• ベストアンサー

歯周病にはいいの?

質問します。 最近、虫歯になりにくい、あるいは予防するという ものがかなり発売されていますが、これって歯周病 には良いんですか、悪いんですか? 特にガムとうがい薬に関して教えていただけると、 ありがたいです。よろしくお願いします。 最近歯周病が気になっているんで、歯茎のケアに関 することもできたら教えてください。

noname#13086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.3

>ガムとかが悪影響を及ぼす可能性は有りますか? ガムが歯周病に悪影響を及ぼすとは考えにくいですね。 最近はキシリトール入りとかのガムが増えていますから 口内細菌の数はむしろガムをかむことによって唾液を多く出すということから考えると歯周病には噛まないよりは噛んだ方がいいのではないでしょうか。 歯周病は全身の状態によっても悪化するという説もありますから、やはり適度の運動と疲れないような生活リズムは他の病気と同じく最低要件のような気がします。 免疫力を低下させないということでしょうか。 なお糖尿病など全身の病気にかかると免疫力低下によって歯周病も悪化します。

質問者

お礼

返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ebisu50
回答No.2

歯周病に関してはいろんな研究が進んで 何らかの原因で歯肉の自己免疫不全が起きて 歯槽骨が溶けるという説も出てきました。 その原因のひとつが歯茎の中に住み着いている 歯周病菌なのですが、単純にガムとかうがい薬で 除去できるとは信じがたいです。 嫌気性菌である歯周病菌はやはり丹念なブラッシングによって菌が住みにくい環境を作ってやることが今のところ毎日の習慣的にはいいことのように思います。 ただ、いくら懸命にそういう予防をしても体質的に歯周病になりやすい人がいることも事実です。

質問者

補足

ガムとかが悪影響を及ぼす可能性は有りますか?そこのところが訊きたいのですが・・・虫歯には効果的と謳っても歯周病に効果的と謳っているガムは無いような気がするのですが よろしくお願いします。

• itab
回答No.1

うがい薬というのは↓のようなものでしょうか。 http://www.listerine-jp.com/qa/ ガムに関しては参考URLのようなのがあります。 いずれにしても、きちんとしたブラッシング(歯磨き)とあわせて行うのが良いのでしょうね。

参考URL:
http://www.koken21.com/haisha.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。