• 締切済み

郵便事業 区分アルバイトについて

郵便局 区分アルバイトについて 郵便局での区分けアルバイトについてお聞きします。 私は24歳、男です。 近くの郵便局で区分けのアルバイトをしようと思っております。内容は、機械を使って郵便物や荷物を仕分ける作業と手作業などと聞きました。 お聞きしたいのは志望動機についてです。 自分が考えたものとしては、 ・家から自転車で通える範囲内にあること。 ・区分け作業に興味がある。 以上のことくらいです。 この様な動機でも十分なのでしょうか?うまく文章にすることができず困っています。 また、こういった仕事の面接を受ける際どのような格好をしたらいいのでしょうか? このような仕事を経験したことのある方、この質問をご覧になった方どなたかご教授よろしくお願いいたします。 私事ではありますが、さまざまな面接を受けてすべて落ちてしまい焦っています。絶対に受かりたい、この仕事をしたいという気持ちでおります。

みんなの回答

回答No.1

去年の年末年始に郵便局で区分アルバイトをしていたものです。去年のことなのであまりはっきりとは覚えていませんが覚えている範囲で書かせていただきます。 僕が郵便局に応募のはがきを出してしばらくしてから封筒にアルバイトの案内と指定の履歴書が入っていました。僕が書いた指定の履歴書に去年は志望動機欄がありませんでした。(今年は分からないです。)もし指定の履歴書に志望動機欄がなかったらアルバイトの面接で希望動機を聞かれる可能性が高いです。 志望動機についてですが、いいと思いますが1つ付け加えると生活費の足しにしたいと思い応募しましたと追加したほうが僕的にはいいかもしれないです。(履歴書に志望動機欄があれば質問者様があげた2つの志望動機に僕が付け加えた志望動機を書いていただければありがたいです) 面接のときは私服でokなのですがあまり派手なものは着ていかないほうがいいと思います(僕は黒のメンのズボンと上は無地の白い服で行きました。) 参考にしていただければありがたいです!(万が一間違いあればすいません)

amaebigunkan
質問者

補足

年末年始の仕事ではないので少し違うかもしれません。履歴書は持参するように言われました。