• ベストアンサー

dsiと3dsについて

3dsが値下げする少し前にdsiを買ってしまったのですが、 今後新しく出る機器で、3dsのソフトやGBAのソフトが遊べるということもありますよね? 3dsのゼルダをやりたいのですが、安くなったとはいえdsiを持っているのに今3dsを買うのは惜しいような気がして…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

残念ながら、「3DS専用ソフト」は、3DSでしか遊べません。 >任天堂:ソフトの対応表 >http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/about_3ds_software.html また、3DSソフトのカートリッジは形状が違い、DSiにはささらないようになっています。 どうしても3DSゼルダ等をやりたければ、3DSを追加購入しなければいけません。 ---- しかし当面は、DSi用ソフト・あるいはDS用ソフトで出すメーカーが多いでしょう。 2Dゲームならば、わざわざ3DS専用で出して、売上を落とすリスクは取らないでしょうから。 そして、DSi用ソフトを遊ぶなら、DSiが一番です。 3DSでDSiソフトを使う場合、スクリーンの解像度が違うため、中途半端な拡大となってボケた画面で遊ぶか、ドットバイドットの小さい画面で遊ぶかの2択になってしまうのです。 http://tessraun.seesaa.net/article/188018886.html (小さい表示の時なんか、なんと DS Liteよりも小さい表示となってしまいます。) GBAカートリッジについては、DSiでも3DSでも対応しませんでしたので、今後消えていくと思われます。

furuyagyuunyuu
質問者

お礼

GBAのソフトはDSiでも使えると人に言われて、それを信じていたのですが、違ったんですね。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#142222
noname#142222
回答No.2

>>今後新しく出る機器で、3dsのソフトやGBAのソフトが遊べるということもありますよね? DSiを3DSにバージョンアップするような周辺機器は絶対に出ない。 というか、周辺機器でどうにかなる次元の問題ではない。 GBAに関しても同じ。GBAのカートリッジを使える周辺機器を出しても売れる訳が無く、例えばGBAカートリッジスロットが6千円したら買いますか?って話。 GBAのカートリッジを遊ぼうと思えばゲームボーイアドバンス~初代DSかDSLiteまでの本体を買うしかない。 また3DSを2万5千円時代に買っていてニンテンドーeショップに繋いでいたら、アンバサダープログラムでGBAソフトが10タイトルバーチャルコンソールでもらえるけどタイトルは指定されています。 しかもこのGBAのバーチャルコンソールタイトルは非売品で今後商品として3DSで配信される事はありません。

furuyagyuunyuu
質問者

お礼

はあ