• 締切済み

原因不明のかゆみ

4歳の娘です。 おやつは2時半すぎに食べました。今までも食べて何ともなかったものです。3時過ぎから4時前までの30分車の中で寝てしまい帰宅、その後起きて20分位で蚊に食われたといいうでにポツッとしたものがありパッチをはりました。そのうち背中も、と言い出しかきむしり夕食には足も、と全身に広がりました。シャワーを浴びて背中と首はほぼ改善されましたが、寝るときに手足が痒くどんどん範囲が広がり30分程で起きてしまいました。 寝る前にアルメタをぬりましたが先ほどシャワーをしてリンデロンにかえました。冷したりすることは勿論冷しすぎも気を付けていますがダメと止めても半泣きで無意識に掻いてしまい救急に行くか迷ってます。 アレルギーは無く今までこういうこともありませんでした。 唇も腫れていないし意識もあります かきむしりで皮膚が腫れてしまいこうなった感じですがそれにしても範囲が広すぎます。 結局虫はいなかったと思います。とびひのように汁が出てる部分もありません。痒みを退かせる応急措置は他に何がてきますか?

• umilk
  • お礼率100% (71/71)

みんなの回答

• oo14
回答No.3

アリガタバチとかチャドクガで昔えらい目にあったことがあります。 ほんのハリ一つが全身に影響します。 素人療法は危険です。 訳も分からずなんでもかんでもリンデロンを適用することはアンモニアじゃあるまいし 4歳の女の子の将来人生にとっては危険です。 皮膚科の先生はプロです。でなくても医師は多少の知識はあると思います。 そのアリガタバチなど当時の社会現象でした。新聞は1か月も後の記事です。 医者はしっかり把握しています。 今すぐ、119して、緊急病院で相談してください。 30分で安心が得られる作業です。

umilk
質問者

お礼

皮膚科の医師は救急にはいないのですがちょうどお返事をいただいた頃病院へ着きました。 何かのアレルギーだけど特定は調べても恐らくわからないから、と薬をもらい2時に帰宅、その後眠りました。 ありがとうございました

• dsdna
回答No.2

>痒みを退かせる応急措置は他に何がてきますか?  痒みをひかせるには、冷やしたり、ステロイド使ったり、抗ヒスタミン薬を使ったりするのですが、すぐに救急へ行ったほうがいいと思います。子供救急24時みたいな電話相談があれば、すぐそこへ電話してください。

umilk
質問者

お礼

ありがとうございました

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 まだかゆみと発疹は出ておられますか? かゆみを抑えるというよりも、かゆみが出ている原因のほうが大事です。 お菓子というのはいつも与えてあげていてなんともなかったものですか? もしも違うなら、何かアレルギーか病原体で強烈に反応していると思え、 そのアレルゲンか、菌を抑えなくてはいけないと思います。 単なるじんましんなら短時間で収まると思います、 16:30から今まで収まっていないとなると、ちょっと重症だと思いますので アレルギーか、アレルギーでない可能性もあります。 救急へ行かれてください。

umilk
質問者

お礼

手作りでバナナと魚肉ソーセージをそれぞれフランクフルトっぽく揚げたものです。単品ずつでも何度も食べたことのあるものです。 アレルギーにしては時間がたちすぎなので原因不明で困っています ありがとうございました