• 締切済み

神奈川 推薦II方式について

はじめまして。現在中学3年の息子がいます。 神奈川在中で、東京の私学受験を検討しています。 1月の推薦から受験しようと思っています。この学校は神奈川県については推薦II方式適用で、(神奈川公立前期のみ受験可)とあります。 推薦試験は内申と当日の3教科試験の合算、不合格の場合でも、2月の一般試験が受けられます。 そこで、教えて頂きたいのですが、この私学の推薦、一般、神奈川公立前期不合格の場合、県内私立の2次募集、又は公立後期試験の受験は可能でしょうか? 息子としては、どうしても東京の私学に行きたいため、定員数が少ない人気校なので、推薦から挑戦したいと申しております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

神奈川県在住です。 >そこで、教えて頂きたいのですが、この私学の推薦、一般、神奈川公立前期不合格の場合、県内私立の2次募集、又は公立後期試験の受験は可能でしょうか?  二次募集、公立後期の受験は前期が不合格であれば可能です。  しかしながら、東京の私学が第一希望なのですよね?  公立の前期を受験して合格した場合は公立に進学でよいのでしょうか?  公立前期の入学手続き締切日は一般受験の合格発表日よりも前ではありませんか?  前期合格者は、(入学手続きをしなくても)後期の受験はできません。  推薦II方式というのは、公立前期発表後まで入学手続きを待ってくれるということです。  公立が第一志望の方も前期であればどうぞ受けて下さいという考え方です。  通常、私学では、一般受験をするときに推薦受験者に対して加点をしたりと優遇があったりしますので、推薦受験も受けたほうが良いと思います。  当初の予定に、推薦受験を加えるという受験計画は無理なのですか?  推薦、一般、併願私立(公立だけではなくて、私立との併願可のところもあります)、後期公立でもう一度検討されて見てはいかがでしょうか。  県内では、鎌倉学園なども合格確約がない私立なので、そのような場合の受験の組み方は中学校のほうでも良くわかっていると思います。    神奈川では推薦I、II、公立前期・後期、合格確約、オープン入試といろいろ制度がややこしいのできちんと担任や進路指導の先生と相談されることをお勧めします。  

2jihaha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 推薦II方式がやっと理解できました。公立は行く気がないのに(前期は内申他厳しいですし)、どうしようかと悩んでいました。 併願できる私立も見学会、部活体験もし、志望校を絞れます。 後は、最後の定期試験で頑張るのみですね。 ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

可能ですよ。ご子息の強い意志でしたら、推薦を通りますよ。内申が135満点に近ければ可能性大です。『思う一念山をも動かす』です。

2jihaha
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 初めての受験ゆえ、本来ならば第一志望の一般のみを受験し、安全に併願私立、後期公立をと思っておりましたが、先日の説明会で更に想いは強くなったようです。 内申はこれからの試験結果次第なのですが、いただいたお言葉を心に刻み、頑張らせたいと思います。