• 締切済み

慢性扁桃炎と退職、有休について

年に数回扁桃腺を腫らして高熱を出す体質が、高熱よりも微熱と喉の違和感が続くようになったので病院を受診したら「慢性扁桃炎」と診断されました。医師には私の体質的になるべく切除はしない方向が良いが、その分十分休養を取って生活するよう言われました。しかし今の職場が職員が少ない個人塾ということもあり、夜型の生活で毎日大声を張り上げている上、人手不足のため38度の熱でも解熱剤を飲んだり点滴を打って仕事へ行くこともよくあります。加えて喉に膿が溜まっているそうで、連休を職場からもらって膿だけでも注射で抜きしばらく安静にするよう言われました。 何より身体が資本なので、ここは思い切って仕事を年度末で退職することを決め職場に申し出たのですが、いまいち理解されていない気がします。「若さで熱はカバーしろ」というような社長なので難しいのですが、生活改善ということに疎いのです。また上司も体調が悪くても無理して仕事をするような人なので「どうして我慢しないの?」と考えられている感じがします。(表立っては言われませんが…)退職前に5連休を取って膿抜きはしたいので、その申し出を近々したいと思っています。このような状況の場合、どのような言い方をすれば理解して頂けるでしょうか?また、扁桃炎がもとで退職されたり転職をされた方はいるのでしょうか? アドバイスなど頂ければ幸いです。 ここまでの長文に目を通してくださってありがとうございました。

noname#142135
noname#142135
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

年何度も熱だすようだと手術した方がいいですよ 医者もそう言ってました

noname#142135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術できるものならしたいのですが、その他喉周りが諸々悪いため、手術は難しい状況です。薬物アレルギーもあったりで面倒な身体なので…困ったものです。

  • BJ545
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

結論からいって退職する必要はないと思います。確かにこの病気に冒された経験のある方は 考え込んで「ちょっと喉が痛い」だけでも休んで周りに迷惑をかけるのではないかと悩みますよね。 自分も全く同じ状況でしたから解かります。急性期の病気ですから仕方ないですね。 適切な治療で即完治する病気ですので早まった決断はしないほうがよいと思います。 今回は膿を注射で吸引するのであれば5日あれば炎症も治まると思いますので 完治してから考えても遅くないと思います。 (職場の労働環境の問題は別物と考えたほうがよいと思えますね。) 当方も年に3回以上(入院2回経験)高熱が出て、手術を勧められましたが 最近は良い薬も登場したおかげで、無事専門医の先生の指導で腫れを抑え込んでいます。 (当方は外来日帰り1時間の混合点滴で腫れの恐怖から脱出できています。) 免疫系統が低下しているのは間違いありませんのでご自愛ください。

参考URL:
http://bit.ly/qG7h9u
noname#142135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は薬物アレルギーでなかなか完治の道が難しい状況です。手術ができないのも体質的なものがあります。その中での退職という決断…労働環境についても考えましたが、どうも私の身体には合っていなかったのかと割り切ろうと努力している最中です。 何はともあれ、休暇の申請は近々行う予定です。

関連するQ&A

  • これって扁桃炎??

    3日程前から喉がイガイガするようになり、翌日には痛みが出始めました。口を開けて喉を見てみたら横の部分に白い米粒状の物が一つ出来てました。下の奥の方には赤い大きいぶつぶつも出来てます。 痛みがかなり激しかったので、耳鼻科で診てもらったら 「扁桃炎」と診断されました。 でも、ネットで調べてみると高熱が出るとよく書いてあるのですが、私の場合は全く熱は出ていません。 ただ一回だけ(3時間程度)体がだるかった時がありましたが。これって本当に扁桃炎でしょうか? 一応、薬(抗生物質、解熱、痛み止め)は飲んでます。 薬を飲んでも痛みはあまりとれません。

  • 扁桃腺炎について緊急に知りたいことがあります。

    扁桃腺炎について緊急に知りたいことがあります。 3日前に高熱が出て、その日の内に内科病院へ行ったら、扁桃腺炎と診断されました。 抗生剤を2種類(フォラム20とトランサミン250)と解熱剤(カロナール300)を一種類もらいました。 その時一応インフルエンザの検査もしたのですが、反応なし。いつから熱がでてたのかわからなかったので、もし明日も高熱が続くようならまた病院に来てくれと言われました。解熱剤は少量しかもらわず、その日は帰宅。 次の日になっても高熱が続いたのでもう一度病院に行ったのですが、結果はやはり扁桃腺炎でした。 薬は前と同じものでいいのでと追加のお薬は貰わず帰りました。 病院でもらった解熱剤は大変よく効き、解熱剤の効果がでている時は熱も一度は36度台にまで下がりました。 しかし、解熱剤はおよそ2日分しかもらえなかったので解熱剤が切れてからは高熱がずっと続きっぱなしです。 そこで質問です。病院の抗生剤と市販の解熱剤を併用しても良いでしょうか?? 3日連続同じ病院に行くのは行きづらいし、今家族が出掛けていて、まず動ける状況でもありません。 試験も間近なので熱だけは下げたいのです。 知識をお持ちの方どうかご回答お願いします。

  • 扁桃腺について

    慢性扁桃腺炎(年に3,4回腫れる)の者ですが、質問させていただきます。 3か月前ほど前に喉に何か突っかかる、違和感を感じ、そのときは あぁいつものがきたか と思い痛くなる前によく診察に伺う耳鼻科に行きました。そのときいつものクスリを処方してもらいました。 そのクスリを飲んでいる間にタバコを吸ったり、カラオケにいっておりましたら、喉がものすごく痛くなりはじめ高熱(39度)をだし、前回よりも強いクスリを処方してもらいましたが喉の調子は良くならず、最終的には注射器で扁桃腺の膿を取り除いてもらいました。すると、その日のうちに熱も下がり楽になりました。 ずーと扁桃腺の痛みと付き合ってきましたが、今回ほどの痛みを経験したことはありませんでした。。。 そこで質問なのですが、 (1)カラオケ、タバコは扁桃腺の悪化と関係ありますか?(あると思いますが、、、) (2)扁桃腺に膿が溜まるのは、どのような理由があるのでしょうか? (3)注射器で膿をとるほどに悪化するのは、なにかほかの病気を併発してるのでしょうか?

  • 扁桃腺の腫れと40度の高熱

    扁桃腺がもともと弱く、風邪などをひくといつも腫れてました。 今年の5月の連休に喉が痛くなり扁桃腺が腫れ、38度から40度の高熱がでました。 結局、連休の最終日(熱が出てから4日か5日後)に熱は引きました。そして、3日前にまた同じ症状がでたので、会社を休み病院へいったところ、喉を見て"起急性扁桃炎"と診断されたのですが、悪性リンパ腫やEBなど見て違いがわかるのでしょうか? やはり、しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 扁桃炎

    今3年ぶりに風邪を引いてしまいました。一日目37.5ぐらいの熱はありましたが、のどの痛みはなかったのですが、二日目から39.0以上の熱がでて、のどのいたみが続いています。三日目熱は治まりましたがのどがいたいです。耳鼻科に行きましたら扁桃炎と言われました。昔から熱を出す時は扁桃炎が原因ばかりだった気がします。3年前の耳鼻科の先生には「この歳で扁桃炎になることがあると切ったほうがいいのでは?」と言われたことがありました。現在29歳です。いろいろ調べてみると、手術される方は、年2,3回腫れて高熱を出す方みたいですが私みたいな2年に一回程の人は手術が必要なのでしょうか?治療と予防で十分なのでしょうか? gooの皆様熱を出した時、扁桃炎が多かったですか? 教えてください。お願いします。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 扁桃炎で苦しんでいます。

    はじめまして。 5日ぐらい前から喉の調子が悪くなり、 「風邪をひきそうだな。」 っと思っていました。 次の日の朝には高熱が38度ぐらい出まして、 私は風邪をひくとよく喉風邪をひくし扁桃腺も腫れる体質なので 「久々にこんな熱でたなー」 なんて思いながら風邪薬を飲み安静に寝ていました。 しかし次の日も熱はおさまらないので 内科に行ったところインフルエンザの検査をされましたが、 インフルエンザではありませんでした。 しかしこの時には喉が腫れ水を飲むのも痛い状態で 先生には「扁桃腺からくるものでしょう!抗生物質とロキソニンを出しておくからね!」 っと言われ午後から飲みはじめました。 しかし夜から悪化… 喉を見ると白い膿?がいっぱいできていて 舌の裏の奥にもできていました。 ご飯も食べれず水ものむのに激痛。 次の日内科ではなく耳鼻咽喉科に行き点滴をしてほしいと伝えましたが 「これは点滴をしても意味がない。よく食べて寝るしかない!」 っと言われてしまいおとなしく違う抗生物質と痛み止めをもらい 帰宅しました。 しかし熱は39度まであがるばかりで、寝たいのに喉の痛み、寒気で熟睡できません。 痛み止めが効いてる間にご飯を食べたくても多少痛みがとれるだけで、 痛くて痛くて食べれないんです。 抗生物質を飲んでから3日たちますが、これは耐えるしかないのでしょうか? 耳まで痛くて不安でいっぱいです。 薬は4日分出されているので、それを飲んでも治らなかったらまたお医者さんに行ったほうがいいでしょうか? はじめてこんな辛い日々が続くため情けないですが怖いです。 少しでも治ってきてれば頑張れるのですが、悪化するばかりです。 些細な事でも構いません。 我慢するべきなのか教えて頂けたら光栄です。

  • 扁桃腺の膿(写真グロイかもしれません)

    突然の高熱で病院にいったら喉に3人分のばい菌があるといわれました。 実際に喉を見ると扁桃腺にすごい白?黄色っぽい膿がたくさんありました。 医者に最悪の場合手術して扁桃腺を取った方がいいけど取らなくても大丈夫といわれました。 この状態がずっと続く場合は手術なのでしょうか?

  • 扁桃腺炎になりました(長文です)

    13日に体がだるく喉が痛いのでその日の夜、熱を測ったら38度ありました。 14日には熱はある程度下がったのですが、その日の夜に39度の熱がでました。 15日の朝、熱を測ると相変わらず39度のままで、流石に医者へ行ってきた結果、扁桃腺炎ということでした。扁桃腺に膿が付着していたようです。 その時に処方された薬4日分です。 ・ガチフロ錠100mg ・ネオアムノール散 ・ダーゼン10mg錠 ・点滴(20分くらい) 16日には熱も下がり調子も良かったのですが、夜になると37度の熱がでました。 点滴20分してきました。 17日の朝には熱は下がっていたのですが、相変わらず喉の痛みが取れません。 点滴20分してきました。(医者には点滴はこれでおしまい、後は残っている薬を飲んでれば大丈夫ということでした)が、夜には38度の熱が出ました。 18日の朝に熱を測ると38度あり、喉の痛みは悪化してます。(膿は大分取れていますが・・・) 昼に熱は下がったのですが夕方に熱が出始めてきたので医者に行って薬を変えてもらいました。 そのときの処方された薬4日分です。 ・サワシリンカプセル250mg ・トランサミンカプセル250mg ・コカール錠200mg ・点滴(いつもの) で、現在に至るのですが、新しい薬を飲んでも熱は38度あり、喉も痛みが取れません。膿も増えたような気がします。薬が悪いのか、扁桃腺炎はこんなものなのか、医者が悪いのか、どうしたら良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう