• ベストアンサー

Excel2000:オートシェープの加工

Excel2000で、オートシェープのフローチャートから持ってきた図形の一部を消去することが出来ますか。例えばそれ、六角形の図形だとしてその上辺を消すとかの方法があったら教えてください。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も Excel2000 ですが、オートシェイプはパーツをグループ化されたもの以外、部分的 加工はできませんよね。 ですから、六角形の一部を消す場合、 Case1:六角形を挿入してから、残したい辺の上をオートシェイプの フリーフォーム で なぞり、元の六角形を消す。 Case2:空白のセル範囲を選択して カメラ で取り込み、その図をうまく重ねる。 などの処理ではいかがでしょうか。 Case2 の場合、セルのグリッドが非表示状態なら、単に四角いオートシェイプ(線なし)を 重ねるだけでよいでしょう。

taktta
質問者

お礼

Case2 の場合、セルのグリッドが非表示状態なら、単に四角いオートシェイプ(線なし)を 重ねるだけでよいでしょう。なるほどこういう方法があったんですね、 とてもたすかりました。ありがとう。