったら教えてください。  また、私の勤めている地域では業者テストというものを買うことができず、自分たちでテストを作っています。思考判断・表現処理など観点別の少しでも評価しやすいテストなどどこかのホームページや情報などあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 学習障害について

    中3の15です。 うち(私)は、学習障害なのかは本当にわかりませんが、疑ってます。 小1の頃から、カタカナが読めなく…中1に上がったときには、カタカナが読めないものがありました。 成績がスッゴイ悪く、相談する人もいませんでした。 親は、精神の病気は無言です。言っても、「またそんなこという。そんなもんほかっときなさい」って言われます。 保健の先生は、うちが中2の頃調子悪く、保健室スッゴイ着てたせいか…スッゴイ…差別します。 担任に関しても、「知らんが」で終わります。 教師、友人、家族、親戚などに絶対「日本語ちゃんとしゃべりなさい」って言われます。 後輩には…「認知症じゃない?老化現象はじまってんじゃない?(笑)」って言われます。 相談する相手もいなく、智恵袋にもやってみましたが、多数の答えが…保健の先生、家族、教師に相談をって答えが多かったです。 通知表は、国語意欲・態度B話す・聞く能力C書くB読むC理解・技能B 2 社会関心・意欲態度B思考・判断C技能・表現C知識・理解C 1 数学関心・意欲・態度B考え方C表現・処理C知識・理解C 1 理科関心・意欲・態度C思考C技能・表現C知識・理解C 1 音楽関心・意欲・態度B表現の工夫C技能C能力C 1 美術関心・意欲・態度B能力B技能B能力B 3 保健体育関心・意欲・態度C思考・判断C技能C知識・理解C 2 技術家庭科関心・意欲・態度B能力B技能B知識・理解C 2 外国語(英語)関心・意欲・態度B表現の能力C理解の能力C知識・理解 1 深求的な態度で、自らの個性を生かした生活を工夫する。○ 勤労の尊さや意義を理解して進んで仕事や奉仕活動をする。○ これです。 最近のテストでは、数学0点をとってしまい、5教科の合計が62点ぐらいでした。 どうかお願いします。

  • 「関心・意欲・態度」って?

    小中学校の通知票で評価項目にある、「関心・意欲・態度」についての疑問です。 これはいったいどうやって評価しているんでしょうか? 挙手の回数や忘れ物、提出物、居眠り、質問の回数などが評価材料になるのはわかるのですが、 ・授業中ぼんやりした顔をしていた ・参考書のコピーをノートに貼っていた ・ノートの字が汚い こういったことがマイナス評価されてしまう(私の中学ではそうでした)のは疑問に思います。 さらに不可解だったのは、私の中学だけかもしれませんが、「関心・意欲・態度」がすべての評価項目の中で最も重視されていることです。 現役の先生方は「関心・意欲・態度」をどのような観点で評価していますか? 本当に公平な評価ができるのでしょうか? そもそも、態度はともかくとして「関心」「意欲」が評価されること自体、おかしいことだと私は思います。

  • 小学校低学年の通知表について

     来年度から始まる新指導要領に基づいて、 学校で新しい通知表を作成したいと思っています。  指導要領の観点に基づき、保護者にわかりやすい通知表用の文章を考えています。  たとえば、「たし算ができる」というような単元別の文章ではなく、関心意欲態度の項目では「数量や図形に興味を持ち、進んで知識や技能を用いようとする。」など・・・。(でも、この文章では保護者にはわかりにくいですよね。)  参考にさせていただきたいので、低学年用の文例がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 技術の評価・評定について

    中学2年生男子です。先日、1学期末テストがありました。私の技術の点数は50点満点中37点(全体的には4の点数)でした。しかし、観点ごとに見ると知識理解や創意工夫が高得点で技能が8点中0点でした。(←つまり、テストだけでいうと、1です。)ちなみに、全観点の平均は3.3で3になりそうです。提出物や実技で技能の観点別評価を2にすると4になります。ここで質問です。 1、オリエンテーションのプリントでは、ワークシート点検は技能の観点での評価になっています。提出物の点数はどのようにして点数になるのですか?また、テストで技能の点数が1でも提出物でAをとったり、実技を頑張れば2になって総合の評価が4になる可能性はありますか。 2、私の教科担任の先生は実技テスト等を行いませんがどのように実技を評価しているのでしょうか。 3、評価を少しでも上げる為にできる事はありますか。 テストで最初から点数を取ればよかったのですが、今回は色々あって取れませんでした。次回からは頑張りますが、あくまでも今回の対処法を教えて下さい。駄目押しでできる事をやりたいので、アドバイスをお願いします。絶対に3は嫌です。技術の先生、学校の先生、元教師の方、詳しい方宜しくお願いします!

  • 確かな学力とは

    2008年1月の中教審答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」に、次のような記述があります: 次に、改正教育基本法や学校教育法の一部改正は、「生きる力」を支える「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」の調和を重視するとともに、学力の重要な要素は、(1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、(3)学習意欲、であることを示した。・・・ この書き方によると、「確かな学力」の要素を、、(1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、(3)学習意欲、と捉えるものと解釈しても良いものなのでしょうか。 ちょっと判断に迷ったので質問させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校教員です。個人別成績表の作り方を教えてください。

    小学校教員です。個人別成績表の作り方を教えてください。  成績一覧のデーター(下記のようなもの)を元に 個人別のシートに成績をコピーしたいのです。  シート名は,1,2,3,…と30枚あります。  児童番号をシート名に連動させていて,その番号から  児童名をVLOOKUP関数で取り出しています。  そこまではできたのですが,  20項目以上の成績データーを一つ一つVLOOKUP関数で取り出すのが大変です。  列全体を一括して,取り出す方法がわかりません。  お願いします。 <成績一覧表> 教科       1  2  3  4  5  …(児童番号)   観  点     赤居 今井 浮船 絵島 沖島 …(児童名)  国語    関心     3   3  2   2  2    (3,2,1の3段階評価です。)   聞く     2   2  1   2  2   書く     2   3  1   3  3   読む     2   1  1   3  2   言葉     3   3  2   2  2 社会   関心     3   3  1   3  2   表現     2   2  2   2  3   知識     3   1  1   2  3 算数   関心     2   2  2   2  2   思考     2   2  1   3  3   計算     2   3  3   3  2   理解     3   1  2   2  2 (あと,理科・音楽・図工・体育・家庭と続く) <個人カード>No.(1)児童名(赤居  )←VLOOKUP関数で引き出す。 観  点     評価   国語    関心     3   ←この評価のデーター1列を一括して,児童別に取り出したいのです。   聞く     2      書く     2      読む     2      言葉     3    社会   関心     3      表現     2      知識     3    算数   関心     2      思考     2      計算     2      理解     3