• ベストアンサー

含意や包括

take008の回答

• ベストアンサー
  • take008
回答No.1

誤 A⊆B =x∈A→x∈B 正 A⊆B ⇔すべてのxについて(x∈A→x∈B) 誤 x∈Ac∨x∈B =Ac∪B 正 すべてのxについて(x∈Ac∨x∈B) ⇔すべてのxについて(x∈Ac∪B) 注 すべてのxについて(x∈Ac∪B) ⇔(x∈A∩Bc)となるxはない ⇔A∩Bc=Φ 注 A⊆B は命題で Ac∪B は集合です から同じになることはありません。 また,同じであることを 命題は ⇔ で変形 集合は = で変形 します。