FWとDWの連携/レイアウト手間解消の方法は?

このQ&Aのポイント
  • FWとDWの連携/レイアウトを効率化する方法をご紹介します。
  • 現在のやり方では、画像のレイアウト位置確認のために度々fireworksを開く必要があり手間がかかります。
  • 一番いい方法は、dreamweaver上でfireworksのラフ案を表示させつつ、画像の位置を調整することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FWとDWの連携/レイアウトをやり直すのが、手間

fireworks,dreamweaver 共にCS5です。 fireworksでサイトのラフ案を作って、 画像を切り出します。 そのあと、dreamweaverで一から組み立てていくのですが、 細かな寸法をラフ案と簡単に合わせる方法はありませんでしょうか? ============================================= 現在のやり方は、 例えばタイトルロゴの場所が、 fireworkで X座標:50 Y座標:50 の所にあって、 それをdreamweaverで、 同じ場所に持っていくのですが、 そのときに、 座標の位置を確認のために、fireworksのラフ案を開いて確認するという流れです。 画像が少ないと、この流れでいいですが これだと、 dreamweaverでコーディング中に、 画像のレイアウト位置確認の都度、 何度もfireworksを開いて、段取りが悪すぎます。 結局、面倒になって しまいには、適当にコーディングして、 fireworksでレイアウトにこだわって作った意味がなくなってしまいます。 ================================= dreamweaver上で、 fireworksでつくったラフ案をうっすら表示させて、 その完成品に向かって、画像の位置を調整していくとか出来れば一番いいのですが 何かうまい使い方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>No.1お礼 それは当然でしょう。 Firefoxで確認しながら作成すれば、Safari/Chromeで見たときに位置はずれますし、 同じ種類のブラウザでもバージョン違いでずれは生じます。 それはDWでも同じです。 そのブラウザの違いは実際のブラウザで確認しながら、CSSエディタで調整するしかありません。 ブラウザでトレース画像を表示させるなら、 html{background-image:url();}などと、CSSで表示させておくのが簡単で良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>fireworksでつくったラフ案をうっすら表示させて、 DWのページプロパティで、トレーシングイメージを指定してください。

asobi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 良さそうなんですが、 DWのデザインビューと実際のブラウザーでの表示が異なってしまうので、 どんどんズレてきます。