パソコンの空き容量と動作の関係、外付けHDDの利用方法やUSBの代用について質問

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの空き容量が7.13GB、Dドライブが13GBであり、ウイルス対策ソフトを使用すると動作が遅くなるため利用していない状況です。外付けHDDを使用してファイルを移動させることで、ウイルス対策ソフトをインストールしても使い勝手が悪くならないかについての質問です。
  • 現在の空き容量とPCの動作が遅い状況は関係しているのかについての質問です。
  • HDDの代わりにUSBを使用してファイルを移動することは可能なのかについての質問です。大容量のHDDは不要で、USBでも十分なのか検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き容量・HDD・動きが悪い、この件で質問です。

あまりコンピュ―タ―は詳しくありません。いろいろダウンロードしています。Cドライブの空き容量は7.13GBで、Dは13GBです。ウイルス対策ソフトを使うと、動き遅くなってしまうので現在は使っていません。そこで [質問1]外つけHDDを使って、いろいろなファイルを移動させれば、たとえばウイルス対策ソフトをインストールしても使い勝手が悪くなりませんか。 [質問2]現在の空き容量とPCの動きが遅いのは関係がありますか。 [質問2]USBはHDDの代わりとして同じように使えるのでしょうか。つまり、ファイルを移動させてパソコンを使用するなど。あまり大容量のHDDは不要なので、USBでもいいかな、と考えています。 以上ですが第一の目的は、パソコンを軽くしたいということです。  基本的なこともよくわからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

[質問1]外つけHDDを使って、いろいろなファイルを移動させれば、たとえばウイルス対策ソフトをインストールしても使い勝手が悪くなりませんか。 移動可能なファイルが解っていて、それを移動させた場合、たまたま外付けHDDの電源が落ちていたとか、コネクターの接続不良などがあると、トラブルの原因になると思うので、使い勝手はいくらか悪くなるのでは? [質問2]現在の空き容量とPCの動きが遅いのは関係がありますか。 あります。 [質問2(3?)]USBはHDDの代わりとして同じように使えるのでしょうか。つまり、ファイルを移動させてパソコンを使用するなど。あまり大容量のHDDは不要なので、USBでもいいかな、と考えています。 ほぼ同じように使えますよ。他人との共用PCを使うなど、いろんなPCを使う方は、自分のファイルをUSBに入れて持ち歩いたりします。また、ブラウザーやオフィスライクなソフトをUSBに入れて、自分の作業環境を持ち歩く方もいます。 >>以上ですが第一の目的は、パソコンを軽くしたいということです。 「軽くしたい」が、動作全般のことであれば、新しいPCを購入したほうがいいと思います。最近はPCの価格も安いですからね。HDDもメモリーも大きいし、CPUも高速です。なお、激安PCは、性能が低いため、軽く動作しないことも多いですのでご注意ください。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>Cドライブの空き容量は7.13GBで、Dは13GBです。 空き容量の大きさよりもCドライブの何%を使っているかがポイントです。 ただ、Cドライブが50GBとしても14%あるので特に問題はありません。 DドライブにはWindowsOSは入っていないので速さとはほぼ無関係です。 >ウイルス対策ソフトを使うと、動き遅くなってしまうので現在は使っていません。 無料ソフトでもいいから入れてください。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html ルータもあったほうがいいです。 http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2008/12/5_a33b.html >外つけHDDを使って、いろいろなファイルを移動させれば、たとえばウイルス対策ソフトをインストールしても使い勝手が悪くなりませんか。 空き容量は十分あるのでファイルを移動しても特に速さ(動作)は変わりません。 それよりも「いろいろダウンロードしています。」のいろいろがアプリ(ソフト)ならそれが原因の可能性もあります。 >現在の空き容量とPCの動きが遅いのは関係がありますか。 厳密に言えば多少ありますが、体感できるほどの違いは空き容量が極端に少なくならないと感じません。 それよりも「デフラグ」など定期的なメンテナンスをしないことのほうが影響します。 >USBはHDDの代わりとして同じように使えるのでしょうか。 >ファイルを移動させてパソコンを使用するなど。あまり大容量のHDDは不要なので、USBでもいいかな、と考えています。 写真や文書などのデータの置き場所としては何の問題もありません。 プログラム(アプリ)が直接使うデータはCかDに置いた方がいいです。 >第一の目的は、パソコンを軽くしたいということです。 こちらでも同様の回答をしましたのでよろしければ参考にしてみてください http://okwave.jp/qa/q7088690.html XP向けなので以下のリンクも参考にしてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226 http://mahoro-ba.net/e1024.html ※不明点があれば補足してください。

• Safe_Mode
回答No.2

>ウイルス対策ソフトを使うと、動き遅くなってしまうので >現在は使っていません そのほうが大問題でしょう。 万一マルウェアに感染していたら、あなたは被害者というだけでなく、加害者側にまわってしまいます。 PCの動作を軽くしたいならHDD容量より、常駐ソフトやメモリ容量のほうを確認したほうがいいでしょう。