• ベストアンサー

海外の日本でいう年金に相当するものは?

年金の支給の年齢が引き上げられるという議論がされている日本。 まだまだ年金を貰える年齢には程遠いのですが、 将来のことを考えるととても不安です。 国なんて頼ってられないなというのが正直なところです。 ところで海外の人達(特に先進国)は、 老後どのようにして生活しているのでしょうか? 年金に相当するものがあるのでしょうか? それとも自分達で投資などをしているのでしょうか? 自分も年金をあてにせずにやるために、 海外などのいいシステムがあればを参考にしたいと思うのですが、 他にも何か言い方法があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

先進国は年金がある国も多いですよ。 制度が違うしややこしい上、物価なども違うので、単純な比較は出来ませんが、大別して簡単に言うと、最低保障部分の有無と、賦課方式か積立方式か?くらいかと思います。 日本の場合、消費税を財源とする基礎年金の創出と、出来るだけ早期に厚生年金など各種は廃止し、積立式の国民年金に一本化してしまえば良いと思います。 現状のままだと、徴収がしやすい厚生年金ばかり増額されつつ、支給内容はどんどん悪化し、実質的にはサラリーマン増税,法人税増税です。 このままだと、企業は海外に逃げるし、厚生年金の正規雇用が減って国民年金の契約社員などが増えるだけです。 そうなると年金問題だけに止まりません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/13215/
louisboot
質問者

お礼

大変鋭いご指摘だと思います。 制度ありきで実態はどのようになっているのか。 果たしてこれで根本的な問題に対処できるのか。 大事な問題なのにすごく不透明な気がします。 これでは他の問題も引き起こし兼ねないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

主要国の年金制度を厚生労働省が紹介しています。 URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/shogaikoku.html

louisboot
質問者

お礼

厚生労働省で公開されていたのですか。 知りませんでした。 比較の図は大変分かりやすかったです。 ありがとうございました。