• ベストアンサー

レンタルブルーレイ3Dについて質問です

私の近所のツタヤだけかも知れませんが何故レンタルブルーレイ3Dは本数が極端に少ないんですか? 近所のツタヤでは3本しかありません、発売は結構しているのに何故レンタルは少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

3D再生に対応した TV やプレイヤーを備えた家庭が少ないからです。 少なければ借り主がいません。 借り主がいなければ在庫していても仕方がないからです。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

Q/何故レンタルブルーレイ3Dは本数が極端に少ないんですか? A/まだまだ回転率が低いからです。実際に3Dを自宅で頻繁に利用する人は、現時点ではコンテンツを購買するマニア層に多く、レンタル層ではまだそれほど普及してないのが現実です。しかも、3D版は映像のビットレートに2D版の1,5倍を割くため、音声などのコンテンツに若干の影響を与えることもあります。 そして、極めつけが自宅での3Dリピート率は現時点では、それほど高くないという現実まであります。 その状況では、それを在庫で大量に置いておくより、2D版を充実させた方が、誰もが見られるコンテンツの品揃えが増え、多くの人の希望を叶えることになります。結果的に、3Dより2Dの方が、利益が出やすくなるため、3D版はあまりレンタルでは置かれていないのです。 後は地域性もあるでしょう。地域によってはもっと多く置かれている場所もあるかもしれません。今後、要望などが増えて3Dが普及すれば、徐々に増えていくかも知れません。 ちなみに、レンタルコンテンツというのは、貸し出し中の期間が長く、店頭に置いている機関が短いほど、利益が出ます。店としては常に貸し出し中になるぐらいで回転させた方が、本来はプラスに繋がるということも本数を増やさない理由になるかもしれません。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも3Dって2Dでも見られるんではないんですか?