• 締切済み

原因不明のかゆみ

4歳の娘です。 おやつは2時半すぎに食べました。今までも食べて何ともなかったものです。3時過ぎから4時前までの30分車の中で寝てしまい帰宅、その後起きて20分位で蚊に食われたといいうでにポツッとしたものがありパッチをはりました。そのうち背中も、と言い出しかきむしり夕食には足も、と全身に広がりました。シャワーを浴びて背中と首はほぼ改善されましたが、寝るときに手足が痒くどんどん範囲が広がり30分程で起きてしまいました。 寝る前にアルメタをぬりましたが先ほどシャワーをしてリンデロンにかえました。冷したりすることは勿論冷しすぎも気を付けていますがダメと止めても半泣きで無意識に掻いてしまい救急に行くか迷ってます。 アレルギーは無く今までこういうこともありませんでした。 唇も腫れていないし意識もあります かきむしりで皮膚が腫れてしまいこうなった感じですがそれにしても範囲が広すぎます。 結局虫はいなかったと思います。とびひのように汁が出てる部分もありません。痒みを退かせる応急措置は他に何がてきますか?

  • umilk
  • お礼率100% (71/71)

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

アリガタバチとかチャドクガで昔えらい目にあったことがあります。 ほんのハリ一つが全身に影響します。 素人療法は危険です。 訳も分からずなんでもかんでもリンデロンを適用することはアンモニアじゃあるまいし 4歳の女の子の将来人生にとっては危険です。 皮膚科の先生はプロです。でなくても医師は多少の知識はあると思います。 そのアリガタバチなど当時の社会現象でした。新聞は1か月も後の記事です。 医者はしっかり把握しています。 今すぐ、119して、緊急病院で相談してください。 30分で安心が得られる作業です。

umilk
質問者

お礼

皮膚科の医師は救急にはいないのですがちょうどお返事をいただいた頃病院へ着きました。 何かのアレルギーだけど特定は調べても恐らくわからないから、と薬をもらい2時に帰宅、その後眠りました。 ありがとうございました

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >痒みを退かせる応急措置は他に何がてきますか?  痒みをひかせるには、冷やしたり、ステロイド使ったり、抗ヒスタミン薬を使ったりするのですが、すぐに救急へ行ったほうがいいと思います。子供救急24時みたいな電話相談があれば、すぐそこへ電話してください。

umilk
質問者

お礼

ありがとうございました

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 まだかゆみと発疹は出ておられますか? かゆみを抑えるというよりも、かゆみが出ている原因のほうが大事です。 お菓子というのはいつも与えてあげていてなんともなかったものですか? もしも違うなら、何かアレルギーか病原体で強烈に反応していると思え、 そのアレルゲンか、菌を抑えなくてはいけないと思います。 単なるじんましんなら短時間で収まると思います、 16:30から今まで収まっていないとなると、ちょっと重症だと思いますので アレルギーか、アレルギーでない可能性もあります。 救急へ行かれてください。

umilk
質問者

お礼

手作りでバナナと魚肉ソーセージをそれぞれフランクフルトっぽく揚げたものです。単品ずつでも何度も食べたことのあるものです。 アレルギーにしては時間がたちすぎなので原因不明で困っています ありがとうございました

関連するQ&A

  • とびひ、について2

    (1) とびひの時に湯船に入らないでシャワーにした方がいい、と言われるのは 家族への感染の危険性があるから、もしくは、湯船の湯が汚くて症状が酷くなるから、のどちらの理由からでしょうか。 (2) とびひ になった人の強力化(コロニー化?)した黄色ブドウ球菌の「化膿している汁」を 健康な人の蚊に刺されたところに塗ったら、どのくらいの確立で塗られた人は とびひ になるものでしょうか。 (3) とびひ は自然治癒力だけで治ることはありますか。

  • 不明の食物アレルギーで困ってます

    以前にも、質問させて頂いてスパイスによるアレルだろうとご指摘され 病院に行ったんですが 私、地方出身でコピーした保険書しか持ってなくて これが可能が病院が近くにない為 自費で診察してもらいましたが、血液検査もされないまま 「食物アレル」だと言われ、詳しい支持がないまま 「食べ物に気をつけろ」のみの回答でした。 他の病院に行きたくてもコピーの保険書を受け付けてくれる所はなく ここでアドバイス頂けたらと書き込みしてます。 2月上旬ココイチのカレーで蚊に刺された様な湿疹がでました。 それは背中やお腹にポツポツ程度で、15分程度で痒みが終わり 知らん振りしてました。 しばらくして同じカレーで辛目を頼んだ時 全身に蚊に刺された様な湿疹が出、唇が腫れ喉も違和感あり 唇が腫れて5分程度過ぎた頃、軽く呼吸困難になりました。 それは30分程度で収まりましたし、湿疹は2日後には 綺麗に引いてました。 スパイス的ないものを避けてましたが昨日、 焼肉屋に行って、また出ました。呼吸困難はないものの 全身に蚊に刺された様な湿疹が出、寒気がしました。 自分なりに生姜とスパイス的な香辛料を大量に食べたたら 全身湿疹になるって思ってるので避けてますが 昨日はキムチを少量しか食してないのに出ました。 痒みが出る前に食べたのは キムチ、もやしナムル、トントロ(ニンニク・こま油で味付け) です。痒い痒いと思いながら冷麺食べました。 それぞれ少量しか食べてないのに全身湿疹になるなんて今までなかったので不安です。

  • 蕁麻疹に似た原因不明の痛み

    1ヶ月ほど前から、原因不明の痛みに悩まされています。 最初は背中に小さな電気が走ったようなピリピリとした痛みが1日1回くらいだったのですが、日がたつにつれ背中以外にも広がりピリピリが強くなっていき、体がビクッとなってしまう程の強い痛みを1日7回ぐらい感じるようになってきました。それは低周波の電気を強く全身に流されるような、針を一気に広範囲に刺されているような痛みです。最近では頭から足の先まで強い痛みが走り(殆ど体の裏側です)ひどい時で10分くらい続きます。仕事中や入浴中、食事中、歩いている時など、痛みが走る時はいつも突拍子もなく決まったパターンがありません。でもここ1週間は入浴中に必ずその症状が出ています。入浴中ずっと強い痛みと共に体中肌の毛穴が逆立ち鳥肌のようにブツブツになっています。少し痒みのようなものも感じ、お風呂から出てもその肌の症状は1時間くらい続きます。その時の肌の状態を写真に撮って皮膚科の先生に見せたのですが、「こんな症状は聞いたことがないからうちでは診断できない」と言われてしまいました…コリン性ではないかと想ったのですが、「コリン性は毛穴にブツブツができる鳥肌のようなものではないので、写真を見る限りではコリン性ではないです。蕁麻疹かどうかも判断はできないです」とのことでした…体の裏側なので乾燥ではないか?と先生に保湿の入浴剤をもらって使ってみたのですが、全く効き目はありませんでした。アレルギーの飲み薬を飲んでも効き目はありませんでした。誰かこの症状について知っている方はいらっしゃいませんか?皮膚科でも聞いたことないと言われ、日に日にひどくなっているので、本当に不安です。わかることがあれば教えて頂ければ、嬉しいです。。

  • 帯状疱疹のその後の痛み…どれを塗ったら良いですか??

    家に リンデロンVG、アルメタ軟膏、ゲンタシン軟膏、キンダベート軟膏があります。。 先月末、右側の胸元と背中、右腕~小指先まで帯状疱疹が出来まして、今はカサブタも取れたのですが、夜になると痛痒み?疼く感じがあり、つい掻いてしまいます。 出来てる時もかなり痛かったのですが、その後も痛いんですね…。痣になるのも嫌なので再度受診しようと思っているのですが、この時期病院がお休みなので…とりあえず家を探したら軟膏が見つかりましたのでアドバイスいただければと思ってます。

  • 湿疹、蕁麻疹

    上半身だけの湿疹に悩んでおります。 症状がで始めたのが年末からなので、2週間が経ちました。今はリンデロンVG軟膏とムヒAZ錠でしのいでいます。錠剤のが効いてます。 お腹、背中、腕、脇、胸、首に蚊に刺されたように赤くぷくっと膨らんでいます。 全体にびっしり湿疹、というよりは所々ポツンポツンです。数えようと思えば数えられますが広範囲なので薬は手伝ってもらわないととてもじゃないけれど自分で塗る事はできません。 特に食べ物のアレルギーは今までありません。 ヒートテックが原因かと思いましたが、首もたくさんできる、前からヒートテックは愛用しているので違うかと、、。暖かい場所に行くと痒くなるか?と言われれば寒くても痒かったり。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 行っても皮膚科では原因もわからないのではないか、薬を貰うだけならリンデロンはまだあるし飲み薬もあるし行かなくても、と思っているのですが、、、。アドバイスお願いします。

  • とびひにボアラ軟膏を出されました

    小6の娘ですが蚊の刺された跡が治らず受診したら「とびひ」と診断されました。 夏休み中に刺されたものなんでかなり受診が遅れてしまい腕、足と何十箇所もあり、かなりひどいです。 最初に出された薬は内服薬を「セフゾン」「ポララミン」5日分 軟膏をテラ・コートリル軟膏 5日間しっかり薬を飲み、朝、帰宅後シャワーして軟膏を塗り様子を見ましたがいったん収まり乾燥しかけたとびひなんですが5日目位から新たな水泡が大量に増え始め再び受診しました。 古いとびひ跡のじゅくじゅくした感じはましになってるとの事で新たな薬 内服薬をメイアクトMS100mg アレグラ60mg ポララミン 軟膏をボアラ軟膏0.12% 昨日から始めましたが痒みはましになったものの新たな水泡は増え続けるしでこのまま様子を見てて良いものか病院を変えようか迷っています。 治療を始めて1週間以上経つのに(今日で9日目)増える水泡に参っています。 薬が合ってないのでは? 軟膏は今の軟膏をぬってて良いのか?とびひに合ってるのか? 不安になっています。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • とびひ時のシャワーについて教えてください

    5歳の娘。水曜日夜から突然の発熱。3日して今日から平熱になったものの、代わってとびひの様子。 連休前に受診しておこうと、午前中皮膚科へ。 まだとびひの前兆と言われ、発熱時に小児科から出たフロモックス内服の継続と軟膏フシジンレオを塗るようにとのこと。 大したことないと言われ、消毒後軟膏をつけガーゼで覆い、たまたま抗生剤も服用中にもかかわらず、広がってきてショックを受けています。 最初はぷちっとした湿疹だったものが今は、蚊にさされた後にめいっぱい膨れ上がったみたいに赤くぶくぶくしています。 これが、治る過程なのか、それとも副作用か、効いていないのか、素人なので解りません。 薬が効いていないと判断するには、どれくらい見たらいいのでしょう? ネットで調べてみると、入浴は駄目だけれどシャワーをして清潔にするようにと書いてあるのですが、夫はシャワーをしたらますます広がる!と、猛反対。 洗ってやった親のほうにもうつるし、子供の全身にもうつりそうだと言うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 除毛クリームでかちかち山に!!

    こんにちは!今、除毛クリームで背中のたてがみを処理してました。 塗って⇒放置して⇒ティッシュとかでふいて⇒流す というものだったのですが、拭くときについついごしごしこすってしまって(><)その時は何もなかったのですが、シャワーで流したら、激痛が!!その部分が真っ赤になってすんごくひりひりします。 やばい!!皮むけちゃったぁぁ!!!と思って、あわてて乳液を塗ろうとしたら、刺すような痛みがして、あわてて流しました。普通にしてるだけでひりひりします。。。明日、とりあえず病院へ行こうと思っているのですが、今何かできる応急処置はないでしょうか?

  • 子供が蚊に刺されるのが怖いんです

    はじめまして。 子供の事で、真剣に悩む季節がやってきました・・・皆さんの意見を伺えればと思います。 今年小学1年生になった娘。 毎年、とびひになります。 原因は当然虫刺されなのですが、蚊に刺された時からすでに良くない状態。 蚊に刺されて数分後には赤く膨らみ、時間が経つにつれて大きくなり、子供の細い腕いっぱいの大きさになるほど腫れます。 その箇所は熱をもって、掻くなと言っても無理な状態になります。 大きくなったら免疫がついてくるから大丈夫と言う人もいますが やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか? 専門的な意見でなくても、経験のある方などの意見も伺いたいです。

  • 至急 とびひにガーゼは必要ですか。

    5歳の息子のとびひがひろがって困っています。 土曜日の朝から、右の小鼻の周りを中心に、とびひになりました。 ちょうど、妹が水いぼで皮膚科に再診に行く日で、一緒に連れて行きました。 診察の際には、まだとびひだとは思っておらず、妹の水いぼがうつったのかと思って、(兄の診察券は出さずに妹の診察の際に) 「水いぼがうつったんでしょうか」と聞いたら、「とびひだね。ひどくなるようなら診せて」と言われました。 午後仕事があったので、義母宅に預け、夕方息子の顔を見たら、午前中よりも大きくぷくっと膨れていたり、やぶれていたりました。 ネットで調べ、家にリンデロンという軟膏があったので、塗りました。 シャワーを浴びた後、夜寝る前に、右の小鼻を中心にガーゼをはりました。 右目の下(ほほ)にも小さなものができていましたが、はりませんでした。 もともとアレルギー性鼻炎もあり、鼻水も出ていたので、夜寝るときに鼻をいじってしまうだろうし、他のところにうつらないようにと思ったからです。 ガーゼの中で繁殖する、という情報も見たので、あまり大きくならないよう、3cm四方くらいに切って、幹部全体を覆うようにはりました。 しかし、5歳の子どもですから…1時間とたたないうちに、無意識のうちにとってしまっていました… 朝見てみると、右の小鼻だけではなく、左の小鼻、右目の下、額など、顔の中心にひろがっていました。 全体を覆うようなガーゼがいけなかったのでしょうか? 家にいる間は、ガーゼをしない方がいいのでしょうか? 保育園にも行っています。 現在とびひは、第三種の学校伝染病で、絶対に休まなければいけない病気ではないのですが、他の子にうつらないよう、ガーゼをするように言われる可能性は高いです。 とびひの出ているところ、それぞれに、たとえば5mm四方など、それこそ、各とびひごとに、もっと小さくいくつも切った方がいいのでしょうか。 鼻の入り口にもできていて、鼻水も出るし、なかなか難しいです…。 妹は、平日は義母の家でみてもらっているので、ガーゼが保育園で必須なら、 兄も休ませて、義母の家でガーゼなしで見てもらう方が治りが早いのでしょうか。 月曜の朝病院に行こうと思っていますが、今日は病院は休みですし、ガーゼをした方がいいか、やめた方がいいか、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう