• ベストアンサー

CPRM対応???

2年前のDELLのデスクトップです。 ブルーレイドライブがついています。形式、型番はわかりません。 テレビのデジタル放送をブルーレイレコーダーでダビングしたDVD-Rがパソコンで見ることができません。 DELLのブルーレイは、DVDのCPRMに対応していないのでしょうか? 古いDVDは対応していないかもしれませんが、ブルーレイですからね。 それとも、ドライバーソフト???を入れなければならないのでしょうか? ブルーレイでCPRMに対応していない機種はあるのでしょうか?

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.6

参考URLの対策はすべて試してみましたか? 多分ネットワーク認証が必要だと思いますが、これは正常に完了しましたか?

参考URL:
http://0570080110.com/showdoc.asp?f=/common/pdvd/trouble/0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多分ネットワーク認証が必要だと思いますが、これは正常に完了しましたか? これが完了していないのかもしれません。 「このディスクコンテンツは保護されているため、再生することはできません」 とでてきます。 パソコン?ドライバーになるのかな?が、ネットワーク認証を受けなくてはならないということなのでしょうか?初回だけ認証を受ける必要があるということですね。DVDが認証を毎回受けるということではないということでしょうか? 参考URLで試しましたが私の能力では???となるとこもあって、結局、アンインストールして再インストールしてもダメでした。 簡単にできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#194317
noname#194317
回答No.5

まさか、ファイナライズしてないだけだなんてオチではないでしょうね? DVDではファイナライズしないと、録画した機械でしか再生できません。これだと不便だというわけで、BDではしなくてもよくなりましたが、それはあくまでBDレコーダでBDに書き込んだ時だけであって、DVDを使う以上はファイナライズは必須のはず。

質問者

お礼

ありがとうございます。 決定すると自然にできるようになっています。

• nabe3desu
回答No.4

参考URLをアクセスし、 メーカー:DELL 型番:全ての機種 ソフトウエア:PowerDVD Dx を選択してみて下さい。再生ソフトを新規に購入する必要がありそうですよ。また、プリインストールされているディスク書き込みソフト(RoxioとかB's Clipとか)に、ドライブのプロパティを見るツールがありませんか?これを見ると、ドライブがCPRMに対応しているかどうかが確認できます。

参考URL:
http://support.cyberlink.jp/oem/
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• violet430
回答No.3

> PowerDVD DXというソフトははいってるみたいです。 > これは、対応していないでしょうか? バージョン次第で変わります。 メーカのサイトで確認できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

質問者

補足

バージョン8.1以降となっていますが、8.3は以降ですよね。

• Dimio1738
回答No.2

再生ソフトのバージョンアップをしてみては。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

DVD再生ソフトの方がCPRMに対応していないと視聴できませんよ。 その点を確認すべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PowerDVD DXというソフトははいってるみたいです。 これは、対応していないでしょうか?