コンボボックスを使う時の警告とは?

このQ&Aのポイント
  • Javaでコンボボックスを使う際に出る警告の対処方法を教えてください。
  • コンボボックスを使うと必ず出てしまう「注意:~.javaの操作は、未チェックまたは安全ではありません。注意:詳細は、-Xlint:uncheckedオプションを指定して再コンパイルしてください。」という警告の解消方法を教えてください。
  • コンボボックスの使用時に生じる警告の解消方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスを使う時の警告

こんにちは。 Javaでコンボボックスを使いたいのですが、コンボボックスを使うと必ず 注意:~.javaの操作は、未チェックまたは安全ではありません。 注意:詳細は、-Xlint:uncheckedオプションを指定して再コンパイルしてください。 と出てしまいます。 自分なりに調べたところ、どうもGenericsというものが解決のカギとなっているんじゃないかとにらんでいるのですがよくわかりません。 以下に警告のでるプログラムを掲載します。 public class fun extends JFrame implements ActionListener{ String[] A; JComboBox data; ------省略------ public fun(){   //コンストラクタ A = datain(); data = new JComboBox(A); ------省略------ public String[] datain() txtファイルからのデータ入力作業 } public static void main(String[] args){ new fun(); } ※入力データの例 テキストファイル  あいうえお  かきくけこ  さしすせそ  たちつてと そしてコンボボックスで選択をできるようにしたいのですが、この警告が出ないようなやり方を教えてください。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.3

なるほど、Java 7でJComboBoxの仕様が変わっていたんですね。Java 6で試していたので何が問題なのか分かりませんでした。 JComboBoxの変数を宣言するところとコンストラクターを呼ぶところの両方で、< >で要素の型を指定してください。 String[] A; JComboBox<String> data; data = new JComboBox<String>(A);

hoshio1209
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!! java7のAPIの使用の日本語版が出ていないのでとても苦労を強いられています。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#147388
noname#147388
回答No.2
hoshio1209
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。 本当は英語が読めればよかったのですが、ありがとうございました。

hoshio1209
質問者

補足

すみません。 英語で書かれているので何が書いてあるかわかりません。 まだ7用の日本語版は出ていないみたいですね。 結局のところどうすればよいのでしょうか?

• salsberry
回答No.1

質問文に書かれているコードは省略されすぎていて、肝心の部分が含まれていません。 指示されているようにjavacの-Xlint:uncheckedオプションを使って再コンパイルして、その結果指摘される部分と指摘内容を再掲してください。

hoshio1209
質問者

補足

~.java:50: 警告:[unchecked] raw型JComboBoxのメンバーとしてのJComboBox (E[])への無検査呼出しです kashi1 = new JComboBox(kamoku); ^←nの下についています。 Eが型変数の場合: クラス JComboBoxで宣言されているE extends Object 警告1個 と出てしまいます。 プログラムは関係なく,こういう使い方はできないということでしょうか?