• ベストアンサー

ブラックライトの「W数」から「mw/cm2」を算出

ブラックライトの「W数」から「mw/cm2」を算出する方法を教えてください。 UV硬化型接着剤の硬化用に以下URLのブラックライトの使用を検討しています。 http://item.rakuten.co.jp/auc-sws/fpl-27blb/ 接着剤の硬化条件は、「1,000mJ/cm2」です。 この情報だけでは、ブラックライトから何mmぐらいの距離で、 何分間(何秒間?)ぐらい照射してあげれば良いか算出できないでしょうか? 仮に算出できない場合、この様な条件下から推測されるような、 距離と時間をお教えいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.1

お使いのブラックライトの詳細は分からないので, 似てそうな(?)東芝ライテックさんのカタログから 型式, 消費電力,紫外線出力 FD15BLB-T 15W,1.3W FL15BLBA 15W, 2W FL20SBLB-A 20W, 3W お使いの器具の照射面積がどの程度か分かりませんが, 仮に20cm×10cm=200cm^2を照らすと仮定すると, 3W/200cm^2=15mW/cm^2オーダでしょう。 1000mJ/cm^2照射するには,67秒=1分のオーダになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • UV接着

    ポリカ(PC)製 樹脂部品にφ2.5塩ビチューブ(PVC)を差し込み、UV接着をしております。UV光は照射体に対して一方方向からの照射です。(製品が透明なので、照射側と反対側にも紫外線が当たり、硬化しています。) 照射後に接着部を確認すると、1%程度にチューブに亀裂が生じている事が確認されました。 亀裂は0.05~0.1mm程度と非常に小さいものです。 しかもこの亀裂は照射側からの亀裂ではなく、照射側から90~180度回転した付近に発生しているので、照射が強過ぎる為の亀裂ではないと考えております。 現在原因がわからなく、非常に困っております。原因若しくは要因など教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 UV照射距離は20~40mm程度(照射ポイントを変更しても発生)。照射時間は7~9秒。 照度は300~400mw/cm2 となります。 光源は水銀キセノンランプオゾンレスタイプとなります。 追加質問です。 硬化についてわかる範囲で教えて頂きたいのですが、接着剤にUVを当てた時は、表面から固まっていくのでしょうか、それとも中側から固まるのでしょうか? またUV照射後に接着剤表面に薄っすらと濡れたような感じのものがあります。これは接着材に含んでいる溶剤なのでしょうか?(時間が経つと無くなります) またこの薄っすらと濡れたようなものが無くなるまでUV照射しなければならないのでしょうか?

  • 紫外線の積算光量を測る方法を教えてください

    紫外線硬化のコーティング剤を使用するために、以下URLのような簡易的なホビー向けUV照射器を購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/shugale/282235/ ただ、コーティング剤の硬化条件が『450mJ/cm^2』というのはわかるのですが、この照射器でどれぐらい照射してあげれば良いかわからず、無駄に半日ぐらい照射しています。 以下URLのような紫外線照度計を購入すれば問題解決なんでしょうが、予算が無く購入できません。 http://item.rakuten.co.jp/first23/sokutei-0135-108-3030?s-id=adm_bookmark_item02 上記のような高価な機器でなく、ルクスを測るような2000~3000円程度で購入できる簡単な照度計のようなもので測定あるいは、測定後変換計算で算出するような方法が無いものでしょうか? 当方このような方面に明るくなく困っています。 もしこういった方面に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤外線LEDについて

    赤外線ライトを作りたいのですが、赤外線LEDのことについてです。 それで、お聞きしたいのですが赤外線LEDは10個程度で照射距離などのくらいでしょうか? 50個での照射距離もわかればお願いいたします。 それと、光の出力は、8mW,11mW,13mWではどの位違いがあるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、赤外線LED以外にも何かありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 紫外線

    紫外線について調べています。 人体に有害な紫外線はとても波長が短いですよね。 測定器では照射強度を表示します。 そこで照射強度[mW/cm2]の値から波長を算出することは可能なのでしょうか?

  • 紫外線照度の測定と考え方について

    365um専用のUV照度計を用いて、ランプの照度を測定しました。 照度計の受光部はφ1.0mmです。 この時、3000mJ/cm2になるように、ランプ照射条件を設定しました。 ここで質問です 実際照射したい部分はφ0.1mmサイズなのですが、3000の1/10、 つまり300mJ/cm2しか照射されないと考えるのでしょうか? それともそのまま、3000mJ/cm2照射されていると考えて良いのでしょうか? 単位面積あたりという考え方が良く分からなくなってしまいました。 考え方で、10倍の差があるので条件決定に、ビビッています よろしくお願いします

  • パルスレーザーのフルエンスについて

    パルスレーザのフルエンスについて、以下の算出で問題ないか確認したいです。 【条件】 パルス幅:100 [fs] パルス周波数:1 [kHz] 1pulseあたりのエネルギ:20.3 [μJ] レーザの面積:0.06 [cm^2] 【算出:J/cm^2の場合】 1 [s]に1000パルス(1 [kHz])より平均エネルギーは、20.3 [mJ] 1 [cm^2]あたりは、20.3 [mJ] / 0.06 [cm^2] = 338 [mJ/cm^2] 【算出:W/cm^2の場合】 パルス幅100 [fs]より、338 [mJ/cm^2] / 100 [fs] = 3.38 * 10^12 [W/cm^2] よろしくお願いいたします。

  • シリコーン系UV硬化性樹脂硬化時の発泡

    現在私は光硬化性のシリコーン系樹脂を、厚さ5mmほどの任意の形状に型取りして利用しようとしております。 型に硬化前の樹脂を注入した後に脱泡を行い、UV(60mJ/cm2)を照射することにより硬化させようと試みたのですが、硬化時に大きな気泡が発生してしまい、うまく型取りすることが出来ませんでした。その泡は脱気後の樹脂内部には明らかに見られなかったものです。 熱硬化性樹脂でしたら硬化温度を下げるなどしてゆっくり硬化させることで型取り精度を向上させることが出来ることは確認済みなのですが、光硬化性樹脂ではどのような対策を講じるべきなのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

  • ハンドライトまたはヘッドライトで1番照射距離がある

    ハンドライトまたはヘッドライトで1番照射距離がある製品を教えてください。 ネット通販で買えるのが条件です。

  • UV樹脂の硬化条件

    UV樹脂に関して全くの素人です。 UV樹脂の硬化条件が知りたくて投稿しました。 現在使用しているUV樹脂がThree Bond 3052を使用しています。 これの仕様が200~400nmの波長で25SEC以内で硬化すると書いてありますが、 UV照射器から樹脂までの距離の違いで硬化時間は変わるんでしょうか? 条件の出し方などが記載されているサイトとかご存知でしたらご教授願いないでじょうか。

  • 紫外線を遮断する樹脂材料をご存知ないですか?

    UV硬化設備に用いる、カバー用の樹脂材料を探しています。 世間にはUVカットフィルムなどがありますが、これはどうも太陽光線に含まれる紫外線は遮断できますが、FA用ではないような気がします。 希望は4000mW/cm2の紫外線(光源はランプです)を遮断でき、カバー用途ですので、いくらかの透明性があって、曲げやすくて接着もできる材料であれば、言う事ありません。 厚みは5mm前後を考えています。 もし、そのような材料をご存知の方、おられましたら是非教えてください。