リップメイクについて初心者のための質問

このQ&Aのポイント
  • リップメイク初心者が知りたいことをまとめました。ナチュラルな口紅やリップグロスのおすすめや、薄化粧の場合の口紅の必要性、リップライナーの効果などについて解説します。
  • 初心者におすすめのリップメイクアイテムや使用感、薄化粧の際の口紅の必要性、リップライナーの効果について解説します。
  • リップメイク初心者が知りたいことをまとめました。ナチュラルな口紅やリップグロスのおすすめ、薄化粧の場合の口紅の必要性、リップライナーの狙い目について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リップメイクについて【初心者です】

最近メイクを始めた超初心者です。 リップメイクについて幾つか質問させてください。 唇に色が着くことに抵抗を感じてしまいます。(慣れていないだけかもしれませんが) ナチュラルな色味の口紅・リップ、リップグロスでオススメのものがあったら教えてください。 あまり塗った感が無いものが良いです。 普段薄化粧(ナチュラルメイク)の場合、口紅は塗らなくても大丈夫でしょうか? グロスくらいは塗った方が良いですか? リップライナーにはどのような効果、狙い目があるのでしょうか? 使わなくても大丈夫なものなのでしょうか? 口紅の広告を見るとライナーを引かれていない事もあるようなので。 メイク勉強中で分からないことだらけです。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumo5
回答No.1

リップライナーは、唇の色にムラがあったりしたら それをカバーしてより綺麗な色の唇に見せたり、 唇の形を補正して、顔のバランスを整えることに あると思います。それから、リップラインをきちんと 縁どることで、オフィシャルなイメージになるという効果があります。 私は女の子っぽい雰囲気のメイクにしたいので ライナーを使って、下唇を厚くしてます。 おすすめのアイテム選びですが、 指の先を、反対の手でぎゅっとにぎって血の流れを止めると 指先の肌の色が赤くなってきます。 その赤みの色が、その人に似合う色の系統です。 カジュアルな場面であれば ほんのり色がつく透明グロスで仕上げるのが、かわいらしいかと思います。 マキアージュのグロスは透明度も、色もとても豊富で ナチュラルな仕上がりのものが見つかりやすいのです。 アナスイの赤い透明グロスは、誰にでも似合うしナチュラルでは ないかと思います。(液が固くて、ツヤの雰囲気がすごくかわいい!) エテュセの透明美容液も、リップケアにもなるのでおススメです。 リップメイクし始めのころに、おすすめなのは 上唇と、唇の輪郭近くには塗らずに 下唇の中央にだけ塗る方法です。 これなら崩れにくいし、ちょっとしかついてないので 髪の毛が唇につくとか、そんなハプニングも起きにくいです。 男性目線で見ると、グロスの量が多いのは 非常に気持ち悪いらしいです。 ちょっと少ないかな?くらい、薄めに塗るのが慣れるまでは いいかと思います。

sonidori
質問者

お礼

回答くださり有難うございます。 なるほど。 下唇にだけ塗るというのも有りなのですね!?透明グロスも今度試してみますね。 とても参考になりました。 有難うございました!