• ベストアンサー

東芝ダイナブックのボタンについて

東芝ダイナブックのキーボードの上(キーボードと画面の間)にDVDやCDを再生したり、巻き戻したり、早送りしたり、消音する光るボタンがあるのですが、その並びに”フイルムの中に音符”のボタンがあるのですが、、、このボタンは何に使うかご存じの方いらっしゃいますでしょうか? ・・・たぶん、同じダイナブックを持っていらっしゃる方でないとわからないような気がするのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 >このボタンを押すとDVDの再生が始まる、、、ということなのでしょうか うーん、ただ起動するだけかもしれませんね。 言えることは「押してみればわかる」です。 自由にボタンの設定を変更できるようですし、もしかしたらデフォルトから変更していて、このボタンを押してもDVDの再生アプリが起動せず、まったく関係ないものが起動するかもしれません。 押せばなにが起動して、どのような動作をするのかがわかるかと思うのですが実際押して確認していないのでしょうか? ぽちっと押してみては? ちなみに多分デフォルト状態なら↓のCD/DVDボタンの動作かと思います。 ただし機種によって、インストールされているソフトは異なりますから「こんな感じ」程度で。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006261.htm

yumi2007
質問者

お礼

またまたありがとうございます!!! 本当に助かります。 押してみればわかるのですが、パソコンが手元になくてある程度目処を付けたかったのです。 ・・・そして、後日ボタンを押してみたら、、、、 教えてくださったようにプレイヤーが立ち上がりました。 また、No.4さんが書かれているように、なんと!Windowsが立ち上がってなくても、このボタンを押すとDVDを再生することが出来ました。 スゴイボタンだ!ということがわりました。 本当にお二人とも有益な情報をくださってありがとうございました。 どちらの方もベストアンサーなのですが、2度呆れることなくお付き合い下さったコチラの方をベストアンサーにさせていただきいたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

NEC機ですが、CD/DVDボタンは、Windowsを立ち上げてから再生ソフトを立ち上げる必要がなく、トレイに入れてそのボタンを押すとWindowsを立ち上がらずにすぐCD/DVDの再生ができます。 同じ機能と思います。

yumi2007
質問者

お礼

お返事ありがとがとうございます。 !!!おっしゃるとおり、東芝のパソコンでもこのボタンを押すとWindowsを立ち上げることなく再生することが出来ました。 スゴイです! NO.3さんのお礼に書かせていただいたのですが、こちらのお答えも本当に役に立ったので、どちらもベストアンサーにしたかったのですが、1つしか選べなかったので、2度答えてくださったNo.3さんにさせていただきました。 ごめんなさい。 でも、本当にありがとうございました。

• Green_Tree
回答No.2

多分、CD/DVDボタンかと思います。 再生するソフトを起動するボタンですね。 お使いのdynabookの正しい型番がわかりませんが、「フィルムの中に音符」ボタンがあるひとつとして下記のものを参考に。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007894.htm あとはお使いのdynabookのマニュアルに書かれているかと思いますよ。

yumi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 !!!そうです!!!これです!!! 再生するソフトを起動するボタン、、、ということは、例えばDVDを入れて(自動的にソフトが立ち上がらなかったとするならば)このボタンを押すとDVDの再生が始まる、、、ということなのでしょうか。。。

• asciiz
回答No.1

私もDynabookユーザーですが、モデルが違うためその様なボタンはありません。 (右上に、「プレゼンテーションボタン」と「バックライトON/OFFボタン」はあります。) Dynabookの型番までわかれば、調べようがあるのですが?

yumi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ・・・それが今手元にラップトップがなくて型番がわからないのです、、、